SSブログ

「ムサシ」 [舞台]

  p.jpg

5月3日(日) シアター・ドラマシティにて 作;井上ひさし、演出;蜷川幸雄、音楽;宮川彬良

出演;藤原竜也、小栗旬、鈴木杏、辻萬長、吉田剛太郎、白石加代子 他

    SN3B0010.jpg 

  ☆ ↑ パンフは1800円。 黒赤と白赤の表紙があり、私は黒赤を購入

大阪 シアター・ドラマシティにて鑑賞。

今年のゴールデンウイークのお楽しみはこれ。予約してから数か月、すごく楽しみに待っていました。 同僚にGWの予定を聞かれて「小栗旬と会う」って言ったら、「あ~『クローズZEROⅡ』観に行くんや」って言われ、「ちゃう!本物!!」^.^

上演時間長い!! 今回も蜷川作品は4時間近いです。

でも終わった途端、もう一回初めから観たいと思いました。絶対二回目の方が楽しめるんじゃないかしら、ミステリー仕立てなんです。そして「ムサシ」の題名通り、宮本武蔵のお話です。

あの有名な佐々木小次郎(小栗旬)との巌流島での決闘は一瞬で武蔵(藤原竜也)の勝ちで終わり、話はその6年後の元和4年(1618)、夏。

その日は鎌倉の山奥で禅寺の寺開きが行われようとしていた。そこに参加する武蔵の前に突然小次郎が現れる。あの決闘の後、一命は取り留めていた小次郎だったが傷を癒し、武蔵を探し当てるまで6年間を要してしまった。憎い宿敵に果たし状を叩きつける小次郎・・・・。こうして命をかけた再対決は「3日後の朝」と約束される。

有名な巌流島の決闘から始まるこのお話。刀の鞘を投げ捨てた小次郎に対して、武蔵の名文句「この勝負、おぬしの負けと決まった!」もちゃんとあります。でも巌流島の決闘はお話の導入部。真っ赤な太陽の海のセットから、竹が生い茂る緑の禅寺へと舞台は変わっていきます。

舞台の竹がさやさやと動く様は、一歩ずつ観客が歩み進んで禅寺に入り込んでいくようです。涼しげな風も吹いてきそう。蝉も鳴いています。

そこに集まったのは武蔵他、大徳寺派長老沢庵和尚(辻萬長)、将軍家兵法指南役柳生宗矩(吉田剛太郎)筆問屋の女主人乙女(鈴木杏)、材木問屋のご隠居木屋まい(白石加代子)たちと小次郎。

この禅寺で再決闘までの三日間のお話となるんですが、乙女の父のかたき討ちが絡んできたり、小次郎の生き別れの母との奇跡の再会など、さすが井上やすしさんの脚本という感じで先が読めない!決闘は一体どうなっちゃうの?生き残るのはどっち?

それにしてもこんなに大きな声で会場からどっと笑いが起こると、役者冥利につきますよね。二人三脚ならぬ五人六脚ではみんなで顔をぱしぱし殴りあったり、脚が絡んでとっても痛そう。でも楽しそうに?演じる皆さんに会場の笑い声は止まりませんでした。

あれ?でも小次郎って巌流島の後は生き残っていたの?なんて考えつつ、今をときめく藤原竜也と小栗旬の華のある演技と透きとおる声に感動。舞台に二人がいると本当に明るくなるんですよね。二人とも1982年生まれの27歳。身長も並んでも同じくらい高いです。190センチ近そう。鈴木杏ちゃんは22歳。紅一点(白石さんもいるけど・・・ははは)でかわいい。

「ムサシ」って題名ですが小次郎のセリフの方が多いんじゃなかったかしら。武蔵は「静」で小次郎は「動」。小次郎が乙女のために始める剣術の練習がいつの間にかタンゴになちゃったりもします。ベテランと若手のかけ合いが絶妙。ラストは会場の観客は全員立ち上がっての拍手。拍手。拍手。ん~楽しかった。

大阪では5月10日(日)までやっています。圧倒的に女性客が多かったんですが、誰でも楽しめる舞台です。ひとつしかない命の尊さ、そして自分自身で作る心の中の地獄の恐ろしさを訴えてきます。

一階の左側の通路から役者さん達が現れますから、そちら側だとラッキーですよ。17・19番のチケットなら超ラッキー!ラストは武蔵もそこをゆっくり歩きます。私は1階の37番でした。

 

 

当日券の有無は前日の17:00~18:00に問い合わせ。梅田芸術劇場(06-6377-3888)へ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

キキ

ごんちゃんさん、ご訪問とniceありがとうございます。
by キキ (2009-05-06 16:05) 

piccorina

はじめまして。こんにちは。
piccorinaと申します。
ムサシの評判を検索していたらこちらに辿りつきました。
私もGWに『ムサシ』を観てきました。
そしてGW中に映画『アンティーク』も観ましたよー。なんだか親近感♪
1人で勝手に嬉しくなってしまって思わずコメントしてしまいました。

ムサシ、面白かったですねー!
ラッキーなことに席の脇をキャストが通る。通る。
男前ってイイ匂いがしそうで・・・思わず目一杯深呼吸しました。
by piccorina (2009-05-09 14:32) 

キキ

piccorinaさん、はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございました。

「ムサシ」良かったですね~。あら「アンティーク」もですか♪?
今年のGWはいい男祭りでした。
「ムサシ」はもしかしてあのいい席だったんですね。
羨ましいです。
あの辺りはきっと空気の色も違ったんじゃないでしょうか・・・・。


by キキ (2009-05-09 21:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。