SSブログ

『蛮幽鬼』 [舞台]

      091124_1137~01.jpg
劇団☆新感線の『蛮幽鬼』 大阪公演・観てきました。上は劇場前のポスターです。
場所:梅田芸術劇場
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:上川隆也/稲森いずみ/早乙女太一/橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/山内圭哉/山本亨/千葉哲也/堺雅人・・・・ほかです。
それは遠い遠い昔のお話。
留学先で親友を殺され、その罪を着せられ、夢に満ちた未来も、愛する婚約者も奪われ、幽閉された島で復讐を誓う男、伊達土門(上川隆也)。
その監獄島からの脱獄を手伝い、笑顔で敵を倒す謎の殺し屋サジ(堺雅人)。
二人とも友や一族に裏切られ心に傷をもつ男なんです。
ベースは「巌窟王」。復讐を誓い名前も変え、鬼となって故郷に帰るロン毛白髪の上川さんを中心に、ずううっと笑顔で人を殺しまくる堺雅人さん、早乙女太一君の若くて美しい殺陣、ヒロインの美古都役の稲森いずみさんの美しさ・・・。
太一君もそうですが皆さんの殺陣がとにかくすごくて(太一ファンの方が多数来られてましたよ)後半は戦いの連続になっちゃうからもう大変。
勿論ストーリーも面白くて・・・でも自分を陥れた本当の犯人が解り、復讐が果たされる時に土門とサジには幸せは訪れるのか?って事でラストは悲しいものでした。
復讐は憎しみを生み、どこかで断ち切らない限り続いていくのです。
幽閉された10年間で髪が白髪になっちゃう土門は衣装も白いイメージ、なにを考えているのかわからないサジは長い黒髪に黒い服。
この二人、共演は初めてなんだそうですが息もぴったりでとにかく素敵でした。
あまりに面白かったので結局同じ友人と2回観たんですが1回目は1階やや後ろの中央席で、2回目は2階席から。2回目は特にストーリーを噛みしめながら観れましたけど、3時間の上映時間を右に左にと走り回る役者さんってホントすごいです。(上川さんは歌も歌ってくれます。)
私は座って観ているだけなのに終わったらどっこいしょって立ち上がってるんですからダメですね。
舞台は満席、ラストは総立ちで拍手、拍手。私たちも幸せな時間をありがとうって茶屋町を後にしました。
この舞台は今日が千秋楽なので役者さんたちも東京に帰れるのかな。                     

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

みなみー

昨日thisisitを2時間見ただけで、腰が痛い。
3時間、長いっすね~
でも面白そうな芝居ですね!
by みなみー (2009-11-28 08:48) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
私も『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』観ました。
マイケルって才能の塊だったんだなって思いましたよ。
このお芝居も映像と音響と演技の組み合わされてるし
豪華な出演者でとっても面白かったです。^.^



by キキ (2009-11-28 23:35) 

キキ

sungenさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2009-12-03 16:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。