SSブログ

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 [映画【な行】]

  334577view001.jpg

原作ファンです。全巻持ってます。TVドラマは観ていましたが、映画の前篇は未見な為、後編も観るつもりは無かったんですが ^.^; 前記「オーケストラ」が素晴らしかったのでオーケストラ繋がりで行ってみました。

講談社の「Kiss」で連載中の「のだめカンタービレ」のパリ編の後編になります。

のだめ(上野樹里)は音大在学中に出会った千秋(玉木宏)とパリに在住、パリ・コンセルヴァトワールでピアノ学んでいる学生。愛する指揮者の千秋は自分の仕事と勉強に忙しく、なかなか会う事も難しい状態。

のだめの夢はいつか千秋とピアノで共演する事だが、千秋の指揮のコンサートで同世代の中国人ピアニスト 孫Rui(山田優)の完璧な演奏に自分以上の演奏を感じ敗北感に激しく落ち込むのだった。そしてその姿をみた世界的指揮者のシュトレーゼマン(竹中直人=日本での音大の講師だったので知り合い)はのだめの演奏を聴いた上で自分の次回公演で共演する事を提案する。

              334577view005.jpg

長い原作をぎゅう~っと短くした上に、紙面では聞こえてこない演奏シーンを入れるため登場人物やいろいろな細かいエピソードは端折られていますけど、原作の台詞はほとんどそのままに残しているっていうより ほとんどそのままにお話が進むので原作読んでる人も違和感無しです。今回は最終楽章ってことでドラマ化されアニメ化もされていたのだめもこれで「最後」ということになるらしいですね。

千秋先輩との共演で自分の満足を得たらそこで終わりにしたいと願っているのだめに対し、そんなことで天才的な彼女の才能を終わらせたくないと願う千秋とコンセルヴァトワールのオクレーレ先生。そこにシュトレーゼマンとの公演で最高の演奏をしてしまったのだめは戸惑った挙句、失踪してしまいます。

    334577view004.jpg

海外での撮影でパリの風景が美しいです。ロシア人のターニャがベッキーでフランス人のフランクがウエンツ瑛士、ドイツ人のシュトレーゼマンは竹中直人、言葉は映画でも全部日本語ですが(何故か竹中直人だけはカタコト日本語)時々吹き出す面白さで全部OK。個人的には小出恵介演じる真澄ちゃんのアフロ頭から電気が走ったりするのが好き。小出圭介くんがオカマキャラやってくれるのもこのドラマくらいですよね。

             005.jpg

クラシックという日本人には少し馴染みが薄い世界を身近に感じさせてくれたのは、細かく語られる作曲者と曲の背景とそのイメージを絵や画像で見せてくれるところです。その楽しさにクラシックファンは確実に増えたんじゃないでしょうか。お話は巧くまとめられていたと思います。  ★★★☆

 

原作では作者の二ノ宮知子さんの妊娠、出産による長期休載があり、それがちょうどシュトレーゼマンとのコンサートに出向く直前、「のだめちゃん、さあ行きましょう、最高に楽しい音楽の時間デス。」の場面だったので「え~でなんでここで・・・」と再開が待ち遠しかったんですけど、その後、再開したと思ったら最終回の予告!のだめも遂に終わってしまうのね。と残念でしたが、今 舞台が日本に移り「オペラ編」に続いています。なのでドラマでもいつか番外編で会えるかも、ですね。

ついでですけどのだめがパリのオクレーレ先生にドラマや映画でも持っていく博多銘菓 名月堂の「通りもん」はかなり美味しいですよ。九州に行く事があればお土産にどうぞ。大きさは色々ありますが10個入りで1050円です。

box_item01.jpg

img11233445842.jpg


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

クローヴ

登場人物が皆、個性的で楽しいですね。
映画では、なだぎさんが観てみたいです(^^)
by クローヴ (2010-05-16 21:56) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
面白かったですよ、前篇は観てないですけど^.^;;
数回吹き出しました。
by キキ (2010-05-17 18:28) 

キキ

xml_xslさん、こんにちは。niceありがとうございます。
by キキ (2010-05-17 18:29) 

non_0101

こんばんは。
前篇は未見でしたか(^^ゞ でも、原作を読破しているならOKですね!
前半は楽しくて後半は試練という感じでした~
どちらかというと音楽的な楽しさは前半の方が強かったかも。
ぜひ、いつか前項編で楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2010-05-18 22:35) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
そうなんです、見てないんです♪
前篇の方が演奏が素敵だったとか、残念です。
DVDで観ますね。
原作も面白いですよ。
by キキ (2010-05-19 07:19) 

みなみー

前編は笑えて、後編でしめるって感じでしたね。
でも好きだな、これ!
by みなみー (2010-09-29 20:13) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
私は前作は観ずに後編だけ、観ちゃいました。^.^

原作はパリ編で一度終わって、日本に戻ってオペラ編やってましたが
それも最近終わってしまいました。
また再開してくれたら良いんですけど。

by キキ (2010-09-30 23:37) 

トラックバック 0

オーケストラ!息もできない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。