SSブログ

ナイト&デイ [映画【な行】]

336078view001.jpg

監督が大好きな『ニューヨークの恋人』のジェームズ・マンゴールド。

主演はトム・クルーズとキャメロン・ディアス。

2001年に『バニラ・スカイ』で共演していたふたり。その時は観ましたよ~、劇場で2回も。ラストの「Open your eyes・・・」の声は誰の声?ってクイズのようなチラシをもらっていたのに聞き取れなくて、友人二人と「もう一回見る?!」ってことになりまして、でも2回目も3人ともわからなくて大笑いで帰った思い出があります。(未だに未確認のため、誰かご存知の方は教えてください)

昨年「私の中のあなた」で二人の大きな子供のお母さん役を演じていたキャメロンを観た時は正直びっくり。キャメロンもお母さん役を演じるようになったんだ、って。そうね、彼女も30代後半なんだよね。 

でも今回はまたキュートな結婚を夢見る独身の女性役?そしてトムが謎のスパイ?二人のこのベタな配役に“なんで今さら?”感がなかったといえば嘘になっちゃいますが、見たら納得、この二人だからこそこんなに面白い映画になったのねって感じです。監督やりますね~。

336078view003.jpg

平凡な女性ジューン(キャメロン・ディアス)が空港で会った笑顔が素敵な男性ロイ(トム・クルーズ)、ジューンは彼に一目惚れ?しちゃうけど実はロイはある発明品が原因で同僚や殺し屋に追われているスパイだったんです。偶然の出会いで事件に巻き込まれていくジューン。

336078view006.jpg

一緒に乗ってた飛行機は墜落(ロイがパイロットを殺しちゃったせいだけど)、薬で眠らされて家に帰ったらロイの同僚から拉致、カーチェイスに銃撃戦、あれよあれよと舞台は美しい南の島に、雪のアルプスの列車の中に、オーストリアのザルツブルグの夜、スペインの闘牛と二人乗りのバイクとクルクル変わっていき、とってもスピーディ。その間どうやってそこに行ったかなんて・・・・まあ横に置いといてって。(笑)

行った場所は二人が出会った時に飛行機の中で会話した「いつかやってみたい夢」に準じてるのがなんともお洒落です。ラストのオチもね。

オードリー・ヘップバーンの「シャレード」を観た時に似た感じでした、すごく面白かったです。ロイは優しくて、正直で、褒め上手で(銃撃戦の途中でも褒めてくれます)、料理も、相手への気遣いも出来るし、その上頭も良くて運動神経抜群・・・あり得ないほどのいい男で、命がけで自分を守ってくれる騎士(ナイト)。ここで彼を逃がしちゃ絶対ダメよ、そう思った瞬間女も強くなるんです。

裏切り者や暗殺者を殺しすぎるのは思うやりがある男という設定と外れる感じも無きにしもあらずですが・・まあそこは横に置いといて(またかい?^.^;;) 頭をからっぽにしてみる映画としてはとってもいい映画でした。

336078view002.jpg

 トムってそんなに好きな俳優さんではなかったけどこの映画で初めてかっこいい~と思っちゃいました。お洒落で魅惑的なスパイアクション映画です。このCGIばかりの時代なのに実際に二人はバイクやカーアクションを演じているというのも凄いです。

とっ~てもオススメな一本です。  ★★★★☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

non_0101

こんにちは。
二人のキャラクターが最高でしたね~
ベテランらしい落ち着いた雰囲気と、軽くコミカルさを出しているところなんて
さすがだなあと感じました。
こういう楽しい作品もスクリーンで観るといいですよね~☆
by non_0101 (2010-10-24 10:17) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
想像してたより格段面白かったです。
ベテラン俳優たちの余裕を感じました。
スパイ映画をこなしてきたトムと
コメディもアクションもこなせるキャメロンならではですね。

by キキ (2010-10-24 16:13) 

クローヴ

若い時ではなく、今のトム・クルーズがかっこいいとキキさんに言わしめたこの作品、ぜひ観てみたいと思います(^^)
(劇場にはちょっと間に合いませんが^^;)
それにお洒落な展開というのもいいですね〜。
トム・クルーズは、ミッションインポッシブルの最新作が今から楽しみです。
by クローヴ (2010-11-09 20:00) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
本当にかっこいいんですよ、トム。
吹き替え版と字幕で2回も観ちゃいました。^.^;
こういう映画が好きなのかも。



by キキ (2010-11-09 22:07) 

キキ

inunekoさん niceありがとうございます。
by キキ (2010-11-29 21:41) 

トラックバック 0

おにいちゃんのハナビ桜田門外ノ変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。