SSブログ

ACジャパンのCM [日常など]

震災直後民放局はCMも入らずに報道特集続きでした。最近は通常の番組も放映されるようになってきました。でも被災者に配慮し民間企業のCMがほとんど自粛、その代わりに放映されているのがACジャパン(旧公共広告機構)のCM。

最近このACジャパンのCMに苦情が集まり、抗議も殺到しているそうです。「しつこい」「内容がそぐわない」「頭が変になりそう」から「今から刃物持って押し掛ける」というものまで。一部視聴者の間には「企業の自粛で余ったCM枠を買いあさっている」という誤解もあるようです。

ACジャパンは、全国の企業から集めた会費で、公共広告活動を行う民間ボランティア組織。今回の東北地方太平洋沖地震により、通常の企業CM放送が自粛された影響でその穴を埋めるために放送機会が増大しているとのこと。

これらのCMは非常時に対応して制作されているためではない為、内容面でも現状にそぐわないものもあるんですね。

現在、CMの最後に流される「♪エーシー」という音声が消されたのはそういう抗議に配慮したものです。また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」被災者を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中とのことです。

◆下記は(社)ACジャパンのHPよりお詫びとお知らせ

「東北地方太平洋沖地震」 にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

(社)ACジャパン

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。
また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

以上


          

72245852.jpg 

こちらは「あいさつの魔法」のYouTubeにアップされてる60秒バージョン。60秒は見た事ありますか?15秒、30秒の短いものが多い為、全部のキャラが紹介?される60秒のものを見たら幸せになるという変な口コミまで広がってるみたいです。  ↓  ↓   

      http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc

歌っているのは歌手松本野乃歩さんという方。小学校低学年を対象に挨拶の遂行を狙って制作されたんだとか。個人的にはうなぎとマンボウが気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。