SSブログ

長ぐつをはいたネコ [映画【な行】]

20120314101427.jpg

『シュレック』シリーズでわき役だった「長ぐつをはいたネコ」が今回は主人公に。
アカデミー賞長編アニメ部門にもノミネートされていました。
予告で「ネコ」のミルクを飲む姿があまりに可愛いので2Dで観てきました。

10906.jpg

『シュレック』ではおとぎ話の主人公たちが沢山出てくるんですが、元々の「長ぐつをはいたネコ」の寓話・・・頭の良い猫がご主人さまに長靴をもらって彼を助け、やがてお姫様と結婚させる・・・というものとは全く違います。
声を担当のアントニオ・バンデラス風のラテン系のお話でした。340704view007.jpg

長靴を履いたお尋ね者の猫、プス。
彼は幼いころ拾われて育った家で卵のハンプティ・ダンプティと親友となるのですがこいつが性格の悪い腐れ卵野郎。
ハンプティのせいで悪事の濡れ衣を着せられたプスは故郷を追われ、さすらいの身になってしまう。
そんなプスが十数年来でハンプティに再会し、嫌々ながらジャックと豆の木の豆を探し出し、雲の上に。
金の卵を産むと言うガチョウのヒナ(ヒナは金の糞を出す)を見つけてハンプティとも和解し、故郷にも帰り、ヒナのお陰でお金持ちになるところだったが、再びハンプティに裏切られるプス。
さて、プスの運命は・・・。

120301_nagagutsuwohaitaneko_sub7.jpg

『シュレック』では語られなかった猫の生い立ちが語られます。プスって名前もちゃんとあったのね。
美猫キティとのダンス対決など目にもとまらぬしなやかな動きやアクション、2Dで観ても奥行きやふわふわなプスの毛並みもしっかり感じる事が出来る美しい映像。

120120_nagagutu_sub6.jpg

ただ悪役ハンプティ・ダンプティが可愛くないのよね・・・。

340704view003.jpg

猫好きとしてはたまらなく可愛いプスのしぐさにかなり参りましたが、予告が良く出来ていたせいか期待していたほどのストーリー展開ではなかったです。

でもプスのキャラクターグッズがあったら買いたかったですね(笑)。

 ★★★☆

監督;クリス・ミラー

日本語版の声は竹中直人さん(ネコ)、勝俣州和(卵)さんでした。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

月夜のうずのしゅげ

プスは、キキさんのブログの赤いキジ猫に似ていますね。楽しさがものすごく伝わってきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-25 19:24) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
そうなんです。
うちのエドくんにそっくりで…笑。
エンドロールが物凄く長いので沢山の人が関わっているんだなと思いました。
ネコ好きにはぷぷぷと笑えるシーン多数です。
by キキ (2012-03-25 19:55) 

non_0101

こんばんは。
看守も虜にしてしまうプスの魅力にメロメロでした。
そして、ハンプティ・ダンプティのブラックにびっくりでした~
プスのグッズ、欲しいですよね☆
by non_0101 (2012-03-26 21:38) 

キキ

くらいふさん、niceありがとうございます。

by キキ (2012-03-26 23:32) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
プスのグッズは捜してみたんですけど私の観た映画館には売ってなかったです。^.^
欲しかったんですけど。

by キキ (2012-03-26 23:38) 

クローヴ

ネコがミルクを飲む描写!猫をよく見てるな~と思いました。
猫好きにはたまりません(^_^)ゞ
近いうちに観に行きたいです。
by クローヴ (2012-03-27 06:24) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
ネコ好きにはぐっときますね。
あのミルクの飲みっぷりとか鏡に反射した光を追うとことか。
うちのネコにも長ぐつを履いて
2本足で歩いて欲しいです。^.^

by キキ (2012-03-27 21:17) 

さきしなのてるりん

楽しい映画でした。春休みの子どもたちでいっぱいの会場でちょっと小さくなりながら。はじめての3D体験、思わずのけぞりそうになってしまいました。
by さきしなのてるりん (2012-03-29 19:20) 

キキ

さきしなのてるりんさん、こんにちは。
ご訪問とコメント、niceをありがとうございます。
春休みなので小学生が多いですね。
私の後ろには女子校生3人組が座っていて、
とっても笑っていました。
by キキ (2012-03-29 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。