SSブログ

テルマエ・ロマエ [映画【た行】]

340852view001.jpg

友人が観たいと切望していた「テルマエ・ロマエ」に一緒に行ってきました。

340852view002.jpg

古代ローマ人を日本人俳優でやってしまうという荒技をどうやって映像化したのか・・・とっても不思議でしたが監督が『のだめカンタービレ 最終楽章 前篇』の武内英樹さんと聞いて妙に納得。

『のだめ…』も外国人を日本人が(ベッキーやウエンツもいたけど)演じていましたもんね。
余談ですけど『のだめ』は前篇後編で監督が変わっていたんですね、後編だけ映画館で観たので気付いていませんでした。(後編は川村泰祐監督)
脚本は『クローズZERO』シリーズの武藤将吾。

340852view007.jpg

ヤマザキマリさんの『コミックビーム』に連載中の漫画が原作です。
第14回手塚治文化賞短編賞ほか、数々の作品賞受賞。
作者のご主人はイタリア人でローマ皇帝の名前を全員言える古代ローマオタクであったためこの作品が生まれた模様。

340852view005.jpg

古代ローマ人のルシウス(阿部寛)は浴場設計技師。
古代ローマで公衆浴場に入浴中、何故かタイムスリップして現代日本の銭湯にきてしまう。
そこには沢山の「平たい顔族=日本人」がいて、その進んだ?風呂文化に驚く。

タイムスリップは本人が望んでいる訳ではなさそうだが、水のあるところに行くと何故か日本へ。
そして古代ローマと現代日本を行ったり来たりするうちに日本の文化を取り入れた斬新な?ローマ風呂を開発し皇帝にも認められ有名な風呂設計技師となっていくルシウス。
そのルシウスの日本のタイムスリップ先にはいつも漫画家志望の真実(上戸彩)がいて、
彼の古代ローマ帰路のタイムスリップに巻き込まれた真実はやがて古代ローマ帝国の歴史に関わっていくことに。

340852view003.jpg

フルーツ牛乳、温泉卵、シャンプーハット、黄色のケロリンの風呂桶などなど日本人にはお馴染みのお風呂グッズに「な、なんだこれは!?」と異常に驚くルシウス。
それが後で古代ローマでアレンジされて出てくるとニンマリしてしまいます。
上戸彩さん演じる漫画家志望の女の子・真実は映画のオリジナルらしいですがとっても可愛いかったです。
真実の実家は温泉宿を経営していて、真実の父(笹野高史)や温泉宿の常連メンバー(竹内力他)も古代ローマへタイムスリップ。
この方達もきっとタイムスリップしちゃうなあと思っていたら期待を裏切りません。

340852view009.jpg

前半はほとんど裸で演じている阿部寛さん、役者って大変なお仕事だなあと。
他に古代ローマ人役は北村一輝、宍戸開、市村正親さんたち。
イタリアのオープンセットで撮影されているので日本人俳優より圧倒的にイタリア人エキストラの数が多かったんですけど濃い顔では負けてない感じでした。

340852view008.jpg

漫画のようなお話…ってまあ、そのまんまなんですけど。^.^;;
あまり深く考えず、時々ぷっと吹き出し、のんびり観れる映画でした。
観てるとお風呂入りたくなります。
古代ローマの歴史についてもお勉強になりました。

  ★★★☆


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

月夜のうずのしゅげ

劇場を出る時も老若男女が和気藹藹、「温泉に行きたい」という声があがっていました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-23 09:19) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
ですよね、銭湯や温泉に行きたくなりました。
by キキ (2012-05-23 18:35) 

non_0101

こんばんは。
久々に劇場が笑いでいっぱいになった作品でした(^^)
温泉に行きたくなりますよね~
普段の疲れを癒しに行きたいです。
でも、すぐに映画館へ行きたくなってしまうかも☆
by non_0101 (2012-05-25 00:02) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
そうですね、温泉行きたくなりますね。
阿部寛さん、きっとお風呂のシーンが多くて
シワシワになっちゃってたんじゃないでしょうか。
私もコーヒー牛乳をぐびっと飲んだら
その足で映画館に行きたいです♪

by キキ (2012-05-25 20:25) 

クローヴ

私もだいぶ前から楽しみにしていて、GW中に観ました(^^)
チネチッタで撮影中、阿部ちゃんはイタリアのエキストラさんから
大人気だったそうですね。
by クローヴ (2012-05-26 12:09) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
ほ~阿部ちゃんイタリア人にモテモテ?^.^
映画もイタリアで公開されたら大喝采だったとか。

by キキ (2012-05-26 19:58) 

キキ

くらいふさん、niceありがとうございます。
by キキ (2012-06-02 18:16) 

トラックバック 0

ロボットファミリー・ツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。