SSブログ

ワンドゥギ [映画【やらわ】]

9067_img_1.jpg

『トキメキ☆成均館スキャンダル』のコロ先輩で最近人気のユ・アインと『チェイサー』『哀しき獣』のキム・ユンソク主演の韓国映画です。

ユ・アインはよしながふみさんの人気漫画『西洋骨董洋菓子店』を韓国で実写映画化した『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』にも出演していましたね。
イケメン4人で並んだポスターでは一番小さい(若い?)。

001.jpg 左2番目

『ワンドゥギ』は韓国のベストセラー小説を原作に、2011年韓国で映画化。
韓国では公開されると530万人を動員した大ヒット映画。

img_1066345_36203673_0.jpg

高校生のワンドゥク(ユ・アイン)は低身長の障害をもつ父と、その父を慕う風変わりな叔父と貧しい3人暮らし。
父がタップダンスで稼いだ収入で暮らしていたが職場のキャバレーも閉店になってしまう。

そんな不遇な環境で育ったワンドゥクはなるべく他人とは関わらず、出来ればずっと隠れて生きていきたいとさえ思っていたのに担任教師のドンジュ(キム・ユンソク)だけはワンドゥクにあれこれ干渉してくるのだ。
しかもドンジュは自宅も隣に住んでいるので学校でも家でもワンドゥクの名前を大声でよんでは口汚く命令するまさに天敵。
教会に行ってワンドゥクが真剣に神に祈る言葉は「神様、お願いです。どうかクソドンジュを殺してください…。」

342341view001.jpg

そんなある日、生まれてから一度も会った事がない母親の消息をドンジュから聞かされるワンドゥク。
生きていることも知らなかった母。しかもフィリピン人だというのだ。

韓国の社会福祉がよく理解出来ていないのですが、高校で本人に収入の低い家庭への支援物資(食料)を渡すんですね。
なので絶対知られたくない家庭の事情や私生活を平気でクラスのみんなの前でばらしてしまう担任教師に子供なら「なんで!?」と思ってしまうのは至極当然。

342341view006.jpg

でも「貧しいのはお前のせいか?胸を張って生きろ!」というのがその破天荒な先生の持論。
障害者の父とも仲良く酒を酌み交わし、御近所トラブルも助けてくれる意外といいやつ。

342341view002.jpg

そんな悩める高校生ワンドゥクと担任教師ドンジュの毎日が学校での話やご近所とのもめごとなどを中心に進んでいきます。

全く退屈しないストーリー展開で主人公とクラスで一番の秀才のガールフレンドとのエピソート、担任の恨みをぶちまけに教会に通っていたらキックボクシングとも出会い、徐々に他人と関わることを憶えていく行程が丁寧に描かれて上手いなあと思いました。
(それにしてもキックボクシングって痛そうなスポーツですね。)

342341view007.jpg

父に気遣い全く会う気も無かった母に再会し母の汚れた靴を見て新しい靴を買ってあげたり、障害者の父がお酒を飲んでいたら迎えに行っておんぶしてあげたり。日本じゃ見ない光景。
主人公ワンドゥクがとってもいい子なんで心が温まります。

342341view005.jpg

担任役のキム・ユンソクの存在が大きい映画です。
彼が出てると聞くとその映画は見たくなる私ではあるんですが、夢も将来に希望も無く不良になってもおかしくないと自分で思っている喧嘩だけが取り柄の教え子に、嫌がられながらもその子の心を開かせようと不器用に接する担任教師のお話を2時間じっくり魅せてくれます。

貧困、障害者、外国人労働者、差別、恋愛、スポ根、親子、夫婦関係…など沢山の要素が盛りだくさんと煮込まれてますがどれも丁度良い塩梅で最後はほのぼのとした味が残る良作映画でした。

『チェイサー』好きもコロ先輩好きな貴方も、是非どうぞ。 ★★★★

監督;イ・ハン  原作;キム・リョリョン


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 26

月夜のうずのしゅげ

うるさく感じることもあるけれど、日本も人情厚く、とことん関わって来る教師や近所の人々が必要になって来るでしょうね。 ちょうど好い塩梅で沢山のことが盛り込まれている映画だそうですね。追い込まれずに落ちついて考えられ、共感を覚えて力をもらえそうです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-30 12:22) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
予告で観た時はもっと違う、感動系かと思ったんですがどっちかというと人情系映画でした。
やっぱり日本と韓国とではいろいろと社会福祉等違うんだなあなんて思ったりしながら観てました。
by キキ (2012-06-30 22:58) 

キキ

k_igaさん、niceありがとうございます。
by キキ (2012-07-02 07:26) 

coco030705

こんばんは。
キキさんは韓国映画通ですね。すごい!この男の子、いいですね。
ストーリーもおもしろそう。先日真夜中に韓国ドラマをやっていて、
観てたらすごくおもしろかったです。この作品も観てみたいものです。
by coco030705 (2012-07-02 21:13) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
はい、なかなか通になってきました。
韓国の映画や香港映画が最近好きですね。
猟奇殺人などの気持ち悪~いのも多いんですが(^.^;)
これは普通の高校生のお話です、お勧めです。
COCOさんの観た面白かったドラマは何だったんでしょう、気になります。

by キキ (2012-07-03 20:33) 

キキ

くらいふさん、niceをありがとうございます。

by キキ (2012-07-07 02:20) 

キキ

DouxSoleilさん、niceをありがとうございます。


by キキ (2012-07-07 02:21) 

キキ

kontentenさん、niceをありがとうございます。


by キキ (2012-07-07 02:22) 

キキ

ゆきママさん、niceをありがとうございます。


by キキ (2012-07-08 11:40) 

クローヴ

私が通った高校の先生というのは、どうもドライな感じでしたので
こういうウザイほど気にかけてくれるっていう先生、憧れます。
韓国映画からいろいろと韓国社会を垣間見れますね。
by クローヴ (2012-07-08 21:50) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
そうなんですよね、日本は社会保障が整ってるなかなかいい国なんだなって思いますし、韓国は儒教精神で年上への礼儀がきちんとしていて素晴らしいと思います。
もちろんドラマや映画が現実を忠実に描かれてるとは限りませんけど…。
色々お勉強になります。^.^

by キキ (2012-07-09 20:23) 

月夜のうずのしゅげ

キキさんもうすぐ9月ですが、この頃いかがお過ごしですか。こちらマイペースでボチボチやっていますが、蒸し暑くてばてています。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-08-29 20:44) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
早いもので8月も終わりですね。
コメントありがとうございました。
映画はそこそこ観てるんですがこちらはさぼっておりました。
 (^.^;
私もぼちぼち頑張ります!


by キキ (2012-08-30 18:30) 

non_0101

こんにちは。
ほのぼのする物語はいいですね~
最近、辛いのがきつくて(^^ゞ
by non_0101 (2012-09-03 08:55) 

クローヴ

キキさんお元気ですか?
すっかり寒くなりましたね!
by クローヴ (2012-11-02 22:57) 

月夜のうずのしゅげ

やっと過ごしやすくなりましたが、寒さが辛くなるのも間近です。
赤しま猫くんのアイコンのキキさん、時々思い出します。
個人的には映画は結構見ているのにブログ記事にしていません。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-11-03 07:55) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
最近ご無沙汰しております。(^.^;;
by キキ (2012-11-04 23:07) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
昨日まで北海道にいましたが北海道は寒かったです。
大阪に帰ってきたら暖かいのなんの。^.^
ところでクローヴさんのとこにお邪魔すると色んな猫ちゃんのアイコンだらけで可愛いです。ほんわかになります。
by キキ (2012-11-04 23:30) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ご訪問いつもありがとうございます。
秋も深まって今月は紅葉が楽しみな月ですね。
映画も観てますがどうも気力が…^.^;
さぼりまくりですね。
更新しない人用の広告が一番上に出ててびっくりです。
今月こそ!!


by キキ (2012-11-04 23:40) 

amaguri

韓国映画が大好きです。
by amaguri (2012-11-05 10:31) 

キキ

amaguriさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
韓国映画は勢いがありますね、面白いです。

by キキ (2012-11-05 20:57) 

クローヴ

キキさん、非常に乾燥していますので、お肌と喉と…お気をつけくださいね。
by クローヴ (2012-12-16 20:00) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
乾燥してますね~。
夜は加湿器つけて寝てます^・^
この週末は職場の旅行で温泉に一泊してきました。
ちょっぴり艶々になれたかな?
by キキ (2012-12-16 21:04) 

キキ

麻里圭子さん、niceをありがとうございます。


by キキ (2012-12-23 11:37) 

バラサ☆バラサ

K-POPも韓国ドラマも要らんですが、韓国映画は、泥臭いとこがあって好きですよ。
不当に低評価されている気もします。

by バラサ☆バラサ (2013-03-04 00:37) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
この映画面白いですよね。観て欲しい映画の1本です。
韓国映画は面白いです。上手いなあと思います。
K-POPは全くわかりませんが韓国ドラマは探せば面白いものが多いですよ。
映画にも日本のドラマにも言えますけど面白いものと面白くないものがあるのでとりあえず観てみることにしています。
私のお勧めは少し昔のでは「復活」、ちょっと最近のなら「私の期限は49日」です。
お暇があればご覧になってみてください。
by キキ (2013-03-07 08:09) 

トラックバック 1

愛と誠ホビット 思いがけない冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。