SSブログ

ホビット 思いがけない冒険 [映画【は行】]

157564_1.jpg

6月末より書くことをさぼっておりました。皆さまお元気ですか?^.^;
更新を怠るとブログの一番上に広告が大きく貼られるですね。
夏を超え冬になり年末まで更新していなかったのですけどそれでも訪れて頂いていた方々に感謝です。また宜しくお願いいたします。

157564_3.jpg

クリスマスにレイトでIMAX3Dで『ホビット 思いがけない冒険』を鑑賞してきました。

IMAXはレイトでも水曜でも老人でも子供でも一切割引なし。
広くて画面も大きくちょっと贅沢な空間、音響がビンビン響いていい感じです。
でも何人ここにいるのかしらって数えたら私を含めなんと8人。
クリスマスですが今日は平日の月曜日。
浮かれていたクリスマスから脱却、年末モード変換の日ではありますがこんな集客率で採算合うのかしら?なんて大きなお世話ですけど、もしかするとこの作品ってそれほど話題になっていないって事かしら?とも思ったりもしました。劇場前のポスターもそういえば小さかったし。
映画に行く前に職場の人たちと話をしていたら『ロード・オブ・ザ・リング』は苦手だという人も意外と多かったんです。女性はちょっとあの世界観が怖いらしいのです。

157564_8.jpg

お話はR・トールキン原作の「指輪物語」を映画化した『ロード・オブ・ザ・リング』のあの壮絶な旅の60年前。

111歳だったホビット族のビルボ(マーティン・フリーマン)は50歳の青年(!)となって灰色の魔法使いガンダルフ(イアン・マッケラン)、ドワーフ王トーリン・オーケンシールド(リチャード・アーミティッジ)を含む13人のドワーフ一団と共に旅に出ます。
ビルボは旅に出ることなど思ってもいなかったので突然やってきて無茶ぶりするガンダルフにしつこく誘われてもきっぱり断わるんですが好奇心がむくむく。
やっぱり思い直して参加してしまいます。
なので思いがけない冒険っていうサブタイトルになるのね。

157564_3.jpg

ガンダルフとトーリンは古くからの友人のようです。
財宝が大好きなドラゴンのスマウグに奪われたドワーフの祖国と財宝を奪還するため、はなれ山エレボールへの冒険に出発。

ガンダルフに無理やり見ず知らずのドワーフ達に仲間として推挙されたビルボ。
しかも“忍び”っていう推薦理由はいったい!?
ドワーフ達もビルボの事を全く信用しておりません。
ビルボは巨大なトロールや凶悪なオークに襲われ何度も危険な目に合いますが賢さと勇気で仲間を助け友情を育みながら旅を続けます。
そしてあのゴラム(アンディ・サーキス)とゴラムが持つ不思議な指輪との出会いも語られていきます。
ゴラムは更に気持ち悪く鮮明になってるような気がします。いいのか悪いのか。

157564_6.jpg いとしいしと・・・

1部の感想としては懐かしの美しいホビット庄が出てきてワクワク、フロドやエルフのガラドリエルなどの前作のメンバーも出てきて嬉しかったんですけど、話が前作のような“世界を闇の冥王サウロンから守るため魔力を秘めた指輪を滅する旅”という重いテーマからは小さくなちゃったのと、旅の仲間がホビット1人+ドワーフ13人+魔法使い・・・前作の素敵なアラゴルンやレゴラス、楽しいピピンにメリーとの旅より魅力が無いような。(一人だけかっこいいドワーフもいますけどね。)
ドワーフ同士なので前回は激しかった異種とのごたごたや喧嘩もビルボ以外とは無いし・・・。
う~ん。

157564_11.jpg 彼が一人だけかっこいいドワーフ

ドワーフがビルボの家で大騒ぎをする始まりは面白かったんですが、その後旅に出て恐ろしい敵が襲って来ては誰かに助けられるパターンが何回か続くといけない事にうとうととしてきてしまいました。
美しい映像美も見慣れてしまうとダメなんでしょうか。^.^;;

もちろん3部作は全部観ますのでこれからの展開を期待する限りです。
ちょっと辛口ですがもう映像の美しさは語れません、どうしたらこんな美しい映像が撮れるんでしょう。
大画面で観る映画ですので是非映画館でどうぞ。
私も2Dでもう一回みたいです。(寝てたから?とは言わないで)

★★★★☆ この世界に入れるだけで幸せです。

157564_5.jpg

今回の監督は前シリーズ同様、ピーター・ジャクソン監督が務めています。
ギレルモ・デル・トモ監督が一時期監督にと決まっていた時期がありましたが様様な問題、特にスケジュールが遅れた為に降板となってしまいました。
ギレルモ・デル・トモ監督は「パンズ・ラビリンス」や「ヘルボーイ」シリーズの監督さんで、私は好きな監督なので彼が手がけるとどうなったのかも興味深かったです。

『ホビット』は当初は『思いがけない冒険』『ゆきて帰りし物語』の2部作として製作が進められていたものが2012年7月に全3部作となることが発表されました。
次の第2部『スマウグの荒らし場』は来年、2013年12月13日、第3部『ゆきて帰りし物語』は2014年7月18日にそれぞれ公開予定とのことです。楽しみですね。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

coco030705

こんばんは。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
指輪物語、おもしろかったですよね。
この映画は最初はかなりTVでも宣伝してたようですが、
だんだん尻つぼみ状態でしたね。
やはりキャラクターが魅力的じゃなきゃだめかもですね。
それと脚本ですよね。
ギレルモ・デル・トモ監督好きです。ヨーロッパの香りがします。
暗さが好きです。彼が創ってくれていたらなあって思いますね。

来年もよろしくお願い致します。佳いお年をお迎えくださいませ。
by coco030705 (2012-12-27 20:58) 

月夜のうずのしゅげ

ナイスを有難うございます。
マイペースでのんびりのびのびやっていらっしゃるご様子ですね。
見習わなくちゃと思います。
この映画今年中に行って見たいと思います。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-12-27 21:29) 

non_0101

こんばんは。お久しぶりです(^^ゞ
美しい映像でしたね~ 圧倒されました。
それだけでもスクリーンで観て良かったと感じました。
早く続きが観たいですね☆
by non_0101 (2012-12-28 00:11) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
お久しぶりです。ずっとさぼってました^.^;
お変わりございませんか。

魅力のある映画ですが前の3部作の印象とつい比べてしまいます。
それが長所だったり短所だったりですよね。
まだ始まりなのでこれからどう展開していくかを見守りたいと思います。
でも本当にこの映像はどうやって作り上げるのかと思って観てました。
P.ジャクソン監督の他の作品も観ましたがこのフアンタジ―が一番似合いますね。
by キキ (2012-12-28 07:55) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
時々ご訪問させて頂いてますが必ず更新されてて
そして素晴らしい内容ですごいなと思っています。
私も見習って少し頑張って復帰してみました。
この映画、『ロード…』好きなら外せません。
私はとても楽しみに待ってた映画の1本です。


by キキ (2012-12-28 08:01) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
試写会も多めのnonさんのブログは鑑賞前の参考にさせてもらってます。
いつも更新ありがとうございます。
大きいスクリーンで観る映画ですよね。
ちょっと奮発してIMAXで観たんですが2Dでも美しそうです。
1年後がまた楽しみです。
by キキ (2012-12-28 20:06) 

バラサ☆バラサ

今年もよろしくお願いします。

デル・トロだったら、どうなっていたでしょうね。少々「ロード・オブ・ザ・リング」とかけ離れたクリーチャーとか出してくれたかな。
2Dで観ましたが、ゴブリン戦は3Dだったら・・・と思いました。
by バラサ☆バラサ (2013-01-03 02:19) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
今年も宜しくお願い致します。

デル・トロ監督はかなりやる気だったようです。
制作側はかなりゴタゴタが続いてやっとこの長い次回作の公開になっていたようです。
ジャクソン監督は安心して観れますね。


by キキ (2013-01-03 12:37) 

クローヴ

あけましておめでとうございます。
マーティン・フリーマン、ドラマ『シャーロック』に出てた俳優さんですね。
冒険もの…というと若い主人公のイメージだったので、そんなに若くもない彼が主役と聞いてちょっと不思議だったんですが、なるほど50歳の役なんですね(笑)
素晴らしく美しい映像…これはスクリーンで観ないとですね(^^)
by クローヴ (2013-01-03 16:11) 

キキ

クローヴさん、今年も宜しくお願い致します。
ホビット族は33歳で成人だそうで50歳はちょい中年…ってとこですね。
今回の旅はドワーフ率高くて前作よりも年齢層も高そうです。
美しい映像は是非スクリーンで♪

by キキ (2013-01-03 22:22) 

トラックバック 0

ワンドゥギレ・ミゼラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。