SSブログ

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [映画【ま行】]

135660421179613105999_marigold_hotel_poster.jpg

イギリス・アメリカ・アラブ主著国連邦合作映画です。

監督は『恋に落ちたシェイクスピア』のジョン・マッデン。
ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、マギー・スミスなどイギリスの名優たち共演で話題の映画。

「神秘の国インドの高級リゾートホテルで、穏やかで心地よい日々を」
このホームページの謳い文句に魅かれてそれぞれの理由で集まった7人のイギリス人。

003.jpg

イブリン(ジュディ・デンチ=007の上司役でも有名ね)は長い間連れ添った夫を亡くし、知らなかった夫の借金を清算しインドへ。

ダグラス(ビル・ナイ)とジーン(ペネロープ・ウィルトン)夫婦は定年になって国内に家を買う予定だったが娘の仕事に出資して失敗、イギリスを諦めインドを選ぶ。

ミュリエル(マギ-・スミス=ハリポタのミネルバ・マクゴナガル先生)は股関節の手術の為に嫌々インドへ。

ノーマン(ロナルド・ピックアップ)とマッジ(セリア・イムリー)は新しいロマンスを求めて。

グレアム(トム・ウィルキンソン)は昔の知り合いを捜すため。

343963view004.jpg

着いて初めて分る超おんぼろホテル。
電話も通じないしドアも無い部屋まであるし。
「HPと違うじゃない!」「すぐにお金を返して!」と迫らても若いホテルオーナーのソニー(デヴ・パテル=スラムドッグ$ミリオネア)は「HPはこれからの予想図です」「ハイ、お金はきちんと“3か月後にすぐ”返します」なんて上手くかわすから7人はそのまま暮らすしかなくて・・・。

夢のようなシニアライフは無理だと分かったところで仕事を見つける人、寺院めぐりを楽しむ人、捜している友人を訪ね歩く人とインドに前向きな3人。
新しい恋を見つけるために一生懸命な2人。
部屋から出ずに文句ばかり言ってる1人。
イギリスでもインドでも人種差別主義だったがホテルの下働きの女の子と触れ合ううちに変わっていく1人。
343963view003.jpg

支配人ソニーにはかわいい恋人が。
しかし名家の娘と結婚を強いるソニー母、ホテルなんか辞めろと重圧をかけてきます。

そしてホテルの住民たちの間にも恋心が育つメンバーもいて、熱いインドでの恋はどうなっていくのか。

343963view002.jpg

若い時にはわからなかったけど今ならわかることもある。
考えてる時間はないの、今実行しなくちゃ。
昔言えなかったことばが言えるのは今。
必要とされている場所があれば幸せ。

343963view001.jpg

経営が怪しくなったホテルを助けてしまうのも住民の一人です。
まるでクララのようにむくむくと車いすから立ち上がりますしね。
グレアムの捜す友人は実は・・ってとこも今っぽいです。

全員が幸せになるってわけじゃありませんがそれぞれここで何かを見つけていく。
シニア世代の映画はラストは涙というものも多い中、前向きで明るいラストににっこりして席を立ちました。

    ★★★★


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

月夜のうずのしゅげ

仕事を見つけられた女性たちがいてなんだか元気が出ました。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-03-26 08:39) 

coco030705

こんにちは。
それぞれの人生模様が、かち合うことなくうまく描かれていたと思います。
>考えてる時間はないの、今実行しなくちゃ。
ほんとにそうですね。前へ進まなくちゃ。
by coco030705 (2013-03-26 17:19) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
老後に異国で働くのも素敵ですね。
この映画、続編も考えられているとか。
by キキ (2013-03-27 20:35) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
名優と若い俳優さんのそれぞれの恋も描かれてもいました。
今しかないと思うと思い切って行動できるものですよね。
インドの原色と明るい音楽も素敵でした。
by キキ (2013-03-27 20:42) 

クローヴ

ミュリエルはこれからまた、いきいきと働いていけるのだと、
なんだかホッとしました。
あと、ビル・ナイ格好良かったです〜♪
やけに姿勢の良いスクーターに乗る姿には笑ってしまいました(^▽^)
by クローヴ (2013-03-27 22:26) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
そうですね、ミュリエルの前半と後半はまるで違っていい感じでしたね。
ビル・ナイはやさしい男を演じてて素敵でした♪


by キキ (2013-04-01 21:24) 

キキ

くらいふさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-04-01 21:25) 

キキ

pom405さん、niceをありがとうございます。

by キキ (2013-04-06 21:17) 

キキ

(。・_・。)2kさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2013-04-08 20:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。