SSブログ

私のオオカミ少年 [映画【やらわ】]

poster.jpg

韓国映画です。

観たかった映画の前の時間に上映されていたことと、評判があまりに高く「泣ける」「切ない」・・・などなど好レビューが多い映画だったので観ちゃいました。
韓国で700万人超動員の大ヒットを記録した純愛映画だとのこと。
「オオカミ少年」とは「嘘つき少年」の事ではなく「狼男」のこと、“X-メン”で言うとウルヴァリンですね。

344730view001.jpg 

アメリカで暮らす韓国系移民家族の元に電話が入ることから物語は始まります。
祖母のスニはその電話の後、急いで韓国に戻ることになります。

韓国には47年前のスニが住んだ田舎の家が今も残っていました。
お話は過去に戻ります。
47年前というと朝鮮戦争休戦後10年ほど過ぎたころです。
病弱で心を閉ざした少女スニ(パク・ボヨン)は母(チャン・ヨンナム)と妹と一緒にその家に引っ越してきますが、そこにはある少年が密かに住みついていました。

344730view002.jpg

母によってチョルス(ソン・ジュンギ)と名付けられることになったその少年は言葉も理解できず、喋れず、人間らしい日常生活も出来ない・・・まるで捨てられた犬のような少年。
最初は戦争孤児なのかと思って保護する家族。

小犬の躾のように「待て」や「良し」から教えていくうちに情も湧いてきて、段々と言葉は喋れなくても人間らしく変わっていくチョルス。
でも怒りを感じた時、チョルスにある変化が起こるのを目撃してしまいます。
実はチョルスは軍の人間兵器を研究開発していたある博士の人間兵器だったという事実がわかってしまうのです。

20130328-01950204-kstyle-000-5-view.jpg

ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」や映画「塵も積もればロマンス」などで人気のソン・ジュンギが主演でオオカミ少年を演じています。

ヒロイン、スニには映画「過速スキャンダル」のパク・ボヨン。
「過速スキャンダル」でもそうでしたが今回も歌を歌います。
歌うシーンが多いので彼女は元々歌手なのかしら?と思ったけどそうじゃないみたいですね。

言葉も喋れず、理解も出来ず、産まれてから一切人間らしい扱いを受けてこなかったと思われる少年が、自分に初めて優しくしてくれるスニに淡い恋心を抱く・・・というものですが、何故今まで放置されていたとかの説明が全く無く、世話好きという理由だけでチョルスを保護するスニの母にも疑問を抱きつつ進んでいく前半。
体の弱い娘が危険な目に合っていてもお人よしだからって平然としているのは不自然ですよね。

344730view005.jpg

当初は戸惑っていたスニも犬のように頭を撫でたらなついてくるチョルスに愛情を感じ始めたころ事件が起こります。
大家の息子がこれでもかとチョルスをいじめ倒すんです。
なのでチョルスは怒りで超人ハルクのように変身してもじゃもじゃのオオカミと化すのです。(巨大化はしません)

ラストは号泣と聞いていたのですけど・・・これはファンタジーと理解するといいのかしら。
かなり放置状態での結末です。
毒々しいストーリーも多い韓国映画の中では珍しい純愛物語ですが犬は捨てて終わり、でも私を想ってくれてありがとう、可哀想だから泣いてねとばかりのラストはちょっと残念でした。

なぜ博士にも少女にも何年も放って置かれるのか、いつまでこんなことが続くのか。
そして彼の今後はどうなっていくのか。
視点を変えると「グリーンマイル」のようなラストでした。

主演のソン・ジュンギファンなら号泣かな。 ★★★

監督・脚本;チョ・ソンヒ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

キキ

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-06-16 23:08) 

non_0101

こんにちは。
この作品はどうかなあと気になりつつも見逃してしまいそうです。
でも、キキさんのレビューでかなり理解できた気がしました(^^ゞ
切なそうですけど、色々つっこんでしまいそうです~☆
by non_0101 (2013-06-16 23:46) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
好レビューが多いので気になる映画ですよね。
ソン・ジュンギさんは明るい役が多いのですが今回は寡黙な野生児役でした。
人気のある役者さんで観客は女性ばかり。
すすり泣いてる人、多かったです。
by キキ (2013-06-17 18:54) 

キキ

クローヴさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-06-22 14:17) 

トラックバック 0

きっと、うまくいく建築学概論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。