SSブログ

クロニクル [映画【か行】]

chronicle.jpg

アメリカ・シアトル。
高校生のアンドリュー(デイン・デハーン)は父親はアル中で暴力的、母親は病で寝たきり。
家庭環境は悪く、友人もいない。
中古のビデオカメラを買って自分の日常を撮ることだけが趣味のオタク少年。

346341view002.jpg

アンドリューをある日、従兄弟のマット(アレックス・ラッセル)が高校のパーティーに誘う。
そこでも同級生に殴られ落ち込むアンドリュー。
そんな彼を見かねたマットとマットの友人でアメフト部のスター選手スティーヴ(マイケル・B・ジョーダン)は、近くの洞窟に彼を連れていきビデオを回すうちに偶然不思議な物体に触れ、特殊な能力を身に着けてしまうのだった。

346341view010.jpg

同じ体験をしたことで友情が深まる3人。

テレキネシスを使う自分たちの姿をビデオで撮ってみたり、近くのスーパーで超能力をテストしては笑い合う。
最初は女子のスカートをめくったり、レゴを組み立てたりと可愛いものだったが、重い車を移動させることが出来るようになり、自由に空を飛べるようになり、新しい力に驚いては刺激的な日々は過ぎていく。
そんなある日、3人が車で移動している時にクラクションを鳴らして後方からあおる車をアンドリューが超能力で川に落としてしまう。

被害者を水の中から必死に助け出すマットとステーィヴ。
それを機会に『力を使う際のルールが必要だ』という二人にアンドリューは不満を感じ始めていく。

やがて超能力を使ってマジックの名人を装い学校の人気者になるアンドリューだったが、またもや失敗して結果いじめられてしまう事に。
更に家庭での母の病気の悪化と父親との関係のぎくしゃくが頂点に達し、彼の心のバランスはどんどん崩れ始めそこから大事件に発展していくのだった。

346341view003.jpg

ハリウッド映画としては低予算で作られ大ヒットしたらしいのですが、日本での公開は1年以上遅れています。
最初は首都圏のみの上映予定でしたが反響が大きく、期間限定での全国公開になりました。

なので早く観に行かねば終わってしまうとTOHOシネマズなんばへ本日行って参りました。
(TOHOシネマズ梅田でも公開中)
料金が誰でも1000円という特別料金なんですよ、ちょっとびっくりでしょ。

346341view008.jpg

主人公アンドリューは孤独な高校生。
父親の暴力に怯え、母親の病気の心配をしている様子が前半に丁寧に描かれていきます。
従兄弟は同じ高校になってから話すようになったマットですが、勉強も出来るし友達も沢山いそうな普通の高校生マットと、将来は政治家になりたいという人気者のステーィヴとの3人の対比もきちんと描かれているので、同じ力を持っていても変わらない二人に対し、心の痛みと共に少しづつ崩れていくアンドリューに同情しつつ彼の暴走がやがて爆発してしまうのをドキドキしながら見届けるしかないのです。

不安定な10代の高校生が偶然、強いパワーを授かってしまった時、ヒーローの様に平和な社会の為に貢献するばかりとは限らないって事ですよね。
そりゃもう「キャリー」みたいな悲惨な惨事が巻き起こります。
あ、マット役のアレックス・ラッセル君は次回「キャリー」に出演してるらしいですよ。
この映画、日本の漫画家大友克洋の『AKIRA』(アキラ)に影響されているということで、そうなるとアンドリューは鉄男くんってとこでしょうか。

全編をアンドリューの趣味のビデオ撮影で描かれている映画です。
時々撮ってる人は変わったり、超能力でカメラを浮かしてとっていたりとかもしますけど、これはファウンドフッテージ・スタイルと呼ばれる手法だそうでモキュメンタリー(架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法)の一種だそうです。
有名な映画では『ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999)』、『REC/レック(2007)』などが記憶に新しいところです、ホラー映画が多いですね。

素人画面風なので落ち着かない映像が苦手な方も多いかもですが、この映画の監督さんは27歳。
展開の巧みさと予想のつかないラストに若さと才能を感じました。 ★★★★

監督;ジョシュ・トランク 脚本;マックス・ランディス


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

non_0101

こんにちは。
『AKIRA』に影響されているのですか!
それなら、あの破壊力は納得です~
この内容で1000円はお得ですよね☆
by non_0101 (2013-10-16 12:55) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
『AKIRA』ってアメリカでは人気ありますよね~。
ディカプリオのプロデュースで実写版も制作中らしいですがどうなっているんでしょう??
料金は連休中で行ったので1800円払うつもりだったのですが1000円でびっくりでした。
映画の後はパンケーキ食べて帰りました。
by キキ (2013-10-16 18:48) 

キキ

YaCoHaさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-10-16 18:49) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-10-16 18:50) 

バラサ☆バラサ

1000円と言えば、「釣りバカ日誌」とオースティン・パワーズが実施しました。

低予算とは言え、クライマックスはそこそこ豪華で、1000円の価値が高いです。
by バラサ☆バラサ (2013-10-16 21:37) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
低予算と言っても12億円(1200万ドル)。
さすがハリウッド。
殆どラストの部分に予算が使われているらしいですね。
この映画の3人はこれから活躍しそうです、観て良かったと思いました。
by キキ (2013-10-17 17:39) 

キキ

あゆこさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-10-19 23:53) 

coco030705

こんばんは。
↑ 低予算で12億とはすごいですね~!これはDVDになりそうですが、
観てみたいです。
by coco030705 (2013-10-27 00:03) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
この3人はこれから注目される役者さんみたいです。
そんな意味でもご覧になってください ^.^
by キキ (2013-10-29 00:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。