SSブログ

パイレーツ・オブ・バルティック 12人の呪われた海賊 [映画【は行】]

51rblmrGOsL__SL500_AA300_.jpg

 

本日 GeyO! にて鑑賞  ドイツの海賊のお話。

 

1401年10月31日。バルト海の海賊のリーダー・クラウス・シュテルテベーカー、後世に海賊王と呼ばれる男。
彼はこの日、斬首刑に処せられようとしていた。
広場には非道な海賊の処刑を観るために沢山の人々が集まり、運ばれてきた馬車の囚人に石を投げつける。

しかし処刑場の高台に連れてこられた囚人の顔の覆いを取るとクラウスとは別人が現れる。
運ばれてきたのは偽物であることに気づく役人たち。
「あれは別人だ、死刑は止めるべきだ!」と役人たちは驚くが、興奮した大勢の市民たちは処刑を待ち望み処刑人は首を撥ねる為の刀を振りかざす。
もう役人達も偽物だとは告げられない。
やがて偽物は「俺は自由だった、悔いはない」と自らの首を差し出す。

彼は誰なのか、本物の海賊王クラウスはどこにいるのか。
そこから話は1年前に戻っていく・・・・。

 

テンポも良くお話は過去に戻り、北海の海賊船の中へ。

 

海賊クラウス・シュテルテベーカー(ロナルト・ツェアフェルト)とその仲間達が乗る海賊船にはクラウスの右腕で親友のミヒャエル(マティアス・シュヴァイクホファー)がいた。
今日も船を襲ったクラウスだったが追い詰めた相手の船長から胸を刺されて死にかけてしまう。
クラウスを助けるミヒャエル。
しかし生還し祝杯をあげる酒場で知り合った女性バイルに「これほどの大怪我から助かった意味は何だったのかしら」と問われ答えに戸惑う・・・。

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

とっても面白かったです。
でもセンスの無い邦題ですよね、なんでこんな題名にしたんでしょ?
きっとジョニデの「パイレーツオブカリビアン」シリーズが流行っていた影響でしょうね、でもこちらは2009年のドイツ制作映画です。

 

クラウス・シュテルテベーカーは実在したドイツでは有名な海賊。
北海で恐れられた後ヘルゴラント列島で捕らえられ処刑のためハンブルクに連れてこられたとされています。

原題は『ZWOLF METER OHNE KOPF/12 PACES WITHOUT A HEAD』。

シュテルテベーカーは処刑される時、首を切られた後に自分が歩いた歩数だけ部下を助けて欲しいと願い出て首なし死体は11歩歩いて11人の仲間を救ったことに由来しているようです。


処刑だ斬首だと沢山書きましたがそれほど怖いシーンはないのでご安心を。
彼らとは別の骸骨は出てきてお話に色を添えていますけど。

 

この映画ではクラウスと親友のミヒャエルとの友情が芯に描かれていていてます。
二人がなぜ海賊になったのか。
二人のそれぞれの恋だとか。
でもたぶん史実からはかなり脚色されていますね。
クラウスは英雄じゃなくて人間臭くて怪我をしてからは怖がりで迷って決断していく青年として描かれます。
最後にまた最初のシーンに戻って謎が解けてゆきます。
だからこうなったのねって納得。
音楽もエンドロールもかっこよく、ラストは少し切なく余韻があります。

 

主演の二人の俳優さんがとても素敵です。 

お時間がありましたら今ならGyaO!から無料で観れますからどうぞ。

 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00938/v00072/v0000000000000000116/?list_id=391976&tab=2 

 

 

監督 スヴェン・タディッケン

出演 ロナルド・シュアフェルト マティアス・シュヴァイクホファー

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

この映画によるとこの頃の処刑は刀で首を落とされた後、さらし首にされてその時頭から釘が打たれるようです。
余談ですが「2010年01月9日に、ドイツのハンブルク歴史博物館から、伝説的な海賊クラウス・シュテルテベーカーのものとされる約600年前の頭がい骨が盗まれ、発見者に数千ユーロの報奨金を支払うと発表した」と話題になっています。


頭がい骨は1878年に建設現場で発見されましたが、頭頂部に大きな釘が刺さっていたことと発見場所がかつて海賊らを斬首して首をさらした場所だったことから、処刑されたシュテルテベーカーの頭がい骨ではないかと博物館の目玉とされていたものです。
法医学的分析の結果、頭がい骨は1400年前後の男性の頭と判明しましたが、シュテルテベーカーのものと断定する証拠は見つかっていないそうなのでこの映画のその後とは言えませんが今も人気がある証拠なんでしょうね。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

キキ

non_0101さん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-10-28 23:59) 

トラックバック 0

クロニクルそして父になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。