SSブログ

コールド・ウォー 香港警察 二つの正義 [映画【か行】]

ko-rudo.JPG

香港アカデミー賞の第32回香港電影金像奨の主要9部門での受賞を果たした「コールド・ウォー(寒戦)」観てきました。
香港四大天王のアーロン・クォック、アジアを代表する名優レオン・カーファイ、「李小龍マイブラザー」でブルース・リーを演じたアーリフ・リー、そして特別出演のアンディ・ラウなど名優揃いですごい!!

346456view003.jpg

香港の繁華街モンコックで爆破事件が発生。
そこに駆け付けた5人の警官が車ごと何者かに拉致され、身代金を要求される。
拉致された5人のメンバーの中には香港警察「行動班」副長官リー(レオン・カーフェイ)の一人息子がいた。
冷静でいられないリー副長官は息子の救出を焦り、全署を挙げての人質救出作戦“コールド・ウォー”を発令する。

346456view002.jpg

一方、リーと次期長官の座を争う「保安管理班」副長官ラウ(アーロン・クォック)は、身内の捜査に深く関わるリー副長官に反発し自らが指揮を執ると激しく対立する。

リーは現場担当、ラウは事務職担当の副長官。
両者には時期長官をかけての権力闘争もある模様。

346456view006.jpg

香港警察のプライドをかけて必ず事件を解決させねばならない二人。
その一方、実はどちらかがこの事件の黒幕なんじゃないのかと画面から目が離せません。
低音がビンビンと響いてきて床が震えるほどの効果音が二転三転するストーリーを盛り上げます。
先が読めなくてドキドキですし、ラウ副長官のアーロン・クォックの目力が凄くてこれはやっぱり映画館で観る映画と思わせます。

346456view001.jpg

ラウが主導権を握るものの身代金は犯人に取られ逃がしてしまいます。
しかも人質の警官一人は殺され、ラウの右腕の部下も殉職。
身内の警察内に内通者がいるのか。
打ちひしがれているラウに汚職捜査機関が今回の事件の主犯の容疑をかけてきます。
騒ぎすマスコミ。
しかし事件の真相は意外な方向に進んで次はリーに容疑がかけられていくのです。

346456view011.jpg

身代金譲渡、カーアクション、銃撃戦、ビルや車の爆破の他、相手の出方を探る心理戦もあり、頭がついていかないほど複雑に状況が変わっていくのにテンポもよく登場人物もキャラがしっかりしているのでとてもわかりやすいです。
「インファイナル・アフェア」以来の傑作、10年に一本の脚本と言われるのも頷けます。
「インファイナル・アフェア」では手の内を見せての追い詰められ感が半端なかったですけどこちらは最後に明かされる真実なので心臓には響かないけど別のドキドキ感が楽しめます。
男くさ~い映画ですが香港オールスターキャストで対決する警察サスペンスアクション、お近くで上映していたら観てくださいね。102分があっという間でかなりお勧めです。

大阪ではシネマート心斎橋にて上映中。   ★★★★★

監督・脚本 リヨン・ロクマン、サニー・ルク


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

coco030705

こんばんは。
面白そうな映画ですね。行けたら行きたいです。こういう展開の早い映画は、疲れなくていいですよね☆
by coco030705 (2013-11-12 22:01) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
観る前はストーリーが複雑そう、
わからなかったらどうしようと思ったんですけど
大変わかりやすく次々に事件が起こっていきます。
次回作も公開が楽しみです。
by キキ (2013-11-14 20:52) 

バラサ☆バラサ

東京でもシネマートで上映していますね。
割引日の月曜日に行くしかないのですが、今の勤務地からかなり離れているので、困りました。
by バラサ☆バラサ (2013-11-17 17:23) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
上映館が少ないですね。
この映画自体公開から1年経っているそうで香港映画はカンフーじゃないと日本では人気がないのかも。
by キキ (2013-11-19 19:59) 

non_0101

こんにちは。
面白そうですね~!
東京では新宿の単館みたいなので、ちょっと難しいかも。
いつかDVDで見かけたらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-11-25 20:53) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
大阪でもシネマート心斎橋のみで上映中です。
香港映画は上映館が少なすぎです。
DVDでご覧になってくださいね。
by キキ (2013-11-26 20:39) 

キキ

さらまわしさん、niceありごとうございます。
by キキ (2014-03-02 21:49) 

トラックバック 0

清須会議キャプテン・フィリップス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。