SSブログ

キャプテン・フィリップス [映画【か行】]

9dab0eca97b46286149fc5203809dca7.jpg
 
トム・ハンクス主演で実際に起こった事件の映画化です。
原作は、船長リチャード・フィリップスのノンフィクション。
『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などのポール・グリーングラス監督作品。
 
346309view002.jpg
 
2009年4月。
いつものように家族を残しアメリカのコンテナ船マークス・アラバマ号に乗り込むフリィップス船長(トム・ハンクス)。
船は援助物資5000トン以上の食糧を積んでケニアに向かうべくインド洋を順調に航行。
やがて船がソマリア沖に入った時、レーダーが不審な影を見つけます。
それはこのあたりを通行する船を狙うソマリアの海賊のボートでした。
 
一度はタンカーからの排水や波を起こして海賊船を近づけないように追い払うことに成功するのですが、簡単には諦めない海賊たちは再びマークス・アラバマ号を占拠します。
 
武装した海賊たちと違い武器を全く持たない船長達は出来る限りのクルーを船の奥に隠すことで守り、自分は海賊たちに銃を突き付けられながらも海賊行為を諦めるように説得を続けていくのですが聞き入れられません。
 
Captain_Phillips-Tom_Hanks.jpg
 
このあたりの海域に海賊が頻繁に出没していることは情報として船長には伝えられています。
そんな危険な地域に武器も持たせず航海をさせるのはどういうことなんだろうという疑問も湧いてくるのですが案の定やってくる海賊たちになすすべもありません。
 
映画ではソマリアの貧しさと政治の不安定さをマークス・アラバマ号の出航と並行してみせるので、ガリガリに痩せた漁師である海賊がそうしなければ生きていけないことも理解出来ます。
マークス・アラバマ号寄りにもなれないし、かといって海賊寄りにもなれないし。
歯がゆい限りです。
 
やがて大金をせしめられないと分かった海賊たちは船長を拉致して人質にしてしまします。
コンテナ船には小さい救助船がついていてそれで国に帰らせるつもりの船長が一緒に連れ去られてしまったのです。
身代金をもらって大金をもらったらすぐにもアメリカに返すと話すボスのムセ(バーカッド・アブディ)。
一方人質を取られたアメリカ側も黙ってはいません。
国家の威厳をかけて海軍特殊部隊が船長救出の為に動き始めるとその大規模な作戦に目が丸くなってしまいます。
交渉人も出てきて言葉巧みに騙されていく海賊たち。
アメリカ海軍を相手に4人の漁師が勝てるはずもなく、ソマリアが助けに来ることもありません。
 
346309view006.jpg
 

トムの他には有名な俳優さんがいないのですが海賊のボスのムセを演じた俳優さんは印象的でした。
ラストは目隠しをしたキャプテン・フィリップスの体は血の雨。
大国の論理で解決する終末にスカッとするどころか虚しさを覚えてしまいます。
仕事に厳しくクルー想いで頼りがいがあり家族を愛するキャプテンを演じるトム・ハンクスは今回もさすがの演技でした。    ★★★★

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

coco030705

こんにちは。お元気ですか。
なかなか複雑な感じですね。トム・ハンクスによく似合う役柄のような気がします。大国の論理とは残酷ですよね。日本だって色々ありましたもの。人間って怖いなと思います。

by coco030705 (2013-12-13 16:37) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
寒くなってきましたね。
海賊たちはアメリカの船を占拠したことで大金を持っているはずだと最初は喜ぶんですけど・・・。
トム・ハンクスは一人で頑張る船長を力強く演じていました。
アカデミー賞候補の文字がポスターに書かれていましたがどうなんでしょう。

by キキ (2013-12-15 21:12) 

キキ

teftefさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-12-15 21:13) 

キキ

makimakiさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-12-15 21:14) 

キキ

たこさん、niceありがとうございました。
by キキ (2013-12-25 01:56) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by キキ (2013-12-30 20:45) 

キキ

non_0101さん、niceありがとうございます。
by キキ (2014-01-01 23:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。