SSブログ

大統領の執事の涙 [映画【た行】]

poster2.jpg

実話をモデルにしたドラマです。

南部の綿花畑で働く奴隷の息子に生まれた黒人、セシル・ゲインズ(のちにフォレスト・ウィテカー)。
農園主に母を凌辱され、抗議する父は農場主にあっけなく撃ち殺されてしまいます。
白人は黒人を殺しても罪にならないこの時代、このままここにいてもいつかは父の様になってしまうという不安から農場を飛び出します。

347351view011.jpg

しかし世間は冷たく働く場所もないセシルは空腹に耐えかねある店の窓ガラスを割って食べ物を盗んでしまいます。
この事がきっかけとなりその店でホテルのボーイに就職。
やがて真面目でそのおもてなしの巧みさから働きぶりが認められ、ホワイトハウスの執事の一員として抜てきされるというのが前半です。
いや、泥棒に入った時はもう終わりかと思っちゃうんですが運命の女神はいるのですね。

347351view006.jpg

さて、歴代大統領が住むホワイトハウス。
セシルが執事として働いている間にアイゼンハワー、ケネディ、ジョンソン、ニクソン、フォード、カーター、レーガンの7人の大統領が就任し、キュ―バ危機やケネディの暗殺、ベトナム戦争という事件が起こっていきます。
執事は政治の話はしちゃいけないし興味を示してもいけません。
そんな事したらすぐにクビ。
妻に「ケネディ大統領の奥さんのナンシー夫人は何足靴を持ってるの?」なんて聞かれても答えちゃいけません。
ただそれぞれの大統領に従順に仕えていくのです。

セシルは学校に行けなかった自分たちの代わりに息子二人には教育を与えますが長男は合格した大学に通わずに黒人人権向上の反政府運動に傾倒していきます。
何度も警察に連行され、KKK団に襲われ、常に命の危険が付きまとう長男。
長男を案じる妻は仕事に忙しい夫との溝を感じアルコール依存症になっていきます。
やがて次男はアメリカを守る為にベトナム戦争に志願・・・・・。

347351view005.jpg

黒人の目から見たアメリカ史、それもホワイトハウスの中から描かれているのも興味深いところです。
後半は時代の渦に巻き込まれ息子との考え方の違いに戸惑うセシル。

白人に仕えながら静かに黒人の地位を向上させる父に対し、黒人に対する人種差別を活動家として選ぶ長男。
キング牧師、マルコムXがここでセシル一家と絡んでお話は進みます。

セシルは大統領に「息子さんは活動家なんだよね」と聞かれたりするシーンもあるのですが日本なら家族に活動家がいたら父はそのまま仕事に就けるのだろうかって思うと米国の懐の深さに感服いたしました。

フォレスト・ウィテカーの静かな演技と歴代大統領を演じる俳優陣の豪華さが見所です。
ロビン・ウィリアムスがアイゼンハワー、ジェームズ・マースデンがケネディを、アラン・リックマンが演じたレーガンはこの映画で人気が上昇したらしいです。
レーガン夫人はなんとジェーン・フォンダ!
最近ありがちなそっくりさんメイクだけではなかったのが嬉い。
マライア・キャリーも主人公の母役で出演しています。

オバマ大統領が就任したことでこの映画が世に出ることが出来たのではないかと思いますが、過去の差別の歴史をきちんと映画に。
近代アメリカ史を知るのにも興味深く観ることのできる映画でした。

監督;リー・ダニエルズ『プレシャス』(09)   ★★★★


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

キキ

DSilberlingさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-03-22 12:48) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-03-22 12:49) 

キキ

けいなうさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-03-22 12:51) 

coco030705

こんばんは。
この映画面白そうですね。配役がいいし、ストーリーも興味深くてアメリカの歴史を垣間見ることができ、しかも歴代大統領を色々な役者が演ずるのを観る楽しみもありますね。
私は先日からようやく仕事復帰し、何とか大丈夫でしたので、ブログ復帰も、もうすぐするつもりです。またよろしくお願い致します。<m(_)m>
by coco030705 (2014-03-22 21:31) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
アカデミー賞にこそからみませんでしたが大河ドラマ並みのストーリー展開でした。
ここまで盛り込んでくるのはさすがハリウッド、すごいです。
ところでcocoさん、お仕事の復帰おめでとうございます。
リーちゃんは寂しがりますね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by キキ (2014-03-23 09:48) 

non_0101

こんにちは。
ようやく観て来ました!(ブログはまだですけど(^^ゞ)
親子の物語であると同時にアメリカの歴史でしたね~
歴代の大統領がみんな似合っていて面白かったです☆
by non_0101 (2014-04-06 21:56) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
豪華な俳優陣ですが個人的にはケネディ大統領役のジェームズ・マースデン出てきたときはテンション上がりました。笑。
執事の人生+アメリカの歴史ですごく濃い内容でした。
by キキ (2014-04-07 21:58) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-10 22:26) 

トラックバック 0

新しき世界ワン チャンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。