SSブログ

プリズナーズ [映画【は行】]

20140504_453377.jpg

ヒュー・ジャックマンも好きだけど私はジェイク・ギレンホールが大好き。
ふにゅんとしたあの口のラインがなんとも素敵でしょ。

今回、主演はヒューで迫真の演技なんだけど娘を誘拐され怒りと焦りで空回りする父親役のヒューより沈着冷静に事件を解決に導く警官ジェイクの方がいい役でした。(笑)

sub4_large.jpg 

それは謝肉祭の日に起こります。
愛する幼い娘が友達と共に失踪してしまったのです。

ヒュー家族は事件の日に見慣れない怪しい車が止まっていたことに気づき、その車を運転していた男が犯人だと確信します。
(この男は「それでも夜は明ける」で主人公を痛めつけてた農場の雇われ白人役やってたポール・ダノです。こんな役上手すぎです。)

警察が動いて車の男ボールは直ぐに捕まちゃうのですが知能が10歳くらいということもあり証拠不十分で釈放になってしまいます。

愛する娘が誘拐されたショックで寝込む妻を見て、ヒューは車の男をなんと拉致!
警察なんて信用できないと元自宅の空き家に連れ込んで拷問しまくりです。
ヒューは痛めつけたらすぐに自供するかと思ったんでしょうがポールは何も喋ってくれません。
ヒューはどんどん怒りが爆発、一緒に誘拐された友達の父(テレンス・ハワードです)がビビるほど拷問もエスカレートさせていきます。
その拷問はまるで遠藤周作の小説「沈黙」で井上筑後守がキリシタンに行ってた「穴吊り」の拷問並にひどいものです。
狭い部屋に押し込めて食事も与えず熱湯のシャワーかける拷問なんですよ。

一方、警官のジェイクは一人で淡々と捜査を進めてます。
他の警官は捜査に出てこないのがなんか不思議ではあります。
田舎の小さい警察だからなんでしょか。
車の男ポールは失踪してしまうけど(ヒューがガッツリ拉致してるからね)現場にやってきた挙動不審の別の怪しい男を捕まえることに成功致します。
父親のカンより刑事のカンが正確なんでしょうか、どうやらこちらが本命の犯人のようです。
そしてこいつの部屋から少女たちの血のついた服や靴下が見つかるのです。

・・・だったらヒューが拷問してるポールは?犯人じゃないってことになりますね。
顔の形が変わるくらいボコボコにしちゃっているのに~。どうする、ヒュー!?

警察からの情報を聞いたヒューはジェイクに「俺を尾行なんかしとるから犯人見つけるの遅れたんやないか」といちゃもんつけて誤魔化すも、でもポールの事は内緒で拷問部屋にそのまんま置き去り中・・・ひぃぃ。

しかしその後警察に連行した本命らしき男は拳銃自殺を図ってしまうので事件はまたまた藪の中になってしまします。
真犯人は誰なのか、犯人の狙いは何だったのか、少女達は助かるのか、ヒューの拉致した男は犯行と関係あるのか、そしてヒューは娘は殺され更に犯罪者になってしまうのか?
ゆっくりとしたテンポで始まる前半から後半は怒涛の展開になっていくのです。

main_large.jpg 

最初はテンポ遅いなと思っていたんですけどラストまで先が読めません。
監督はカナダ人監督のドゥニ・ビルヌーヴ。
ハリウッド進出初監督作品だそうで完全オリジナルストーリー。

この映画を観てるとアメリカは子供だけで外に出ちゃうとすぐに誘拐されてしまうのかとか、変態も沢山住んでるのねと思ってしまします。
それに謝肉祭から始まるこのお話、キリスト教文化を理解できない私は細かい部分がわからないと思うとそこが残念です。

何か起こりそうな時は必ずズズズーンと低い効果音が流れるのでホラー映画みたい、音が超怖い。
それにボコボコにされた顔のアップは出るわ、蛇もにょろにょろ出てくるわ、ミイラ死体も転がってるしとっても怖い映像てんこ盛りなので覚悟も必要です。

ですが私が一番怖かったのはラストあたりのジェイクの車の運転。
額から流れる血が目に入って土砂降りの雨の中、あんな危険な運転すな~とびっくりでしたよ。
田舎だと思ってたのになぜかその道だけはすごい交通量の都会だしね。
  ★★★★☆

 

予告編もどうぞ。 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

coco030705

こんばんは。
こんなに怖いヒュー・ジャックマンって初めて観たかも。ジェイク・ギレンホールもいいですね。アメリカって怖いところですよね~。
by coco030705 (2014-05-09 21:19) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-10 09:08) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
今回は娘を助けるために犯人を捜そうとする父親役のヒュー・ジャックマンです。どんな役も演じられる役者さんですよね。
ラストまで目が離せない映画でした。


by キキ (2014-05-10 09:12) 

のらん

えええっ(^_^; レビュー、ここで終わりですかっ!!
この先、どうなんのぉぉぉぉ。
顔ぼこぼこのポールは??? 犯罪者スレスレのヒューは???
あっ、映画見ろってことですね・・・はい〜
by のらん (2014-05-10 15:37) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
ふふふ、この後ヒューは更にとんでもないことになっていくんですよ。
顔ボコボコのポールの秘密も明かされてゆきます。
気になったら是非映画館へ・・・(^◇^)

by キキ (2014-05-10 22:23) 

バラサ☆バラサ

ボコボコにされた奴、奴隷農場の歌の男ですかね。だとしたら、たいした奴です。あそこでも、顔は変形しないまでも、ボコられていましたが。


by バラサ☆バラサ (2014-05-11 02:38) 

yu-papa

この映画は犯人が最後まで予測不能と言うストーリーの物ですか?
通常の映画は、上映時間の中盤から分かるものですが・・・
最後の最後まで、見る側の気持ちを惹き付ける映画のようで^^

来週あたり見に行こうと思っています(^^)

by yu-papa (2014-05-11 13:05) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
そうです、あの歌を歌わせる憎たらしい男です。
「リトル・ミス・サンシャイン」の無口なお兄ちゃん役とか
「ナイト&ディ」の天才科学者とか・・・様様な役を演じる
噛めば噛むほど味が出る役者さんです。
by キキ (2014-05-11 15:04) 

キキ

yu-papaさん、こんにちは。
犯人は最後近くまでわからないです。
伏線は散らばっているんですけどわからないと思いますよ。
父親は娘の為に犯罪者になる覚悟で頑張るんですが・・・。
映像が(韓国映画ほどではないですが)悲惨な映像多めなので
そこが苦手ならご注意を。
by キキ (2014-05-11 15:14) 

キキ

おーやんさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-11 15:28) 

non_0101

こんにちは。
かなり怖そうな展開ですね~
覚悟してチャレンジして来たいです☆
by non_0101 (2014-05-12 00:00) 

キキ

suzuranさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-12 06:46) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
韓国映画もご覧になるnonなら大丈夫です。
効果音が怖さを醸し出してました。
なかなか面白かったです。
勧めです。
by キキ (2014-05-12 06:51) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-18 09:27) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-18 09:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。