SSブログ

チョコレートドーナツ [映画【た行】]

poster2 (1).jpg

1970年代、アメリカ・ブルックリンで実際にあった「障害を持ち、母親に育児放棄された子供と、家族の様に過ごすゲイ」と同じアパートに住んでいたジョージ・アーサー・ブルームによってシナリオ化され、2011年にこのシナリオを読んだドラヴィィス・ファイン監督に映画化されました。
ファイン監督はこのシナリオを読んだとき崩れ落ちて涙を流したといいます。

sub3_large.jpg

映画では主人公のルディ(アラン・カミング)はカリフォルニアで歌手になることを夢見ながら働くショーダンサーとして描かれます。
ゲイのルディは女装してショーに出演してはいますがお金に困って家賃も滞るほどなのです。
そんな時にショーを見にやってきたお客のポール(ギャレット・ディラハント)と知り合います。

アパートのルディの隣の部屋では薬物中毒の母親がダウン症の息子・マルコ(アイザック・レイヴァ)を育児放棄、その後母親だけ刑務所に送られてしまいます。
マルコは一旦は施設へ送られるのですがアパートに逃げ帰ったところをルディが見つけます。

母に捨てられたも同然のマルコを不憫に思うルディは法律でどうにか自分が育てられないかと弁護士のポールに助けを求めます。
ポールは正義を信じ、自分が世の中を変えるんだと志を持ってこの仕事を選んだのにもかかわらず何も実現できずにいる現在に憤っていましたが、ゲイである事を恥じることなく正しいと思ったことを迷わず実行するルディに愛情を感じ始め一緒にマルコを育てようと提案するのです。

やがてマルコと本当の家族の様に暮らし始めるゲイカップルのルディとポール。
マルコには実の母以上の愛情を注ぎ教育もしっかり身につけさせようとする二人でしたが、「ゲイが何のために一文の得にもならない障がい者を育てるのか?」という疑惑と偏見が三人の生活を阻んでいきます。

sub5_large.jpg

薬物中毒のダメダメ実母か、怪しいゲイのカップルか。
どちらがマルコの親として相応しいかを裁判で決めるのが後半です。

ゲイということがバレて仕事を解雇されたポールは自らを法廷で弁護するのですが時代は70年代、子供は大事に育てられているという証言をどんなに揃えても聞き入れてもらえはもらえません。
ルディの迎えを待つマルコはその後どうなってしまうのでしょうか。
348035view005.jpg

それにしてもこの映画の魅力は、ルディを演じたアラン・カミングの母性愛溢れる演技に尽きると思います。
「この人にだったら任せていいのに、なんでだよ」って観ている人は思うはず。
「弱者は寄り添って生きることも許されないのか、世の中はなんて理不尽なんだ」ってね。

で、アラン・カミングって俳優さんはどんな人?って話しになりますが、アメリカの演劇界で最も権威ある賞のトニー賞を受賞してる舞台俳優であり、「X-MEN2」「マスク2」「スパイキッズ」シリーズなどの特殊メイク作品でも活躍する映画俳優なのです。
この映画と同じくロサンゼルスのクラブで働き始めたヒロインが夢を叶えていく物語「バーレスク」にも出演してました。
あれ、その映画は絶対見たことあるけど、でも彼として意識したことが無いぞ、という人たちも今回はシワシワ目じりの優しいまなざしにファンになったんじゃないでしょうか。
アラン・カミングは自分がバイセクシャル(同性愛者)であることを公言しており、2007年に男性と同性婚をあげているそうです。     ★★★★


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-06-22 10:03) 

キキ

くらいふiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-06-22 10:04) 

あぶく

たくさん受賞している作品なのですね! 

>「弱者は寄り添って生きることも…

のキキさんの一文でこの作品のテーマが掴めました。
的確なレビューをいつもありがとうございます。

アラン・カミング、好きな俳優さんです(´艸`)
「バーレスク」にも出ていたのですか?
TV放映を録画しておいたのがあるので楽しみに鑑賞します(^^)/
NHKの『グッド・ワイフ』のカミング氏もなかなかユニークで良いです。

by あぶく (2014-06-22 17:05) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-06-23 23:02) 

キキ

あぶくさん、こんにちは。
おお、お好きな俳優さんだったんですね。
私はこの映画ではっきり意識しました。
もう忘れない顔になりましたよ。^^
今年のトニー賞の授賞式をwowowで観たのですが、
アラン・カミングが「キャバレー」のパフォーマンスで出演して歌って踊っていました。
この映画の時は長い髪でしたが髪がすごく短くなってました。
by キキ (2014-06-23 23:10) 

のらん

実話ベースなんですね・・・ 確かに怪しいゲイカップルだわ〜(^_^;
ちょくちょく見るけど、名前の分からない俳優さん・・・
アラン・カミングっていう方なんですね。
ショーン・ペンが主演で逆パターンの映画(タイトルが思い出せません^^;)みたい。
チョコレートドーナッツって、タイトルがいいなぁ♪
by のらん (2014-06-28 12:02) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
「ミルク」でしょうか?
同じ70年代のお話ですよね。
アラン・カミングは今回私もしっかりお名前を覚えさせていただきました。
チョコレートドーナツは邦画名で男の子の大好物です。
by キキ (2014-06-29 23:10) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-06-29 23:11) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-07-08 19:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。