SSブログ

怪しい彼女 [映画【あ行】]

poster2 (1).jpg

韓国映画です。

韓国映画なら『サニー 永遠の仲間たち』が大好きな私。
偶然病院で再会した末期癌の親友の頼みで、青春時代に一緒に過ごした仲間を探す主婦のお話で、若かったころのほろ苦い初恋や仲間たちとの恥ずかしい失敗が盛り込まれた笑って泣けるなかなかいい映画なのです。

その映画で主人公の少女時代を演じたシム・ウンギョンが今回も毒舌婆ちゃんの若返った姿を演じるということ。
『サニー・・・』は韓国でかなりヒットした映画なんですけど、同じテイストで作られた映画でした。

sub2_large (1).jpg

70歳となったマルスン(ナ・ムニ)。
若い頃に旦那とは死別、それからは必死に働いて一人息子(ソン・ドンイル)を大学教授に育て上げた苦労人。
今は息子夫婦と孫二人と一緒に暮らしています。

口の悪さでは誰にも負けないマルスンは、働いてる店ではお客と髪を掴む喧嘩するわ、同居する嫁さんをストレスで入院させるわでもう大変。
嫁と母との間に挟まれる息子ももちろん大変です。

そんな時にマルスンは自分の遺影を撮るつもりで入った写真館を出るとあ~ら不思議。
どんな魔法なのか20歳のころの自分(シム・ウンギョン)に戻ってしまっています。
若返ったマルスンは名前を変え、昔憧れていた歌手を目指すのです。

sub4_large (1).jpg

果たせなかった夢をもう一度叶えたいという夢が詰まったこの映画。
やっぱりシム・ウンギョンの演技が見所です、若いのに婆ちゃんになりきってます。

彼女ってあんまり美人じゃないところがいいのよね、味があるっていうのかしら。
ポスターの写真を見るとちょっとイメージが違います・・・なんでこの写真を選んだのかなって謎です。
ついでにいうと「怪しい彼女」っていうタイトルもいただけない気がします。

婆ちゃん役のナ・ムニはドラマでよくみるベテラン女優さんですね。
有名なのは「私の名前はキム・サムスン」でのヒョンビンのお母さん役とか。


sub1_large (1).jpg

二十歳の婆ちゃんは歌います。
結婚してすぐに出稼ぎに出て二度とは帰らぬ夫の姿。
息子を産んで一人で途方にくれ道に落ちたくず野菜を拾っている姿。
辛かった過去が走馬灯のように浮かんでは消えていきその辺の若僧たちとはキャリアが違うとみせつけます。

孫息子、幼い時から婆ちゃんに恋するパクさん、嫁になかなか行けないパクさんの娘、婆ちゃんが恋するイケメンプロデューサーなどなど面白い脇役も沢山出てきて、ラストはちょっと悲しいけどいっぱい笑えるストーリーになってました。
老いていくのは辛いけど「生まれ変わってもお前の母になりたい」という台詞に涙する人は多いと思います。

オチは予想が出来ないですよ。
なかなか粋なので内緒にしときます。
上映館が少ないのが残念。   ★★★★
 

監督は「トガニ 幼き眼の告発」など社会派映画のファン・ドンヒョク。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

coco030705

こんにちは。
韓国映画はあまり観たことがないのですが、
これはおもしろそうですね。暑いときは映画館で涼むのが
一番かも!
by coco030705 (2014-08-01 08:08) 

non_0101

こんにちは。
私も昨日観て来ました!
予告編では主人公のキャラクターが苦手かなあと思ったのですけど、
本編では大丈夫でした(^^ゞ
シム・ウンギョンは若いのに上手いですね~
本国で大ヒットしたのも納得です☆
by non_0101 (2014-08-01 23:40) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
韓国映画は怖いのも沢山ありますけどコメディ映画がなかなかいいです。
笑うだけじゃなく泣けますし、親子の情が盛り込まれます。
この映画はお勧めです。^^
by キキ (2014-08-02 07:53) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
予告って上手に作られると本編より面白いのがありますよね。
よくここまで作ったな~詐欺みたい、なんて。
シム・ウンギョンは演技が上手いです。
ポスターとタイトルが邪魔をしているような気がしてなりません。
by キキ (2014-08-02 07:59) 

のらん

中身はおばあちゃんのまま、姿だけ20歳に?!
ほほう、それで、夢だった歌手に、っていうのが面白いですね♪
ばあちゃんの心のまま、歌う・・・なかなか味のある設定です。
予想で、粋なオチ?? どーなるのかしら〜(^.^)

by のらん (2014-08-02 14:35) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
コメディなんで突っ込みどころも沢山です。
ピチピチの体を手に入れた婆ちゃんは抜群の歌唱力で歌手になり、
大好きな男性ともいい感じとなるんですが・・・。
ありの~ままに~♪生きて~ゆ~く~のぉ~♪という展開となっていきます。
って説明になってませんね。

by キキ (2014-08-02 16:30) 

キキ

yamさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-08-02 16:32) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます
by キキ (2014-08-02 16:32) 

キキ

ハマコウiさん、こんにちは。
niceありがとうございます
by キキ (2014-08-02 16:33) 

キキ

kontentenさん、こんにちは。
niceありがとうございます
by キキ (2014-08-02 16:34) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceありがとうございます
by キキ (2014-08-03 12:00) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-10 23:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。