SSブログ

超高速!参勤交代 [映画【た行】]

poster2.jpg

なかなか評判が良い時代劇コメディ。
8月に入り1日1回の上映になってましたがまずまずの観客数です。
評判が口コミで広がっているのね、と思いました。

01-main_large.jpg

時は第8代将軍・徳川吉宗(市川猿之助)の頃。
わずか1万5000石の弱小藩・湯長谷藩(福島県いわき市)第四代藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は江戸からの参勤交代を終え故郷へ帰国しました。

お人よしの政醇は領民から慕われるお殿様。
「やっと国へ帰った、やれやれ」と名物のたくあんを食べながらのんびりしていると江戸からの早馬がやってきます。
それは「これより5日のうちに再び参勤せよ」という江戸老中・松平信祝(陣内孝則)からのむちゃぶりでした。

老中・信祝は冷酷でめっちゃ悪い奴。
これまで悪知恵を駆使してあちこちで私腹を肥やしていたのですが湯長谷藩の金山に目をつけました。
政醇に出来ない難題をふっかけて湯長谷藩を取り潰したのち、金山を奪ってしまうつもりです。

驚いた湯長谷藩。
通常8日間かかる道のりを5日で江戸まで参勤など出来るはずもないし、お金もない。
老中に賄賂を贈るか幕府に直訴するか・・・家臣たちの意見は割れますが殿様の「プライドも領民も守る」という決断で超高速での参勤を決行することになります。

殿様は藩一番の知恵者、家老・相馬兼嗣(西村雅彦)に作戦を練らせます。
そしてたった7人と猿一匹の家臣を連れて参勤を偽装することに。
たまたま居合わせた抜け忍・段蔵(伊原剛志)を雇って山道の抜け道を案内してもらい時間をショートカットです。

しかし間に合わせてなるものかと作戦を阻止するために悪老中から放たれる刺客たち!
公儀隠密が「我ら死して屍拾うものなし!!」と次々に迫ってくるのです。

sub1_large.jpg

殿はのんびりしているようで実は剣の達人という役どころです。
暗くて狭い所が大嫌いなのはうる星やつらの面堂終太郎みたい。
大名行列偽装旅の途中の旅籠で偶然出会う飯盛り女のお咲に深田恭子。
殿がお咲をどこで好きになったかはよくわかんなかったけど、彼女といると閉所恐怖症が治っちゃうみたい。

sub2_large.jpg

とってもドタバタしていて楽しい映画でした。
最近時代劇も観る機会が減ってきてますし、眉間に皴をよせちゃう大河ドラマと違って楽しいっていうのが新鮮です。
チェーンアクションで沢山の忍者たちが屋根の上まで飛ぶのを見るのも嬉しいかも。
弓の名人が射抜いて鐘をならして殿の窮地を救うのもアイディアです。
あんだけ刺客に襲われても全員無事っていうのもなんですが、知恵を絞って悪人をやっつけたり、隣国の殿様から昔の情けを返してもらったり、土で汚れた小銭をみて裏切り者が改心したりというエピソードにはほっこりさせられます。

最後に将軍吉宗に語らせる台詞に福島の復興を応援する願いが込められていたのだなと改めて背筋を伸ばす思いでした。
とにかく評判通り、脚本が素晴らしいです。  ★★★★

脚本は2011年に第37回城戸賞を全審査員満点で受賞した土橋章宏。
監督は「ゲゲゲの鬼太郎」「鴨川ホルモー」の本木克英監督。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 11

non_0101

こんにちは。これは楽しい作品でしたね~
素直にワクワクドキドキして笑ってしまう楽しさでした(^^)
こういう作品をたくさんのお客さんと共に笑いながら観ていると
映画館で映画を観るっていいなあと思ってしまいます☆
by non_0101 (2014-08-04 00:30) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-04 20:11) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
「パークランド」の後に観たんですがほっこりです。
楽しんで作っている感じが出てますね。
悪老中の陣内さんも目の周りが黒いメークでいかにも悪そう ^^
オウムを飼ってるところも悪老中っぽいです。
こんな時代劇をまた見せてもらいたいですね。

by キキ (2014-08-04 20:21) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-04 20:22) 

キキ

げいなうさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-04 20:23) 

のらん

これはTVでCMやってましたね(^.^)
勧善懲悪、人情ほろり・・・時代劇はいいなぁ♪
by のらん (2014-08-09 10:50) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
アクションシーンも沢山の時代劇でした。
面白かったです。
by キキ (2014-08-09 15:09) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-10 23:27) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-21 21:23) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-21 21:24) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-04-07 22:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。