SSブログ

アメリカン・スナイパー [映画【あ行】]

poster2.jpg

クリント・イーストウッド監督の新作を前作から期間を空けず早々に観ることが出来ました。

話題性の高さで公開初日の昨日、土曜日、レイトの遅い時間にも関わらず映画館は大入りだったので驚いてしまいました。
席がかなり前の方だったのでその大半を占めるイラクでの戦闘シーンが辛いものになってしまいました。後ろにすればよかったです。

2回も観て、ラストには立ち上がって拍手をしたくなった前回「ジャージーボーイズ」とは打って変わった戦争映画、どんよりとした気分で今回の映画は観終わってしまいました。

作品賞・主演男優賞他6部門で、明日発表の第87回アカデミー賞にノミネートされています。

以下ラストにも触れております。

jp-photomain-rev2-asnpr_large.jpg

米国史上最強と謳われた米国海軍特殊部隊ネイビー・シールズ狙撃手クリス・カイルのベストセラー自伝の映画化です。

イラク戦争の際、その狙撃の腕前で味方からは「レジェンド(伝説)」と言われたクリス。

彼は2003年から2009年の間に4度のイラク遠征を経験することになります。

スナイパーであるクリスは部隊から少し離れた場所でスコープを覗き、敵がいればそれが女性であろうと幼い子供であろうと自分の判断で狙撃しなければなりません。
敵も仲間も一瞬の判断で死体となる壮絶な戦場体験は、妻子が待つ米国に戻っても平和な日常に適合できないほどでした。

jp-photosub2-rev2-asnpr_large.jpg

カイルは幼い頃父親からは「お前は弱い羊たちを守る牧羊犬になれ、狼にはなるな」と教え育てられます。
アメリカ大使館爆破事件をテレビで観て海軍に志願、特殊部隊ネイビーシールズに配属されたころ結婚、子供も生まれますがアメリカ同時多発テロが起こり、やがてイラク戦争へ派遣されていく様子が丁寧に描かれていきます。

プロデューサーを務める主演のブラッドリー・クーパーですが、映画のはじめからどんどんマッチョになっていき、後半は首の太さが倍になってるんじゃないの?と思ってしまいました。
「世界にひとつのプレイブック」の俳優さんだとはとても思えない体格。
勿論重い銃を担ぎ、撃たれた味方を引きずり弾から守り運ばねばならないのですからヒョロヒョロじゃ現実感はないのですがハリウッドの俳優の肉体改造は本当にすごいと思います。
昨年の主演男優賞に輝いた「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒーは逆に病気でガリガリに痩せた体になっていたし…。すべては役者魂というべきなんですね。

ラストはクリスに幼いお子さんがいるという配慮で暗い予感を感じさせる妻の眼差しと字幕だけで終わります。
中東の悲劇、そして戦争が戦場だけではないという闇。
助けているつもりの、しかも敵ではない同国の元軍人からの仕打ちで命を落とす…という悲しいラストにも息が詰まります。 ★★★★

監督:クリント・イーストウッド


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

キキ

ケイトさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-02-22 19:33) 

キキ

パパ太郎さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-02-22 19:33) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-02-22 19:34) 

coco030705

こんばんは。
甘さのない現実的な映画でしょうか。とても怖いですね。
今日ニュースでアカデミー賞授賞式が少しだけ映っていました。クリント・イーストウッド、お年でもかくしゃくとしていますね。すごい人だなと思いました。
by coco030705 (2015-02-23 21:02) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
興行収入が凄いことになっているらしいですね。
実話ですが、今日2/25のニュースでクリス・カイルさんを射殺した元海兵隊員に有罪(終身刑)が出たとのこと。
本当に最近の出来事の映画化なんですね。
アカデミー賞授賞式は私も観ました。
式にはクリス・カイルの奥さまもドレスで出席されていて女優みたいに綺麗な方で驚きました。
by キキ (2015-02-25 21:13) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2015-02-25 21:14) 

のらん

いま、このテロの時代に・・・ 実話であることも悲しいです。
人間以外の動物は、こんなふうに残酷に命を奪うことはない。
どうして人間は、こんなふうに生まれついたのでしょうか・・・
どうして戦争の映画をつくるのかな?
そもそも、どうして戦争なんて、やってるのかな?
by のらん (2015-02-28 16:04) 

non_0101

重い映画でしたね(T_T)
あのラストが現実なのだなと思うと本当に辛かったです。
「ジャージーボーイズ」は何度も観たくなる映画ですよね~
DVDを買ってしまったら、きっと何度も観たくなるので
まだ買えません^_^;
by non_0101 (2015-02-28 18:23) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
そうですね、全くその通りです。
ニュースで知っているつもりになっていても実写で見せられるとこんなことだったのだと改めて考えさせられました。
by キキ (2015-03-02 18:58) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
つい最近の事なんですよね。
辛い映画でした。
「ジャージーボーイズ」オリジナルのCDを買ってしまいました。
やっぱりいい感じです。^^
by キキ (2015-03-02 19:00) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2015-03-02 19:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。