SSブログ

海にかかる霧 [映画【あ行】]

poster2.jpg

韓国映画です。

久しぶりにあ~観なきゃ良かったと思いました。^^;
2001年に韓国で実際にあった「テチャン号事件」をベースに「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」のポン・ジュノが製作、「殺人の追憶」の脚本を担当したシム・ソンボが監督デビューを果たしたサスペンスです。主演は「チェイサー」などのキム・ユンシク。

最初はのんびりとしていたけど中盤からドロドロの展開に。

sub1_large.jpg

不況にあえぐ漁村の漁船チョンジン号の船長チョルジュ(キム・ユンソク)は、中国人密航者を乗船させるという違法な仕事に手を出してしまいます。

大勢の密航者たちは中国から韓国へ金を稼ぐため、家族に会うため、とそれぞれの事情を抱えて密航してきます。
6人の船員は密航者の身の上話を聞いたりのんびりした展開から話は急展開、海上警察の捜査船がやってくるのです。

みつかっちゃならぬと船長は密航者を狭くて臭い魚を収蔵する船倉に押し込めます。
ですが不幸にもオンボロ船、その船倉に有害なガスが発生していたのです。
蓋を開けると密航者ほとんどが死んでいました。
どうすればいいのか…。

悪天候で霧に包まれた海。
船長の命令で遺体を切り刻み海に破棄する船員たち。
精神がおかしくなる者も出始め、やがて船員の一人(ユチョン)がかくまっていた生き残り女性を巡って船員同士も殺し合いが始まります。

sub2_large.jpg

船の中の血みどろの密室劇に「船に女を乗せちゃいけない」とか、「海賊船には女は乗せない」とか(パイレーツオブカリビアンでも言ってたよね)、「海に女は不吉だ」とか・・・昔から言うのは神様が怒る為じゃなくて具体的に説明するとこんな悲惨な事態になるからなのか・・・と納得させられてしましました。

sub4_large.jpg

人気グループ「JYJ」のユチョンが映画本格初出演してるということで女性観客が多かったですし、ラストのオチも彼で〆るので泣いてる人も多かったようですが怖い、この映画、本当に怖すぎます。
さすが容赦ない韓国映画。

でもいつも思うのですが、韓国映画はアイドルが出てると映画が始まる前に必ず出演者の挨拶が入ります。
これからサスペンス映画を観ようというのにDVD特典ならまだしも、ニコニコ笑いながらの映画の解説はいらないと思うのです。アイドル目当てではない観客も多いのですから。  ★★★


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

のらん

うへっ(^_^; 「容赦ない韓国映画」 言い得てますね〜
のんびり身の上話、一転、切り刻むのですか・・・ 桐野夏生のOUTみたい。
スゴいなぁ・・・でも、ちょっとだけ観たいかも(コワいもの見たさ・・・)
アイドル出演、必要だったのかなぁ。。。
でも、アイドル抜きで、追い詰められたニンゲンの業の深さのみをテーマにしちゃうと、救いゼロになりそう?!


by のらん (2015-05-21 15:12) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-05-24 20:31) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
そうですね、彼がいないと救いがないかも。
なるほど。
私など途中で出たくなりました。^^;;

by キキ (2015-05-24 20:34) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-05-24 20:35) 

coco030705

こんばんは。
キキさんのレビューを読むだけで、気の弱い私は観れないだろうなぁと思いました。(-_-;)
でもアイドルが出ると映画の最初に舞台挨拶とは面白いですね。そんな怖い映画の前にね。ふ~ん、お国柄の違いというやつでしょうか。いやいや文化の違いって興味あります。
by coco030705 (2015-05-24 22:13) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
韓国映画はストーリーが他にない展開で面白いので好きなんですけど、この挨拶が入るとちょっと気分がダウンしてしまいます。
きっと日本の配給会社からの還流ファンに向けてのご挨拶だと思うのです。
きっと何回も観にきてくださるんでしょうね。
せめて最後に流してくださればと思います。^^;

by キキ (2015-05-25 22:02) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-05-30 22:12) 

あゆこ

ポン・ジュノに惹かれてうっかり観るところでした(*_*)
by あゆこ (2015-06-06 11:13) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
いやいやいや、気になるならぜひご覧になってくださいね~。
ただかなりグロいので覚悟が必要です。
でも泣いてる人もいましたよ。^^
こちらの監督さんのは「グエムル漢江の怪物」は好きです。
by キキ (2015-06-08 19:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。