SSブログ

チャッピー [映画【た行】]

poster2.jpg

場所は南アフリカ、ヨハネスブルグ。
時は2016年。南アフリカ政府は高い犯罪率を減らすために兵器メーカーから最先端の警察ロボットを購入する。

そんな中、ロボットの設計者・デオン·ウィルソン(デブ・パテル)は、自ら考えることが出来る人工知能(AI)をも独自開発する。
しかし彼の上司ミシェル(シガーニー・ウィーヴァー)はAI製作に反対する。

どうしても諦めきれないデオンは密かにロボットを持ち出しそのロボットにAIをインストールしようと企てる。
だが廃棄ロボットを持ち帰る途中、金に困ったチンピラ暴力団グループのニンジャ(ニンジャ)、ヨーランディ(ヨーランディ・ビッサー)、ヤンキー(ホセ・パブロ・カンティージョ)という3人に誘拐されてしまうのだった。

銃で脅されたデオンは仕方なくニンジャ達にAIとしてインストールさせたロボットを渡してしまう。

赤ん坊のように純真無垢な存在だったロボットは彼らに「チャッピー」と名付けられ、やがて犯罪を手伝うように教育されていくのだった。

sub1_large.jpg

予告を観て面白そうだなと思っていました。
ありがちですが、心を持ってしまったロボットが悩んでいくストーリーかと。
でも予告に騙されてしまった・・・。
ラストに関わることを書きますのでこれから観る方は読まないでください。

******************************************************

「エリジウム」は観ていませんが「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督なので予想外のストーリーが展開するんじゃないかなと期待していました。

「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテルがロボットの生みの親科学者を演じ、そのライバル科学者になんとヒュー・ジャックマン、上司にシガニー・ウィーバーと豪華俳優揃いです。

シガニー・ウィーバーに疎まれて、こっそりスラム街で生まれることとなるチャッピーはチンピラのパパとママに育てられます。
でもチャッピーの元々のボディがスクラップ。
5日間しか生きられないのです。

ニンジャ達は別のグループに7日間という借金返済期限で追われています。
チャッピーは5日間の余命なのですが、オーストリア出身のエンジニア、ヴィンセント役のヒュー・ジャックマンがチャッピー破壊の為にでかいロボットを操り迫ってくるのでもう、しちゃかめちゃです。

sub2_large.jpg 

お話が残念すぎます。
ヒュー・ジャックマンの暴れっぷりも科学者なのに半端ないです。
ヒューにも同調できないし、だいたい主人公はだれ?デオン?チャッピー?
銃弾に倒れたデオンの最後はクレヨンしんちゃんの父ちゃんロボ!?みたいになってしまう結末にびっくりです。
科学者って、撃たれたら病院に行かずに自分の生身の体を捨てて、意識だけをロボットに移すなんてことを選ぶのだろうか?
しかしこれがこんなに簡単に成功したら不老不死問題はあっさり解決です。AIより大発明。

チャッピーがパパ・ママと慕うチンピラ達にさせられる恐喝や詐欺の洗脳シーンにもげんなり。
そして5日たって子供の心から成長したチャッピーの怒りどころもAIとしての苦悩ではなく、なんで5日間しかもたない体にインストールしたんだよって、え、そっち?と不快の連続でした。

sub3_large.jpg

この映画は日本公開版が監督にも無断で編集されて上映されているらしいですね。
そんなところでも話題になっているようです。
でもカットされた部分はかなり残酷な(体をぶち切られるような)シーンなのだそうですからカットシーンが増えても面白くなるような映画じゃなかったですし残念じゃありませんでした。

もうこの監督の映画は観ないかもと思った映画でした。
ロボット好きならご覧になってください。戦闘シーンは迫力があります。 ★★


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 15

non_0101

色々な意味で話題になっていますね~
先に観た友達はヒュー・ジャックマンの演じるキャラクターがとても嫌だったと言っていました。
観るとある意味落ち込みそうなので、少し元気がある時にチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2015-05-31 21:55) 

coco030705

こんばんは。
キキさんの解説を読むとなんだかしっちゃかめっちゃかな作品という感じでしょうか。キキさんの映画評の星の数も2コですもの、ちょっと……、という感じですね。
by coco030705 (2015-05-31 22:03) 

月夜のうずのしゅげ

そのような映画もあるんですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-05-31 22:29) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
そうなんです。
ヒュー・ジャックマンのキャラはとっても嫌な奴です。
キャストだと知らなかったので映画観ながらびっくりしたんですがある意味大活躍でした。
とっても期待して観たので私はだめだったのかも。
体調が良い時にご覧になってくださいね。
by キキ (2015-05-31 22:42) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
そうですね~、coco030705さんにはもっとしっとりした映画がいいと思います。
どうしてもという時はレンタルでも良いかもです。^^
by キキ (2015-05-31 22:45) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
面白かったという方と、私の様な人と半々のようです。
私には残念な映画でした。
by キキ (2015-05-31 22:55) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-06-04 20:14) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-06-04 20:14) 

のらん

いや〜、レビューが面白くて、面白くて(爆〜♪)
デオンの最後はクレヨンしんちゃんの父ちゃんロボ・・・
それを見るために、この映画を観てもいいかな?(^_^;
私としては、SFモノは半分ぐらい、ざんねん感が漂ってしまうイメージです。
ポスター、可愛いのにね♡
by のらん (2015-06-06 05:43) 

あゆこ

第9地区が面白かっただけに残念な感じですね。エリジウムもそこそこ面白かったけどトーンダウンした印象。この監督、お金が無い方がいいのかしら。
by あゆこ (2015-06-06 10:58) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
そうなんです。
瀕死のデオンは自らとうちゃんロボになるんです。
意識(心)を機械の体に移せたら?っていうSF映画が最近多いですね。

by キキ (2015-06-08 18:43) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
そうですね、豪華なキャストでしたから今回は製作費がUPしているでしょうね。
でも評判は2分しているみたいで、ご覧になったら面白いかも。
ヒュー・ジャックマンを好きな方には悪役のヒューが観れますよ。
by キキ (2015-06-08 18:45) 

キキ

tai-zouさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-06-08 18:46) 

キキ

ケイトさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-07-06 23:11) 

キキ

さらまわしさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-07-13 23:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。