SSブログ

アリスのままで STILL ALICE [映画【あ行】]

poster2.jpg

ジュリアン・ムーアが今年度のアカデミー賞主演女優賞を獲得した映画です。
他のアカデミー賞受賞作品より遅めの公開です。

stillalice_subsub2_large.jpg

アリスの年齢、50歳を若いとみるか、親の年齢としてみるか、男性からの立場としてみるか。
鑑賞する方のとらえ方でアリスに同化される方と、アリスの夫や3人の子どもたちという家族側(介護側)に共感する方とで別れると思いますがどちらの目から見ても考えさせられる映画になっています。
すごく若い方が観たらまだピンとはこないかもしれない大人の映画です。

主人公アリスはNYのコロンビア大学言語学教授。
仕事も充実していて優しいお医者さんの夫(アレック・ホールドウィン)と法科大学卒の長女(ケイト・ボスワース)とその夫、医大生の息子(ハンター・ボスワース)と共に今50歳の誕生日を祝ってもらっています。

stillalice_sub2_large.jpg 

次女(クリステン・スチュワート)は女優を目指し家を出ているので、大学にもいかず女優だなんて・・とちょっと心配。
でも次女の姿にはしっかりと自分の目標を持っていることを認めないわけにはいきません。
そんな幸福の絶頂であるアリスがある日突然告げられた病名が「若年性アルツハイマー病」でした。

日本にも渡辺謙さん主演の名作、若年性アルツハイマー病を扱った『明日の記憶』があります。
謙さん同様、バリバリに働いているアリスに告げられた病名は今までの努力が全部消えてしまう、これからどうなってしまうのか想像もつかないという恐怖でした。
言語学の教授なのに言葉が思い出せなくなるという屈辱。
しかもこの病気は高学歴の人の方が速く病状が進むというのです。

アリスは最初は夫にも病名を告げることが出来ません。
ジョギングで道に迷って家がわからなくなったなんて夫には絶対言えません。

でも主治医に病名を告げられ次は家族と一緒に来てほしいと言われ、意を決し寝ている夫を起こして「癌なら良かった、病名を他人に言うことが出来る。ピンクリボンをつけ戦うことも出来る。」泣きながら病院に一緒に来てほしいと訴えます。

stillalice_sub3_large.jpg

やがて病状は着実に進み大学の講義も出来なくなります。
仕事を失い、アリスもまた謙さん同様、必死にメモをとりながら記憶をつなぎとめようと努力するのですが確実に抜け落ちていく自分の一部を感じ、まだしっかり記憶があるうちにある事を行います。

それは〝「長女の名前は?あなたの住所は?・・・」という簡単な質問に答えられなくなった時、今から私が言う通りの行動を起こしてほしい。”そんなメッセージを自分のパソコンに残すことでした。

記憶が薄れそんなメッセージを残していたことも忘れていたある日偶然みつけてしまうメッセージファイル。
美しく凛とした自分から贈られたメッセージに従い、引き出しから瓶を見つけ出すアリス。
映画の山場です。
ドキドキするんですけどパソコンに映っているアリスと現在のアリスの対比があまりに残酷で胸が痛いです。

stillalice_sub1_large.jpg 

「僕がいるじゃないか、君を支えるよ。」と言ってくれる夫。
でもトイレの場所がわからず失禁してしまう妻を目の前にしてしまうと仕事に逃げてしまいます。
自慢の長女も家族性で遺伝を受け継ぎ自分も母と同じ病気を発症する可能性があると知ると疎遠になってしまいます。
家族だってどう寄り添えばいいのかを迷ってしまいます。
そんな中、一番心配だった次女だけがアリスのそばにいてくれるのです。

アリスがアリスのままでいることとはなんなのか。
記憶を失くしても今を必死に生きて、そして最後に残るのは愛。
そんなラストにまた何回も観たくなる映画でした。 ★★★★☆

stillalice_subsub4_large.jpg 

原作はベストセラー小説の「静かなアリス」。
監督は自身もALS(筋委縮側索硬化症)の難病と闘っていたリチャード・グラツアーと、共同でグラフアー監督のパートナーでもあるワッシュ・ウエストモアランド。
グラツアー監督は右足の親指でiPadを叩いてコミュニケーションをとって完成させました。

グラツアー監督はこの映画でアカデミー賞主演女優賞を受賞したのですが、その授賞式は呼吸不全で運び込まれた病院の病室でウエストモアランド監督と視聴しています。
そして3週間後に息を引き取り本作が遺作となりました。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

coco030705

こんにちは。
若年性アルツハイマー、怖いですね。自分で自分がわからなくなるのは本当に恐怖ですね。家族も戸惑いがあるでしょうね。家族っていい時は楽しいんですが、こういう悲惨なことになるとバラバラになったりするというがよくわかります。けれども次女の女子のお蔭でまた家族の絆が復活するのかな。観てみたい作品です。
by coco030705 (2015-07-20 18:52) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-07-20 19:29) 

キキ

coco30705さん、こんにちは。
怖いですね。
冷蔵庫から洗剤出てきてびっくりするシーンがありますがやってしまったらどうしようなんて思いました。
他人事じゃなです。
泣かせようとしていない映画なのでとても心に残る映画となりました。
ジュリアン・ムーアは知的な女性を演じると本当に素敵です。

by キキ (2015-07-20 19:35) 

non_0101

誰もが考えてしまうテーマですね。
公開前から気になっていたのになかなか行けず、
早く観ないと終わってしまいそうです。
今週はぜひチャレンジして来たいです☆
by non_0101 (2015-07-21 12:55) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-07-22 21:45) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
私もアカデミー賞授賞式で気になっていたのですが、
最近やっと公開されたと思ったら上映回数が減ってたので
急いで行って来ました。
是非ご覧になってくださいね。
by キキ (2015-07-22 21:49) 

のらん

この映画は観たいです。
「明日の記憶」は見たけれど、ちょっと美化された部分が多く、
ラストまで、ちょっと現実逃避ぎみでしたよね。。
アリスは、どんな風に、アリスのままでいられるのかしら。
by のらん (2015-07-25 05:42) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
病気なので最初は戸惑い、さらに混乱、怒り、不安、やがて言葉を失い静かなアリスとなっていきます。
途中で病院で患者としてのスピーチがありますがそこも見どころです。
by キキ (2015-07-26 19:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。