SSブログ

ブリッジ・オブ・スパイ [映画【は行】]

poster2.jpg

私の今年はこの映画から。
スピルバーグ監督とトム・ハンクスの新作です。
しかも脚本はコーエン兄弟という夢の組み合わせ。
これは観なきゃと思っていました。

スパイ映画が多かった昨年でしたが、去年観たどれよりもこの映画が一番現実的なスパイ映画でした。
なんたって実話ですしね。
この映画に出てくるソ連のスパイはとっても地味。
そしてトムはスパイではなく、そのスパイを弁護することになったアメリカ人弁護士役です。

sub01_large.jpg 

ジェームス・ドノヴアン(トム・ハンクス)は優秀な弁護士。
時は米ソの冷戦時代。
アベル(マーク・ライランス)という男がソ連側のスパイ活動でCIAに捕まり、たとえ憎き敵国のスパイといえどもちゃんとした弁護士もつけずに裁判するのはアメリカとしてはまずいってことで上から指名されて国選弁護人にさせられてしまいます。

全国民から嫌われ者になることがわかっていますから最初は渋々引き受けるのですけど、弁護を引き受けたからにはきっちりとやる男、ドノヴアン。最善を尽くすのです。

案の定、なんで敵のスパイの肩を持つんだと怒り狂うアメリカ市民からは電車の中では冷たい視線を向けられ、やがて自宅に銃弾まで撃ち込まれることに。家族にまで命の危険が迫るのです。
でもそんな危険にさえも気持ちを曲げず、弁護人を守り切る正義の人がトムにとっても似合います。
そしてアベルとドノヴァンには国を超えた人と人との友情、信頼関係が育っていくんですね、ここもしっかり描かれていきます。

sub04_large.jpg 

当然ですがアメリカもソ連にスパイ活動を行っております。
今度はアメリカ人の偵察機パイロットがソ連側に捕まったのでアベルを交換に使おうということになるんですね。

交換の交渉にはアメリカ政府が関わっているのではない、という建前で行うこととなりその任務はドノヴァンに委ねられます。

ベルリンの壁がまさに築かれつつあった東ドイツに交渉に向かうドノヴァン。
当時西ドイツはアメリカが、東ドイツはソ連が支配していたので交換がスムーズだったからです。
ちょうどそこで、別件でアメリカ人学生が東ドイツに連行されてしまうという事件が発生していました。

助け出すのはパイロットだけでいいというアメリカ政府、でも学生も助けたいドノヴァン。
ドノヴァンの鋼の意思で2人の別々のアメリカ人捕虜をソ連と東ドイツから助け出そうとするのですが・・・と映画は後半さらに切迫した状況になってしまうのです。

sub03_large.jpg

東西を分けていたドイツのグリーニッケ橋。
ここで行われる捕虜の交換、とても切ないです。

緊張が続く内容、しかも超寒そうでしたが、ドノヴァンが妻へのお土産を渡すラスト近くのシーンやアベルとの裁判中の会話、「心配じゃないのか?」 「それが役に立つのか?」という印象的なセリフにもちょっと笑わせられ、ユーモアも忘れないやっぱりうまい職人映画だなって思いました。

もしかすると2月に発表される今回のアカデミー賞で最優秀助演男優賞に輝くのはこの切ない男・アベルを演じたマーク・ライランスじゃないかなーと現時点で私は思うのですが・・・どうでしょうね。 
      ★★★★ 

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 15

のらん

またまたトム・ハンクスさんオスカー候補って、話題作ですよね〜
・・・たしかに、傘で戦うコリン・ファースやら、つじつま合わない007やら、
とりあえずアクションで見せとくスパイ映画全盛のこの頃・・・
実話のスパイ活動は、けっこう地味なんでしょうね(^_^;
映画館で映画、が楽しくなってるワタクシ、観に行こうと思ってます♪
by のらん (2016-01-23 08:04) 

non_0101

私もマーク・ライランスに一票入れたいです!
by non_0101 (2016-01-23 22:50) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
それがですね、トム・ハンクスは主演男優賞にはノミネートされていないんです。
作品賞、脚本賞、美術賞、録音賞、作曲賞そして助演男優賞でのノミネートでした。
今年のアカデミー賞は人種問題でボイコットもあるようで荒れてますからどうなる事やらです。
観てきてくださいね^^
by キキ (2016-01-26 18:44) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
ですよね。
1票入れましょう。
by キキ (2016-01-26 18:45) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-01-26 18:55) 

キキ

Ujiki.oOさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-01-26 18:56) 

キキ

コミックンさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2016-01-26 18:57) 

キキ

mangaharaさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2016-01-26 18:58) 

キキ

nandenkandenさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2016-01-26 18:58) 

キキ

banpeiyuさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2016-01-26 18:59) 

キキ

dougakunenさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2016-01-26 19:00) 

キキ

shingekiさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。

by キキ (2016-01-26 19:00) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。


by キキ (2016-01-26 19:01) 

coco030705

こんばんは。
>やっぱりうまい職人映画
なんですね。監督、脚本、主演がそろってますものね。1月はあまり観る映画がない中、おもしろそうです。
by coco030705 (2016-01-26 23:29) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
トム・ハンクス演じる弁護士さんが気持ちいくらいぶれないので
とても気持ちいい映画でした。
捕虜たちもぶれずに国を裏切らない。
『コードネームU.N.C.L.E』と同じ時代の実話で当時の時代背景の
勉強になりました。

by キキ (2016-01-30 09:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。