SSブログ

パディントン [映画【は行】]

poster2 (4).jpg

ポスターによると「ハリー・ポッターのプロデューサーが贈る全世界300億円超えの大ヒット作!」
って事ですが、2014年の制作映画のようですから日本ではちょっと遅れての上映なんでしょうね。

友人に誘われて観てきました。
「パディントン」ってよく見るけどなんのキャラクターなんだっけ?
まったく知らなかったんですけど今回の映画でよくわかりました。

この赤い帽子に青いダッフルコートのクマさんはイギリスの作家マイケル・ボンドの児童文学作品のクマでした。
イギリスでは1958年に出版され、日本では1967年に福音館書店から出版されています。

 main_large (1).jpg

ペルーからイギリスに密航船でやって来た赤い帽子の子クマ(声:ベン・ウィショー)。
クマはロンドンのパディントン駅でスーツケースに座って待っていました。

クマは礼儀正しく道行く人に尋ねます。
彼におうちをくれる人がどこかにいるはずなのです。
でも誰も返事をしてくれません。だって彼はクマなんですもの。

pic_story_03.jpg 

そこに偶然通りかかったブラウン一家。

お父さんのブラウンさん(ヒュー・ボネヴィル)は関わり合いになるのを嫌がりますが
お母さんのブラウン婦人(サリー・ホーキンス)はしばらくクマを家に泊めてあげることにします。

クマ語の名前は発音が誰にもわからなかったので、
座っていた駅の名前と同じ「パディントン」と改名、
ブラウン婦人はぺディントンの為にペルーに昔やってきたという
イギリスの探検家を探しだすことを思いつきます。

パディントンはブラウンさんちでお風呂を壊したり、歯ブラシで耳掃除をしたり、
外に出たら親切心から偶然スリを捕まえて感謝されたり。

問題を抱えたブラウン家の子ども達とも仲良くなっていきます。

いろんな騒動を起こしながら探検家を探すパディントンでしたが、
博物館のはく製師・ミリセント(ニコール・キッドマン)にある日誘拐されてしまいます。

ミリセントはパディントンを前から狙っていたのですが、実はそれには深いわけがありました。 

sub4_large.jpg 

誘拐されたパディントンの運命やいかに。
このままはく製にされて博物館に飾られてしまうのでしょうか。

いやいや、そんな訳にはいかないですよね。
ぷぷっと笑うような逃げ方で脱出するんですよ。
それまではパディントンにはちょっと冷たかったブラウンさんや
親戚の家政婦ミセスバード(ジェリー・ウォルターズ)も大活躍です。

sub5_large.jpg

お話は子供向きで予想どおりなのですけど、CGのパディントンはなかなかの可愛さです。
大人も楽しめるほっこりとした笑える映画です。

でもはく製にしちゃうなんて児童文学にしてはちょっと怖いですね。
美しき悪役をニコール・キッドマンが真顔で演じていました。
礼儀正しい英国紳士、パディントン。
でもほんとはペルー出身だったんですね。

マーマレードが大好物のパディントンなんですけど、
イギリスまでの密航中にもマーマレードを食べまくります。
映画のはじめではペルーでの生活が楽しく語られるんですけど、
このマーマレードはすごいハイテクで3頭のクマが瓶詰めしてるんですよ。 

声は最近この名前を聞かないことはないベン・ウィショー。
あんまり子クマ感はないんですけどね。
お母さん役は「ブルージャスミン(13)」でケイト・ブランシェットの妹を演じて
アカデミー助演女優賞にノミネートしたサリー・ホーキンス。 
監督・脚本:ポール・キング  ★★★☆

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

のらん

パディントン、観に行かれたんですね(^.^)
礼儀正しいクマ・・・ いちおう英語をしゃべるのね。
発音が聞き取れない本名を知りたいかも♪
それにしても、ペルーのご出身とは知りませんでした。
by のらん (2016-02-06 07:51) 

キキ

コミックンさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-07 10:25) 

キキ

mentaikoさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-07 10:25) 

キキ

宝生富貴さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-02-07 10:26) 

キキ

モグラたたきさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-02-07 10:27) 

キキ

shingekiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。


by キキ (2016-02-07 10:27) 

キキ

mangaharaさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-02-07 10:28) 

キキ

Ujiki.oOさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-07 10:30) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
そうなんです。英語が喋れるんです。
クマ語は雄叫びだったのでペルーの名前はわからないままです。
あ、ラスト近くにブラウンさんちの長女だけはクマ語を理解するようになったようでした。
by キキ (2016-02-07 14:46) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-07 14:47) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-02-10 23:04) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-02-10 23:08) 

non_0101

こんにちは。
私の観た回は日本語吹き替え版だったので、パディントンは松坂桃李さんでした(^^ゞ
紳士っぽくって可愛かったです♪
サリー・ホーキンスもニコール・キッドマンも好きな女優さんです。
DVDになったら、字幕版にチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2016-02-16 09:34) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
松坂桃李さんの吹替え版も良さそうですよね。
ベン・ウィショーの声はちょっと低めでした。
やっぱり紳士っぽいこぐまでした。

by キキ (2016-02-21 09:38) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2016-03-03 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。