SSブログ

マッドマックス 怒りのデス・ロード [映画【ま行】]

poster2.jpg

第88回アカデミー賞授賞式も目前となりました。
ジョージ・ミラー監督の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』も作品賞・監督賞など10部門でノミネートされ、すでに上映は終わってましたがノミネート記念の再上映になっております。

ちょっと邦題の『怒りのデス・ロード』・・・ってとこが引っかかり、二の足を踏んでいるうちに去年の上映期間に見逃しておりましたが、再上映が始まったのでチャンスと出かけて大正解、皆さん絶賛の通りものすごい映画でした。

敵が味方になっていく、こりゃまるで少年ジャンプでしょうか。
漫画の世界がそのまま映像化されたよう。
時々こんなすごい映画をありがとうっていうのに出会いますが、この映画もそう、映画館で観る映画でした。

350752_002.jpg 

もお、何が凄いかってそれは音響、音の洪水です。
エンジン音はもちろん、ビヨ~ンって火を噴くエレキギターをかき鳴らし、ドンドコドン、ドンドコドンと太鼓を叩く男たちがいる車まで行軍するのですよ、ボスのイモータン・ジョ―(ヒュー・キース=バーン)の一団の後ろには!

それでジョーは何をそんなに怒っているのか。
自分の5人の花嫁を、信頼していた女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)が連れ出して逃げちゃったからなんです。

この花嫁たちがもう美しいのなんのって。
フュリオサの故郷の「緑の地」に向かってトレーラーで大爆走。逃げる、逃げる。

それをドンドコドンと追いかけるジョー一団。他の砦のボスにまで声をかけて追いかけるんです。
砦を牛耳るボスは自らハンドルを握り、ウォー・ボーイズと呼ばれる戦闘集団の白塗り男たちを従えてフュリオサとの追いかけっこ、っていうとストーリーがなさそうなんだけど、これがちゃんとあるんですね。おのおのが抱える哀しみとか悲しい過去とか、ほんのつかの間の恋だとか。

jp-photosub1-rev2-mmfr_large.jpg 

大群で爆走する映像が本当にすごいんですが、どうやって撮ったんだろう?
今跳ね飛ばされた男はどうなっちゃったんだろう?
車が故障すると車は走っているままなのに這って車の下を修理してるし、そうしてるうちにブンブンオートバイが飛び跳ねて、上から棒に掴まった男たちが爆薬投げてきたりするし、きゃーっていう間もないくらい次から次に色んな事が起るのです。

で、主人公のマックス(トム・ハーディ)はどこにいるのかというと、ボスのジョーの支配する砦の奴らに掴まって、フュリオサを追いかけるボス達の後ろ~の方にいるウオー・ボーイズの白塗りの男の車の前にくくり付けられているんです、輸血袋として。

jp-photosub2-rev2-mmfr_large.jpg 

この輸血袋っていう役割がよくわからなかったけど、放射線障害で短命なウォー・ボーイズには新鮮な血が必要で生け捕りにされてしまっているようです。

砂嵐に突っ込んで一時はジョー達をまいたフュリオサ。
そこに同じく砂嵐で車が大破したお蔭で助かったマックスが加わり、緑の地を目指します。

砂嵐の去った後、水を浴びながらトレーラーから美女たちが現れる静かなシーンがあるんですけど、そこで耳がジンジンするくらい今までの音響がいかにすごかったのかを実感。
やがてまた戦いの連続になっていくんですけど怒涛の展開に時間もあっという間でした。

jp-photosub3-rev-mmfr_large.jpg 

とにかくまだ観てない方はお近くの映画館でやってるなら観に行ってください。
私は2D観てから3Dでも観ましたが2Dでもじゅうぶんだと思いました。

最初のマックスが捕まって追いかけられるシーンはとってもスピーディですがすごい早回しで撮られてますね。
全体がそんな感じで、ぎゅっと詰まっているアクション映画でした。

彼らはお腹空いたとか、水が飲みたいとか、眠いとか、疲れたとかっていう生活感が全くないんですけど、まあそれは少年漫画の世界だからね。  ★★★★★

アカデミー賞は音響編集賞は絶対この映画だと思います。作品賞、監督賞もいけるかな~。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

coco030705

こんばんは。
シャーリーズ・セロンってすごいですね~。カッコいい!なぜアカデミー賞主演(助演?)女優賞にノミネートされなかったんでしょうね。私は今年の助演男優賞はぜひ、トム・ハーディに取ってもらいたいんですよ。彼の活躍ってすごいと思いません?
映画のほうはあまりにすごすぎて気絶しそうなので、ちょっと躊躇してます……。^_^;

by coco030705 (2016-02-26 19:59) 

キキ

coco03705さん、こんにちは。
シャーリーズ・セロン、かっこいいです。
主演男優賞にだってノミネートされてもいいくらいでした。
ノミネートされていないのはセリフが少ないから?
殴って蹴って爆走してすごかったんですけど。
トム・ハーディ、どうでしょうね、低い声が素敵ですよね。
ん~今回はマーク・ライランスかも・・・・。
by キキ (2016-02-26 21:59) 

キキ

ゆきママさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-26 22:03) 

キキ

ba42381さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-26 22:03) 

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-02-26 22:04) 

のらん

ひえぇ、観に行ったら、私のマッドも目を覚ましちゃうのかしら(@@;)

by のらん (2016-02-27 05:47) 

non_0101

“少年漫画の世界”を映像にするともの凄い迫力でしたね。
圧倒されました~
“輸血袋”という設定が怖くてきゃあとドキドキしまいました。
あそこから復活できるなんて主人公の体力は凄すぎです~☆
by non_0101 (2016-02-28 11:10) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
の、のらんさんのマッドとは…!?
ねこさん達のお腹をくすぐり続けるとか!?
興味があります。
by キキ (2016-02-29 20:55) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-03-01 21:11) 

トラックバック 0

ザ・ウォークキャロル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。