SSブログ

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります [映画【な行】]

poster2 (3).jpg

アメリカのロングセラー小説の映画化。モーガン・フリーマンの制作・主演です。 

『ドライビングMissデイジー』『ショーシャンクの空に』『セブン』『ディープインパクト』という数えきれない名作に出演。
『ミリオンダラー・ベイビー』では助演男優賞を獲得、安定感のある名わき役のモーガン・フリーマンが夫。

『アニー・ホール』でアカデミー賞主演女優賞を受賞。
ウディ・アレンのパートナーとしてアレン監督の多くの映画で活躍、アレン監督と別れたのちも数々の映画に出演するダイアン・キートンが妻を演じるちょっと豪華なキャストのほんわかした映画です。

nagame_09_large.jpg 

結婚40年を迎えた画家のアレックス(モーガン・フリーマン)とルース(ダイアン・キートン)はニューヨークのブルックリンの眺めのいいアパートメントに住む仲の良い夫婦。

足が弱って5階の部屋に上り下りが辛くなった夫のために、妻は結婚と同時に買ったこの古いアパートを売りに出し、エレベーター付きの便利な家を買おうと思っています。
内覧会が始まるといろんな家族がやってきて、ぜひ私たちに売ってくださいと頼みこむアメリカ式の売買が面白い~。

内覧者は希望金額と共に「自分たちにとってどんなにこの家が必要なのか」を手紙に書いて持ち主に渡します。
もちろん一番高額な人が購入する確率がぐっと高くなるんですが手紙を読んで相手を選ぶこともあるみたい。

妻は今のアパートを売る準備と同時に、住み替え物件も探しにいきます。
そこでさっき自分のアパートに内覧に来ていた親子と出くわして、「でもおじさんの家の方が素敵よ」なんておしゃまな女の子に言われちゃって、やっぱり売りたくないなあと夫は思うのです。
でもやる気満々で熱心な妻にそんな事は言えやしない、黙ってうしろをついていく夫。

nagame_24_large.jpg 

そんなこんなで忙しい中で愛犬ドロシーが病気になってしまいます。
子供のように可愛いがるドロシーを慌てて動物病院に連れていくふたり。
でも道路は大混雑、どうやら近所でテロ騒動が起きているようなのです。
 
動物病院の医師に「CTって先生、おいくらくらいかかるんですか?」と現実的なことを聞いてしまう夫。
「値段なんか聞いちゃって、高かったら止めるの?」って三角な目をするのは妻。

さてさて、ふたりは新しい家を手に入れることが出来るのか・・・。

nagame_03_large.jpg 

持ち家を売るって本当に大変な作業なんです。
経験があるんでその時の事を思い出しながら観てしまいました。

映画のアパートはとってもお洒落な場所にあるので買い手はすぐにゾロゾロやってきます。
もちろん冷やかしもいるみたいなんですがね。
でもテロがご近所で起こちゃったもんだからそんな危険地帯ならって値段が下がりそうな気配もあり・・・。

速攻で素敵なエレベーター付き物件を見つけた妻はすぐにでも今の家を売りたいと言いだし、
売りたくないと言えない夫、どうするのでしょう、昔の思い出にふけっている場合じゃないんじゃない?

sub1_large.jpg 

ダイアン・キートンの大ファンだというモーガン・フリーマンの夢もかなって出来上がったこの映画。
モーガン・フリーマンのやりたいことリストにはダイアン・キートンとの共演、そしてダンスを踊ることというのがあったそうです。

そういえばジャック・ニコルソンとの共演で「最高の人生の見つけ方」って映画がありましたよね。
余命6か月の男二人が人生でやり残したことを叶えていくストーリー。
想いがかなって良かったね、モーガン・フリーマン。

ブルックリンの海が見えるこんな素敵なお部屋、憧れちゃいます。
住まなくてもいいけど内覧会には行ってみたいな。
こんな素敵な夫婦の姿にも憧れちゃいますね。 ★★★★


 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

coco030705

こんばんは。
そうなんですね、モーガン・フリーマンがダイアン・キートンのファンだったのね。なっとく!ほんとにいい映画で、モーガンが一歩後ろに引いてダイアンを目立たせてるなぁと思ってたんです。わけがわかりました。
こんな夫婦っていいですね。ワンちゃんも大活躍。なかなかこういう洒落た映画ってないから、嬉しかったです。ダイアン・キートンまだまだ活躍できそう。モーガンもね。

by coco030705 (2016-03-28 23:10) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
大人の映画ですよね。
一流の俳優たちのこういう映画はなかなか観られませんよね。
ハッピーエンドもいい感じ。
ワンちゃんの演技も見事で
最後はすごく元気になって良かったです。
by キキ (2016-03-31 00:26) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-03-31 00:27) 

non_0101

ダイアン・キートンはいくつになっても素敵で人気のある女優さんですね~
二人の雰囲気がとても良くて、ほっとできる作品でした。
こういう気持ちの良い映画に出会えると嬉しいですね☆
by non_0101 (2016-03-31 22:12) 

のらん

これは、いいなぁ♡ 機会があったら、ぜひ観たい♡
モーガン・フリーマンを、ちゃんと知ったのは、ドライビング・ミス・デイジーでした♪
チャーミングなのよね、このおじいちゃん(^.^)
by のらん (2016-04-02 10:54) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
いい映画でしたね。
「スターウォーズ」に埋もれてしまうかもしれない良作映画とかも言われてたので是非みたいと思ってました。
間に合って良かったです。
by キキ (2016-04-07 19:21) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
今やモーガン・フリーマンは名前を知らなくても顔はわかるという有名人ですよね。
上映館が少ないので、DVDでもほっこり感が伝わってきそうな映画です。
間に合わなかったらレンタルしてみてくださいね~♪
by キキ (2016-04-07 19:25) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceありがとうございました。
by キキ (2016-04-07 19:26) 

キキ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
niceありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:47) 

キキ

(。・_・。)2kさん、こんにちは。
niceありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:47) 

トラックバック 0

サウルの息子ルーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。