SSブログ

ルーム [映画【やらわ】]

poster2.jpg

エマ・ドナヒューの小説『部屋』が原作です。
原作では5歳の男の子の目線で語られていくようです。

高校生だったジョイ(ブリー・ラーソン)はある日、見知らぬ男の納屋に連れ込まれそのまま閉じ込められ、そこで7年間監禁されていました。

その間男の子も出産、息子の5歳の誕生日をこの狭い部屋で迎えていました。
息子のジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と二人で見上げる天窓。
薄暗い部屋のドアは外からカギがかけられ出ることは出来ません。

ふたりの毎日は軽い運動をしたり、TVを観たり。
時々犯人のオールド・ニックがやって来る恐怖の日々。
でもやがて二人は脱出を試みます。
犯人も捕まり、ジョイの実家に帰りもう安心かと思われた脱出のあと、ここからがまた新たな二人の戦いが始まるのでした。

sub1_large.jpg

監禁された部屋で一人で出産!そして子育て?
考えただけで恐ろしい状況。
5歳の誕生日を迎える息子ジャックに自分の出来る限りの知識を与える若き母親。
ジャックの存在がジョイの生き甲斐になっているというシーンです。

そのジャックを手放すことになるかもしれない脱出劇・・・息子が死んだと犯人に嘘をつき外に出させて助けを呼ぶ・・・は身を切られるような大きな賭けだった訳です。

しかしジョイはそうやってつかんだ自由<外の世界>に押しつぶされそうになるとは思いもしなかったわけで、すっかり変わってしまった監禁前と今との現実に戸惑い、やがてマスコミが押し掛け身動きが取れません。
事件の被害者に優しくない世間のあり方にジョイの精神は病んでいくのです。

m0000000820_sub1_large.jpg

映画では息子の母への愛で立ち直っていく様子で終わりますが、こんなに可愛いジャックがやがてもっと大きくなったその時にまた新たな壁は現れるんだろうと思わずにはいられませんでした。

ジェイコブくんの可愛さが主演男優賞ものです。
お母さん役のブリー・ラーソンが今回みごとアカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞しましたけどそれを助けたジェイコブくんの力は大きいと思います。

監督;レニー・アブラハムソン 

同じような事件の報道には胸が痛みます。
こんな想いは誰にも起こってほしくないと願わずにはいられない映画でした。 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 19

のらん

観たいな、って思ってました♪
予告編で観ていても、少年の存在感、素晴らしいです♪
狭い部屋だけの世界から、広くて複雑な社会へ。。
その時の衝撃と、喜びと、そしてストレスは、計り知れないですね。
by のらん (2016-04-27 11:54) 

coco030705

こんばんは。
問題作ですね。事件そのものよりも、事件後のことが色々描かれるんですね。被害者はどんな事件でも大変だと思います。世の中、興味津々で接してくる人って結構いますものね。お母さんとこの男の子がかわいそうな気がします。
by coco030705 (2016-04-27 21:28) 

キキ

kiyokiyoさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:48) 

キキ

コミックンさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:49) 

キキ

nandenkandenさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:50) 

キキ

mentaikoさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:50) 

キキ

宝生富貴さん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:51) 

キキ

モグラたたきさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:51) 

キキ

shingekiさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:52) 

キキ

dougakunenさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:53) 

キキ

剛力ラブさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:53) 

キキ

banpeiyuさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:54) 

キキ

mangaharaさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-27 21:55) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
理解しやすい内容で、被害者に共感もしやすい映画だと思いました。
人種が違っても事件に巻き込まれた時の感情は同じですもんね。
でもなんといっても子役の男の子が可愛いんです。
本当に。
by キキ (2016-04-27 22:04) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
そうなんです、脱出後の被害者の苦悩や
新しい環境に戸惑うふたりの様子が丁寧に描かれていました。
娘が戻ってきて喜ぶ両親も7年の間で離婚していたり、
高校生だった過去にも戻れず、先にも進めない苛立ちとか・・・。
ラストは明るい希望がみえていてちょっと安心しました。

by キキ (2016-04-27 22:28) 

キキ

love-peaceさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-04-28 20:57) 

non_0101

背景にある事件が辛いものだけに、主人公が少しでも
救われた気持ちになるラストにほっとしました。
ジェイコブくんの演技は凄かったです~
ジャックは可愛かったですね~
こんな状況下であんなに可愛い息子を育てられただけでも
ジョイの力は凄いなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2016-04-29 14:38) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
犯罪に巻き込まれた被害者の苦悩の映画、痛ましかったですが
ジャックがいてくれてよかったというストーリーに救われますね。
男優・ジェイコブくんの今後の活躍も楽しみです。^^
by キキ (2016-04-29 15:14) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございました。
by キキ (2016-05-11 20:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。