SSブログ

シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース [映画【さ行】]

9e02814054a14d12.jpg

まさかの歌舞伎化!
ついに映画館に登場!!

世界累計発行部数が3億2000万部を超える尾田栄一郎原作の国民的人気漫画「ワンピース」を歌舞伎に大胆にアレンジ。
2015年の10月と11月に東京新橋演舞場、16年3月に大阪松竹座、4月に福岡博多座で公演を重ね、20万人を動員した舞台を今週(10/22土から11/11金)≪月イチ歌舞伎≫を上演する映画館で観ることが出来ます。

スーパー歌舞伎とは3代目市川猿之助が1986年 に始めた現代風歌舞伎で「ヤマトタケル」「新・三国志」などがあります。
スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)「ワンピース」は4代目市川猿之助の制作・主演です。
横内謙介脚本演出、主題歌はゆずの北川悠仁。
新橋演舞場・平成27年度(題70回)文化庁芸術祭賞・演劇部門関東参加公演の部で、優秀賞を受賞しています。

主演は4代目市川猿之助。ルフィとハンコック、ジャンクスの一人三役。

640 (15).jpg

原作エピソードの中でも激闘が繰り広げられる「頂上戦争編」がベースです。
原作だと51~61巻あたりなんだとか。

秘宝ワンピースを探す航海の途中の海賊のルフィとその仲間たち麦わらの一味。
シャボンティ諸島での海軍との戦いでちりじりとなってしまう。
そんな時、黒ひげによって捕まった兄エースが処刑されると知らせを受けたルフィは、エースを助けるためにボン・クレーと海軍との戦いに挑むのだが・・・。

640 (18).jpg

歌舞伎ですから着物ベースの衣装ですけど、でも洋風なのです。
パンチパーマでサングラスのお方も出てきてメイクも衣装もなかなか面白かったです。
スナックママ風のピンクの着物姿のナミだけはこれはだれ?って感じでしたけどね。
チョッパーは最初はウソップが持ってるぬいぐるみでした。

頂上決戦編は麦わら一味は吹き飛ばされてちりじりになってしまいます。
なのでメンバーの助けはなく、ルフィは一人海底監獄に兄のエース救助に向かいます。

俳優の福士誠治さんが兄のエースを演じていました。
スーパー歌舞伎って、歌舞伎役者さん達だけじゃないんだ、って型にはまらない配役にも感心しつつ、中盤の戦いでは舞台に滝が作り出されて、滝にうたれながらの戦いがこりゃすごい、どうやってあの水が舞台にとびっくり仰天。
そして宙にも浮いてしまうルフィには会場も大喝采、楽しませてくれますよね。

640 (16).jpg 

「海賊王に俺はなる!」ってセリフで誰もが知るワンピースの世界。
歌舞伎になっても少年週刊ジャンプらしい友情・努力・勝利の要素満載です。

ゴムゴムの実を食べたルフィは手がにょろにょろ伸びますが、黒子さん達の腕をつないで伸びているように見せたり、歌舞伎独特の鮮やかな立ち回りや見事な見得を何回も切ってくれますし、歌舞伎ファンもなっとくの舞台になっていると思いました。
プロジェクションマッピングもたくさん使ってお話が進んでいくので新感覚歌舞伎です。
とことん楽しんで制作されてるって感じです。

入手困難でちょっとお高めの歌舞伎をお近くの映画館で観れるのはいいですね。
来年新橋で再演が決まったと映画の最後に出てましたから、これで気になったら本物を観に行くのもいいですね。

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

キキ

みなさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-10-24 23:53) 

キキ

AKIさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-10-24 23:54) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-10-24 23:54) 

coco030705

こんばんは。
シネマ歌舞伎に「ワンピーズ」が登場するとは、四代目市川猿之助のファンとしては、嬉しいですね。(^^)

by coco030705 (2016-10-25 00:12) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
四代目市川猿之助は一人三役でした。
すごい体力ですね。
身のこなしが歌舞伎役者さんは美しいです。
by キキ (2016-10-27 18:21) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-11-04 09:14) 

のらん

おぉ、きらびやか♡ 歌舞伎ならではの華やかさですね〜
・・・わたし、原作のワンピースをほとんど知らないのですけど(^_^;
舞台なのに、海がでてきたり、お約束の宙乗りも♪
舞台が観られなかった人が、映画で観られるのはいいですね(^.^)
by のらん (2016-11-05 05:27) 

キキ

複勝の鬼カサゴさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-11-06 11:58) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
ワンピースファンも納得の舞台になっているんじゃないかと思いました。
私も最初の頃のメンバーは知ってますがそれほど詳しいわけではなく・・・でもストーリーは知っている方の方が楽しめると思います。
こんな風になるのかと笑っちゃいますから。
また新橋で来年再演決定しているそうです。
by キキ (2016-11-06 12:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。