SSブログ

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 [映画【あ行】]

3ac6bfdba41a0a3e.jpg


こ、怖かった。


スティーブン・キング原作の「IT」観てきました。
「スタンド・バイ・ミー」っぽいって聞いたんですけど、まさにその通り。
期待以上でした。

あの「シックス・センス」を抜いて北米では累計興行成績がホラー映画でNO.1になったそうです。


640 (6).jpg


1990年に映画化されと時も観ましたけどこんなに怖くなかった気がします。
その頃、図書館からキングの原作を借りたら枕にするには高すぎるほど超ぶ厚い本でびっくりしました。
なにも一冊にまとめなくても分けたらいいのにって。
今回の映画は分けられていて子供の頃の部分だけです。




下水の下から覗くピエロの顔…。

ダメよ、ジョージ!早く逃げなきゃ。
ポスターの後ろ姿にもなってる幼いジョージはこの後ピエロに連れ去られ消えてしまします。


ジョージの兄・ビルとその仲間たちは夏休みに行方不明のジョージを探すうちにピエロの正体に近づき、対決の時を迎えます。井戸から出てくるなんて貞子みたいなピエロなの。


640 (5).jpg


「スタンド・バイ・ミー」に似てるのはなにかしらの弱い部分を持ってる少年少女が夏休みに集まるってことかな。


主人公のビルは吃音、親友のリッチーはメガネ、スタンリーはユダヤ系のラビの息子、エディは喘息もちで過干渉の母がいつも見張っていて、女の子のぺパリーは父親からの虐待、転校生のベンは太め、アフリカ系のマイクは親が火事で亡くなっています。
大人がほとんど出てこなくて(むしろ出てくる大人は子供の敵)子供たちは自分たちだけで問題を解決しないといけません。


悪霊にも狙われているんですが、不良グループのヘンリー達のいじめのターゲットにもなっていて…少年たちは危険がいっぱいです。


640 (7).jpg


子供にしか見えず、その子の一番怖いものに化けて近づいてくる悪霊、27年周期でこの街に現れ大勢の子どもを食っているペニーワイズ。
こいつは地縛霊なんですかね。


子供の頃に、たとえばお風呂で髪を一人で洗って顔を鏡で映すときふと後ろに何かいたらどうしよう?なんて思った事ないでしょうか。
その頃の「怖い」感覚が蘇るような恐怖がずっと味わえました。


ヒロインの少女がとても可愛い。
太っちょのベンの恋が切ない。


アメリカでは大ヒットしたので次回作も制作が決定しているそうです。
元々、少年時代と大人になってからので一つのお話。
次は27年後の大人になったビルたちとの戦いとなるんですが、少年少女の戦いがあまりに面白かったので続編もみたいです。




nice!(9) 
共通テーマ:映画

nice! 9

婚約者の友人バーフバリ 王の凱旋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。