SSブログ

間宮兄弟 ★★★ [映画【ま行】]

監督;森田芳光 主演;佐々木蔵之助 ドランクドラゴン 常葉貴子 塩尻エリカ 中島みゆき

千里セルシーシアターで。 

ビール会社で商品開発をする兄(佐々木蔵之助)と小学校で用務員として働く弟(ドランクドラゴン ・塚地武雅)、この2人が間宮兄弟。2人は同じマンションで二人暮らし。じゃんけんをしながら勝った方がチ・ョ・コ・レ・ー・ト~と進みながら一緒に買い物に行き、ご飯を食べて、ビデオを見ながらポップコーンを食べて一緒に泣いて笑って 兄はビール、弟はコーヒー牛乳の違いはあるけど他はいつも一緒。寝るのも同じ部屋でお布団を並べ、今日の反省会も欠かさずにする。

30才を過ぎても仲良し兄弟の2人はある日、弟の勤務先小学校の依子先生(常盤貴子)と、行きつけのビデオショップ店員の憧れの直美ちゃん(塩尻エリカ)を誘ってカレーパーティを企画することに。兄の明信は意を決してビデオショップに出かけるのだが・・・・。

森田監督作品は「海猫」「模倣犯」など最近もヒットが続いているのに、昔の松田優作が主演していたものしかご縁が無く・・・ふ、古い・・・。

佐々木蔵之助はビールのCMやってたせいか、提供がビール会社なのか、それはもうビール飲みまくりです。工場の中も見れます。余談ですが彼は京都の造り酒屋の次男だそうで芸名の蔵之介もそこからきているらしいです。

映画は、この兄弟の日常が兄の上司の不倫や、弟の職場、実家の母や祖父母の生活と共に語られる。 小学生がそのまま大きくなったような兄弟だけど 家はきっちり整理整頓されていて、時々心が痛む事件は起きたとしても、どちらかが傷ついたらしっかり支えてあげられる大人だし・・・・・。                              みんなこんな風に暮らしていけたら幸せなのにね。

ドランクドラゴンの塚地武雅はとっても自然な演技でいいです。出演女優もと~っても豪華。中島みゆきは2人の母役で出番もかなりあります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

丹下段平

この映画は結局観損ねてしまいました。久々に森田らしい映画に思えたので観たかったんですがね。
僕も松田優作主演映画くらいまでは森田映画はご縁があったんですが、『ハル』以来ご無沙汰です。
キキさんのレビュー読むと面白そうなんですが、★3つなんですね。微妙です。
by 丹下段平 (2006-11-16 22:50) 

キキ

段平さんこんにちは。いつもありがとうございます。^・^
★3つなんですけど、実はこれを観たすぐ後に「ローズ・イン・タイランド」を観てしまいあまりのことに圧倒されまして印象がぼやけたのかも?
ほのぼのとした映画でした。こんな兄弟がそばにいてくれたら幸せだと思います。是非DVDで観て、ついでに「ローズ・・・」もDVDで観て、ご感想を♪
by キキ (2006-11-18 00:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。