SSブログ

天然コケッコー [映画【た行】]

 近所の映画館で最終日の最終回で観てきました。皆さんの年末レビューでもなかなかの評判でしたし、期待大。

 

漫画家くらもちふさこの原作を映画化、監督は山下敦弘、脚本渡辺あや

小学校と中学校が一緒になっても6人しかいない田舎の学校に東京から転校生がやってくる。黒板には歓迎!大沢広海さんの文字。                                                                                                          転校生の大沢くん(岡田将生)はなかなかのイケメンさん。                                                                                                                                                                                                                                   初めての同級生が出来たことに喜ぶ中2の右田そよ(夏帆)。                                                                                                                                                                                                                                                          しかし期待とは裏腹に意地悪な大沢君の言動に違和感を感じるが、子どもたちだけで出かけた海水浴である事件が起こる・・・・。

方言を聴いて、ここはどこ?と思いながら映画は進んでいく。                                                      島根県だとわかったのは最後のエンドロール。                                                                                                                                                                                                                                   ヤマタノオロチが演じられる夜祭や長い道を歩いて行く海までの道。                                                                                                                                                                                                                                                                                                       すいかを縁側で食べる夏。幽霊が出る橋・・・・。桜が舞い散る春。                                                                      次々に懐かしい風景が現れ癒されます。                                                                                                                                      東京に修学旅行に行くけど、生徒はそよと大沢君の2人なのに付き添いの先生が3人。                                       生徒より多い?と笑っちゃいました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       そよちゃん、目を回して倒れるくらい重いお土産が入った荷物はホテルに預けてればいいのにね。カメラを首からぶら下げた先生もなんだかかわいい。

誰にでもある中学生時代。私はどんな風に送ったんだろう?って自分のことを回想。                                                                                                                                                      子どもの頃ってほんの小さな出来事が大事件だったりしますよね。                                                                           自分が発した言葉で相手を傷つけたりしていないかといつも自問自答するそよちゃん。そんな気持ち、忘れているかも。

子どもの頃は前ばかり見ています。中学生だったら高校のこと、高校生なら大学のこと。将来の自分は?                                                                                                       ふと昔を振り向けるのは大人になって変わらない生活を送るようになってから。                                                                                                                                                        そんな訳で現役中学生よりも、その昔中学生だった人たちにお勧め。

『もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やぁ、些細なことが急に輝いて見えてきてしまう』 

絶対微笑んでしまう、懐かしさをいっぱい詰め込んだ映画でした。

なんといっても主演の夏帆ちゃんの天然キャラが可愛い!                                                                              私も耳をふさいで歩くと山の音が聞こえるのかな? ★★★★


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

記事を読んで、かわいらしいなぁ、見たいなと思い立ち、ウェブで調べたら、映画館上映は終わってた。いかに東京と言えども。

知らないと得てしてスルーしがちなのが現代日本映画なんですけど、これはDVDで是非見たいです。
by (2008-01-08 12:42) 

こんにちは^^はじめまして
くらもちふさこ さんの漫画は大好きです☆
(この作品は読んだことないのですが・・)
記事を読ませて頂いて観たくなりました(^▽^
by (2008-01-08 12:51) 

丹下段平

山下監督作品との相性が良くないので、この映画はスルーしてしまいましたが、キキさんの記事でちょっと観てみようかという気になってきました。
by 丹下段平 (2008-01-08 23:30) 

キキ

マルコメXさん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。

うちの近所の他より遅れて上演する小さな映画館でやってました。
その最終日でみたんですが、なんていっても夏帆ちゃんが可愛い。
男子は絶対ジャケットあげたくなります。←見たら納得。

朝日ベストテン映画ランキングで日本映画の1位だったらしく、
2月4・5・6日で大阪のリサイタルホールで再演するそうです。
大阪まで遠いのでDVDで見てくださいね。
by キキ (2008-01-10 07:42) 

キキ

Bettyさん、はじめまして。
コメントとniceありがとうございます。

原作の漫画もなかなか良いそうで、
原作は9巻あるそうで・・・実は大人買いで今全巻注文中です ^・^;
映画はとっても可愛い天然ボケ系初恋ストーリーです。
DVDで見てくださいね。
by キキ (2008-01-10 07:47) 

キキ

段平さん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。

山下監督との相性、そうですね~。
この作品に関しては段平さんも目元がゆるむと思いますよ。
だまされたと思って(←こればっかり?)見てください。
田舎の中学校のとっても可愛い映画です。
感想を是非是非。
by キキ (2008-01-10 07:52) 

バラサ☆バラサ

田舎暮らしに憧れます。
1ヶ月くらいでいいけど。
by バラサ☆バラサ (2008-01-11 17:31) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
こんな可愛い子がいたら?
by キキ (2008-01-11 19:05) 

non_0101

こんばんは。
可愛さに癒されるような作品でしたね☆
> その昔中学生だった人たちにお勧め
ほんとですね~!
そよちゃんのかわいさって、大人の方がより分かるかも…(^^)
by non_0101 (2008-01-11 23:03) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。

原作コミックを大人買いして全部読んでみたんですが、この映画とっても原作に近くてまたびっくり。上手くまとめられていました。
そよちゃんの可愛さは映画が上かもって思うくらいです。
by キキ (2008-01-13 09:25) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。