SSブログ

ダークナイト [映画【た行】]

329605view014.jpg 最凶

   キキ「ダークナイト、観てきたんだ。」

   友人「え~、バタバタ人が倒れていくやつやろ?面白かった?」

   キキ「・・・・・それ、『ハプニング』。私が観たのは『ダークナイト』」

   友人「・・・・・なんや、それ?」

職場での昼休みの会話です。今回シリーズ初で“バットマン”というタイトルを外した為か、なんの映画かわかんない人もいるみたいで・・・・・。(^。^;

そういう私もアメコミの映画化版はちょっと苦手で好きな俳優さんが出てても見逃してしまうことが多いのですが今回はやはりヒース・レジャーの最後の作品でもありますし観にいかねばなりません。

前作の渡辺謙の悪役抜擢で話題になった「バットマン・ビギンズ」も未見、ティム・バートン監督版も未見の私なのでバットマンの世界観に入り込めるのか?と思っていましたがそんな心配はまったく無用でした。

ですから、気にはなってるけど前作を観てないから、とかアメコミが苦手という方も大丈夫。

     最強  329605view005.jpg  

329605view017.jpg 黒騎士バットマン

ところでバットマン=ブルース・ウエィン(クリスチャン・ベイル)ってコウモリに咬まれて特殊能力が身についたんじゃなかったんですね・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

ついでに放射能を浴びて変身するわけでもない、普通の人間なんですね。どうもアメコミ=特殊(超)能力と思っているのでそんな基本的なところすらわかっていない私。

ただ、ブルースは半端じゃない大金持ちなので自分の会社で開発している最先端の科学技術を駆使した武器や車を使って戦えるんです。顔も身分も隠し、腐敗した警察や司法とは別に孤独に戦うバットマン。

すべては愛するゴッサムシティを犯罪の無い街へと変えるためなのですが、総ての市民がその戦いを受け入れているわけではなく苦悩するヒーロー。

そんなバットマンに対し、顔も隠さず正義の信念を通していくデント地方検事。演じているのは『幸せのレシピ(2007)』で陽気な料理人を演じていたアーロン・エッカート。なんとも爽やかです。

329605view008.jpg 白騎士 ベイル検事

対照的で立場は違う二人ですが共に街の再生を願い協力していきます。そして正体は知らないバットマンを信じ協力を惜しまないジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)。

そんな犯罪の街から立ち直ることを夢見る男たちの前に、謎の男ジョーカー(ヒース・レジャー)が現れ街はどんどん混乱していきます。

ジョーカーは過去も動機もすべてが謎、白塗りの顔に裂けた口、金や名誉よりも混乱そのものを愛する不気味で頭が切れる犯罪者。やがてジョーカーはバットマンとデント検事の二人に愛されるレイチェル(マギー・ギレンホール)をも巻き込み、三人の運命を変えていきます。白騎士デント知事を襲うジョーカーの恐怖。その時バットマンが選択するものは?

 

今回そのあまりの面白さに数日後レンタルして「バットマン・ビギンズ」ほうも鑑賞してみました。気になっていた疑問・なぜコウモリのコスチュームで戦うのか、両親の死と街を守る為に立ち上がるまでのブルースの葛藤やレイチェルとの関係などが詰まっていて逆引き辞典みたいで楽しめました。

それにしてもバットマンカーの派手なこと!あんな目立つ車が普段どこに隠されているのか、なんて疑問もすべて解決されています。

謙さんは悪のシンボル的な出演でしたね。日本ではお見かけしない忍者が何故かヒマラヤにうじゃうじゃいたのだけが解決出来ない謎ではあります。

監督は前作の「バットマン・ビギンズ」(2005)に引き続きクリストファー・ノーラン監督。主演のクリスチャン・ベイルは「バットマン・ビギンス」、「プレステージ」に続いて3回目の出演。

敵役ジョーカーを演じたヒース・レジャーの突然の死(2008・1月)によって注目された作品ですがそれを超越するものすごい世界感、ヒースの存在感の見事さ。彼はここで確かに生きています。

劇場で観ないと絶対損です。体験してください。★★★★☆

                329605view001.jpg

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

coco030705

↑のジョーカーの写真の怖いこと!見ただけで、身震いがします。
ヒースはこの役に命をかけていたんでしょうね。なんかそんな気がします。
それだけ、このジョーカーがリアルだったということです。やっぱり、ヒースに
アカデミー賞助演男優賞をあげたいです。
クリスチャン・ベイルもよかったですね。かっこいいバットマンです。今後も
彼にバットマンを続けてもらいたいです。そして、ジョーカーを、クリスチャンと互角に演じられる俳優に演じてもらえれば、シリーズとして、不動のおもしろさを築くことができるでしょう。
ちなみに、次回のジョーカー役には、ジョニデの名前があがっていますね。
楽しみです。
ともあれ、ヒース・レジャーさんのご冥福をお祈りします。合掌

by coco030705 (2008-08-31 19:25) 

キキ

cocoさん、こんばんは。
コメントとniceありがとうございます。
ジョーカーは気迫迫る演技でしたね。
それでもひょこひょこ歩くナース姿には笑っちゃいました。
次回作にジョニデの名前があがっているんですか。
実現したら理髪師風ジョーカーになりそうですね。
監督は引き続きノーラン監督で観てみたいです。

クリスチャン・ベイルの次回作はたしか「ターミネーター4」ですよね。
こちらも楽しみです。
by キキ (2008-08-31 20:19) 

non_0101

こんばんは。
ヒースの存在感は圧倒的でしたね~
出だしの銀行強盗シーンから、あっという間に引き込まれてしまいました。
それにしても考えてみるとバットマンって大変ですね。
普通の人なのに、こんなに強烈な悪と闘っていかなくてはならないなんて…
でも、こんなに凄い作品の続編は大変ですけど、次作も期待してしまいます(^^ゞ

「ターミネーター4」の予告編をこの前、初めて観ました!
クリスチャン・ベイルの闘いは、またまた凄そうです~
by non_0101 (2008-08-31 23:01) 

キキ

こんにちは。
non_0101さん、niceとコメントありがとうございます。
資財を投げ打って戦って、怪我をしたら自分で治療して、恋人は殺されて、市民には恨まれるなんて。バットマンって大変です。
強烈な悪も普通の人ですが病院1棟爆破するのもためらいませんし。
すっかりバットマンファンになったので次回作も期待です。
ティム・バートン版もレンタルしようと思います。
by キキ (2008-09-01 07:24) 

みなみー

おー昔、観たバットマン。
これ、観にいこ~~~っと!
by みなみー (2008-09-01 21:02) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。
面白かったです。お勧めです。
私ももう一回観たいです。 *^・^*
by キキ (2008-09-02 19:13) 

キキ

くらいふさん、初めまして。
niceありがとうございます。
by キキ (2008-09-09 07:45) 

キキ

xml_xslさん、niceありがとうございました。

by キキ (2008-09-13 23:19) 

トラックバック 0

ペネロピ闇の子供たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。