SSブログ

チェンジリング [映画【た行】]

 332551view001.jpg 

アンジーがブラピと共にアカデミー主演賞にノミネート、ということで是非とも観たかった作品です。残念ながらお二人とも今回は受賞は出来ませんでしたが予告も面白そうでしたし、期待大。

さて、映画館に着くとすごい人。いつもは静かな映画館なんですがめちゃ混んでます。

どうやら先週アカデミー賞外国語賞を受賞した「おくりびと」効果のよう。だって「おくりびと」だけチケットは売り切れという赤い文字が。一緒に行った友人も「私も火曜日に観に行ったんだけどその日はもっとすごい混み方で、席をインターネットで予約をしていたから観れたけどそうじゃなかったら絶対に無理だったのよ、そうそう西川ヘレンさんも観に来てたわ。」ですって。

火曜と言えばアカデミー賞発表の次の日ですね。でも、私も今回8冠を受賞した『スラムドッグ$ミリオネア』が今公開されていたら次の日に観に行ってたかもです。気になります、あの映画。まあそれは置いといて。

332551view018.jpg

ところでこの映画、観てから気づいたんですがクリント・イーストウッド監督作品でした。とても良く出来ていて142分があっという間でした。

1928年、シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、ロサンゼルス郊外で9歳の息子ウォルター(ガトリン・グリフィス)と暮らしている。ある土曜日、休日出勤をしたクリスティンが帰宅すると息子が姿を消していた。

母は心当たりを必死で探すが見つからず、警察に通報するが警察の対応は冷たく、更に5ヵ月後に警察が連れてきた息子は見知らぬ少年だった。

しかもその少年は自分をウォルターと名乗り、クリスティンをママと呼ぶ。彼は誰なのか?本当の息子はどこにいるのか?

ただ息子を取り戻したいだけなのにクリスティンの意図とは違う方向へ、警察との戦いが始まる。当時のロス市警察は楯突くものを容赦なく排除する機関で、警察の不手際を訴えるクリスティンは邪魔者として精神病院に送られてしまう。

                332551view009.jpg

息子の身を案じる母親をアンジーが熱演していました。「ウォンテッド」の姉御とは全くの別人です。化粧も濃いめですし、細くて折れそうに青白く痩せています。

お話は息子の失踪から腐敗した警察へ、精神病院へ、法廷へ、養鶏所での猟奇連続殺人事件と色んな方向に進んでいき目が離せなくなります。

悲惨なシーンも多いんですが、飛び上がるような場面ではなく、事件も淡々と描かれ何故こんな猟奇殺人事件になってしまったのか、犯人の動機はなんだったのかなどは詳しく語られず、でも母が息子を思う気持ちでストーリは進み、最後まで希望は残るというもの。実話ということですから怖いです。

      332551view016.jpg                                                      

この病院から出れなかったら息子を探し出せない、絶望的な現実に言葉を選びながらドクターに自分の想いは曲げずに訴えかける母。う~ん、上手いですね、演技も演出も脚本も。脇を固める俳優も知らない人が多かったんですけど牧師のジョン・マルコヴィッチは正義を、誘拐犯人役のジェイソン・バトラー・ハーナーは狂気を、刑事役のマイケル・ケリーは権力を持ったものの陰湿さ、不条理を、謎の少年は不気味さを・・・それぞれの仕事をきちんとしているって感じでした。それにしても多くの命を奪っても地獄に落ちるのは嫌だと言う犯人。そりゃ無いです。

                 332551view004.jpg

映画を観てスカッとしたい人には不向き、じっくり観たい人は是非ご覧になってください。

私はやっぱりイーストウッド作品、好きです。   ★★★★☆


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

みなみー

この作品も長かったですが、トイレ我慢しました。
  ↑ そこかよ!

この作品は、よくできていて大好きです。
泣くとか笑うとかではなく、心に響き心に残る。

実話ってのが、ホント怖いですよね。
エンドロールでの結末が切ない。

by みなみー (2009-02-28 22:20) 

non_0101

こんばんは。
私も「スラムドッグ$ミリオネア」観たいです!
公開は4月なのですよね~ まだ先ですね(T_T)

アンジーの熱演は見応えがありました。
本当に切なさが伝わってきて胸が痛かったです。
> 細くて折れそうに青白く痩せています
本当に倒れそうでした~ 演技の上手さに改めて感心しました☆
by non_0101 (2009-02-28 23:40) 

キキ

みなみーさん。こんばんは。
コメントとniceありがとうございます。

トイレは席に着く前に絶対行って欲しい長さですよね~ b(^・^
期待以上に面白い映画でした。
母の想いが痛くて切ない映画に仕上がってました。


by キキ (2009-03-01 00:47) 

キキ

non_0101さん、こんばんは。
コメントとniceありがとうございます。

「スラムドッグ$ミリオネア」はアカデミー賞授賞式を
wowowで見てたらなんと8冠!すごかったです~。
早く観たいですよね、急に試写会も増えてますからnonさんがレビュー書いてくれるのを待ってます。

この映画もすごく良かったです。
アンジーの目と口が際立って大きくて・・・私の何倍?
なんて余計なことを考えながら観ちゃいました。笑
by キキ (2009-03-01 00:56) 

バラサ☆バラサ

イーストウッド先生らしい手堅い作品でしたね。芸術家肌というより職人肌です。

「スラムドッグ$ミリオネア」は、小さめの映画館で公開するみたいなのですが、アカデミー賞受賞で大きい劇場に昇格するかな。去年の「ノーカントリー」は昇格は一週間だけありましたが。
by バラサ☆バラサ (2009-03-02 00:57) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
まったくいい職人ですよね、イーストウッド監督。今回も感心しました。
次回の主演作品も面白そうですよね。
「或る夜の出来事」に私も1票入れます。^・^

去年の「ノーカントリー」は難解で暗かったですが「スラムドッグ・・・」は
大阪では公開は4月。
予想もつかないので楽しみです。
by キキ (2009-03-02 18:48) 

丹下段平

ようやく観ました。素晴らしい作品でした。
でもイーストウッド作品って知らないで観たのキキさんくらいじゃない?
by 丹下段平 (2009-03-21 10:52) 

キキ

段平さん、こんにちは。
あら。やっぱりそうでしょうか?(^・^ゞ

「絶対見よう!」と思っていたので前情報は<予告>だけだったんですが
<予告>で“イーストウッド”って言ってなかった気がするんですけどね。
イーストウッド作品って知らずに見ても良かったです。


by キキ (2009-03-22 09:37) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。