SSブログ

ターミネーター4 [映画【た行】]

03_px250.jpg

先週の土日に先行上映だったので早速観てきました。

『ターミネーター4』(以下・T4)は言わずと知れたアーノルド・シュワルツエネッガー=シュワちゃんの出世作の続編です。1984年に低予算で作られた『ターミネーター』は人気爆発、その後シリーズ化されました。

第1作と2作はジェームス・キャメロン脚本・監督。1作目はキャメロン監督の観た悪夢がベースになっているのだとか。

『T1』は1984年のお話。普通の女学生サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)の前に突然現れた未来からきた戦士、カイル・リース(マイケル・ビーン)。サラの未来の息子・ジョン・コナーが2029年からタイムスリップでサラの命を守るために送り込んできたという男。自分はもう帰ることが出来ないのに守りに来てくれるなんてなんとも素敵。

 13522view002.jpg うわ。ビーン・・若っ

核兵器管理システムのスカイネットが自らの意志を持ち、人類を「敵」と認識、30億もの生命が失われた1997年8月29日。マシンと人類のあいだに戦争が始まったその日を、のちに生き残った人々は「審判の日」と呼んだ。
スカイネットとの戦いで荒廃した世界ではサラの息子のジョンが人類軍の指導者であるという。そして指導者ジョンを生まれる前に歴史から抹殺するために機械軍は殺人マシーン・ターミネーターT-800型を送り込んできているというのだった。
やがてカイルはサラと結ばれジョンの父親となるのですが壮絶なターミネーターとの戦いで命を落とします。
つまり、未来のジョンは自分の父親を彼は死ぬとわかっていて過去へ送り込んでいるんですね。

 

  13523view002.jpg

『T2』は1994年のロサンゼルス。カイル・リースの息子であるジョン(エドワード・ファーロング)は10歳になっています。
機械軍は再びジョンとサラを狙って新型のターミネーターT-1000を送り込んでくるのですがそれを阻止するのはやはり未来のジョンが送ってきたシュワちゃん・・じゃなくて今じゃ旧型となったT800型ターミネーター。
今度は強い助っ人。

                      13523view003.jpg

前回は女学生だったのにすっかりマッチョな女性戦士になった母サラは未来を予言する狂人扱いで精神病院へ入れられていました。
病院を抜け出したサラは自在に姿を変えることが出来る新型ターミネーターと機械軍の元となるスカイネットをぶっ潰すため、シュワちゃんT-800型ターミネーターとジョンと共にまたまた死闘を繰りひろげ勝利。最後にはT-800はチップを内蔵した自らをも葬り、これで「審判の日」は回避されたように思われたのですが・・・。
『T2』はシリーズ最高傑作と言われ、USJのアトラクションもこの『T2』です。

 

        nick02.jpg

3作目は監督が変わり、『U-571』のジョナサン・モストウ監督。キャメロン監督は完全に下りてしまっていますが、3作には共通してシュワちゃんが(顔は同じだけど)それぞれ違うターミネーター役で出演しています。

 『T3』ではジョン役のエドワード・ファーロングはアルコールと麻薬の過剰摂取で降板。
ニック・スタールがジョン役となっています。『T2』で「審判の日」は回避。
歴史は塗り替えられ、生まれる前から人類の抵抗軍のリーダーとなる宿命を負ったサラの息子のジョンはスカイネット計画を潰した10年後、新たな人生の目的を模索するように放浪生活を送っていました。
ジョンが抵抗軍のリーダーとなる日は永遠にめぐって来ないように見えたのですが、かつて3体のターミネーターが送られた2029年よりも、さらに時代を経た未来から女性型ターミネーターT-X(クリスタナ・ローケン)が送られてくるのです。

街に現われたT-Xが狙うのは獣医助手のケイト・ブリュースター(クレア・デーンズ)。
ジョンとケイトを守るためにまたまたまた未来から送りこまれるシュワちゃん、じゃなくて旧型ターミネーター。
(でも一応T-850型。ちょっとだけ新型?)ここでジョンはT-850からケイトが狙われる理由・ケイトは未来のジョンの妻で子供の母親であることを告げられます。

『T3』では監督・脚本が変わって主演もシュワちゃんは出てますがサラは白血病で亡くなっているという設定なので出演していません。
ジョンも前作で人気があったエドワード・ファーロングではなかったので評判はイマイチでした。

 

           01_px450.jpg

そして今回の『T4』。旧型ターミネーターのシュワちゃんは主役の座を譲り、後半CGで若いころの姿で友情出演です。
これまで敵だったり味方だったりしたけど、いて当たり前のシュワちゃんが闊歩しないターミネーターってどんな話になるんでしょう。

舞台は2018年。
『T1』を思いだしてください。
指導者となったジョン(クリスチャン・ベイル)は30代になり10年前に「審判の日」は起こってしまっていました。
ジョンはカイル(アントン・イェルチン)を過去に送らなきゃなりません。
そうしないと人類軍の指導者ジョンは生まれてはこない事となってしまうのです。

と、いう訳でジョンはまだ見ぬ年下の少年である父親を捜しています。
そのカイルはスカイネットに囚われの身となってしまいました。
『T4』の原題は“SALVATION”(=救済)。ジョンが父カイルを救う話になっています。

「1作目はカイルがサラを救い、2作目ではサラがジョンを救う物語。
そして今回はジョンがカイルを救う話だ。ここで家族の三位一体のドラマが完結するんだよ」とはマックG監督の弁。
カイル役のアントン・イェルチンは現在公開中の『スター・トレック』にも出演している期待の20歳の新人。

           331380view005.jpg

そして、もう一人の期待の新人・・・ジョンとカイルを助ける謎の男マーカス役のサム・ワーシントン32歳。
次回作はターミネーターの産みの親ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』以来の新作映画『アバター』(原題)の主役に抜てきされているみたいです。すごいですね。

                        01_px200.jpg

『T4』はマーカスに始まりマーカスに終わると言ってもいいくらいで、本人も知らない秘密を持ってジョンと関わっていきます。
サム・ワ―シントンの演技はとってもいい感じでシュワちゃんのような絶対的存在感があるわけじゃないけど、114分があっという間、ラストは悲しくて切なくもあります。

『チャーリーズエンジェル』シリーズ監督のマックG監督はクリスチャン・ベイルにジョン役を依頼したところ一度は出演拒否をされたらしいです。
なんといってもベイルは『バットマン』ですからね。
でもマックG監督はベイルが気に入るまで脚本を書き直したのだとか。

『T6』までの続編は決定しているということです。
なのでこの作品は4作目にして「新展開の三部作」の第1作になり、マーカスを主役とした今回も期待以上に面白かったので今後の展開にも期待は大です。
マーカスは今回のみなんでしょうか、ちょっと残念。こりゃ『アバター』も観なきゃね。

     ★★★★☆


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

non_0101

こんにちは。
キキさんはかなりの「ターミネーター」ファンだったのですね!
「4」はいまいちかもという評判を聞いていたので不安だったのですけど面白かったですね(^^)
近未来の世界がこんなふうになってしまったら…とドキドキしながら見ていました。
前作までをリスペクトしているなあと思われるシーンもたくさん出てきて楽しかったです。
ジョンが誘き出されてしまうシーンは、また騙されるか~とかなり受けてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-12 12:51) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
ん~それほどファンというわけじゃないんですよ。
でもジェームス・キャメロン監督作品は好きです(^・^)
3作の整理をしてたら長くなりました。
読み返すと「4」の事ほとんど書いてないですね?(^^ゞ ははは。
ラストはえ~そうなっちゃうの??と思いました。
面白かったので満足です。



by キキ (2009-06-12 18:38) 

きさ

私も先行上映で見ました。
新三部作だそうなので次が楽しみです。

by きさ (2009-06-13 13:49) 

キキ

きささん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございました。
「審判の日」の後の3部作。
次回も楽しみですね。
大画面で観る映画だと思いました。
by キキ (2009-06-13 16:27) 

coco030705

こんばんは!
キキさんの解説のお蔭で、楽しくターミネーターの復習と予習ができました。ありがとうございました。

予告編は、荒廃した土地に機械人間が飛び交っていたので、絵的に
美しくないしもうひとつなのかな、なんて思ってました。でも評判が
いいですよね。やっぱり見に行こうかな。

ちなみに、私はエドワード・ファーロングが好きでした。でも彼は薬物で
ダメになってしまいましたね。若くしてヒット作にめぐまれても、芸能界で
生き残っていくのは大変ですね。
by coco030705 (2009-06-17 23:26) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

エドワード・ファーロングは素敵でしたよね~。
10歳という役だったんだと私もおさらいしながら驚いちゃいました。
「3」に出てたらその評価が変わったかも。
着実に役者は続けていて結婚もして一児の父。

「4」は現代から未来に舞台が変わりました。
いろんなターミネーターが出てくるのでメカ好きには喜ばれるかも。
サム・ワーシントンや「スター・トレック」にも出演中の
アントン・イェルチンなど新しいハリウッドスターが生まれてる感じです。

by キキ (2009-06-18 08:09) 

Yakoha

こんにちは。「ターミネーター4」で検索しておじゃましました。
私も先日観ました。
エドワード・ファーロング、降ろされてたんですね、知りませんでした・・・

by Yakoha (2009-06-28 00:35) 

キキ

Yakohaさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
エドワード・ファーロング、ハリウッドの子役はいろいろあるようで。
でも他の映画には出演してるみたいで
結婚して今も頑張ってるみたいです。
また大画面で会いたいです。

by キキ (2009-06-28 12:56) 

トラックバック 0

重力ピエロスター・トレック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。