SSブログ

ディア・ドクター [映画【た行】]

090413_deardoctor_main.jpg

昨年度の映画ですが観損ねていて、うちの近所の小さい映画館でやってたので観てきました。行って良かったっていう映画でした。

いつか絶対観るぞと思い、その日まで「あらすじ」も読まないと決め、今回念願叶ってやっと観たの訳なんですけど、鶴瓶師匠がドクター役ってニセ医者役なんじゃ?と思っていたのが“やはり”の展開。

私が想像できるくらいだから監督だってそういう設定で鶴瓶師匠を抜擢してるんでしょうね。割と早くにその事は観客には知らされます。だから無免許がはっきりしてからは師匠の行動がドキドキに変わるんです。”やはり”の後はどうなるのか?

舞台は元々は無医村の村。車で街までは2時間以上はかかりそう。そこにやってくる研修医の相馬(瑛太)。彼は今時の都会のお坊っちゃんなんだけど、この村で看護師(余貴美子)と二人で診療所をきりまわしている中年医師、伊野(笑福亭鶴瓶)と出会い、村人から信頼と尊敬を受ける姿に感動していく。そんなある日伊野はかづ子(八千草薫)という独り暮らしの未亡人の診察に関わるのだが・・・。

『嘘』がテーマで相手の事を思いやる嘘が語られます。かづ子の嘘は家族への、伊野の嘘は村人への。

                009.jpg

西川美和監督の演出と脚本が巧くて随所で感動。風や虫や蛙にさえも台詞を語らせているようでした。『ゆれる』より解りやすくて映画館を出る時も微笑んでしまうラスト。

脇を固める余貴美子さんや香川照之さんもいいです。八千草薫さんはどんな服着ていても素敵、守ってあげたくなります。台詞もすべて気品があります。こんな感じで歳が取れたらいいなっておもいます。

   007.jpg

2009年度のキネマ旬報(邦画)ベストテンでも1位だったそうで納得、この映画なら何度も観たいです。

  ★★★★★

1月8日にDVD出てますので未見の方は是非観てくださいね。

大阪の方で“映画館で観たいぞって方”は3月に梅田ガーデンシネマにて凱旋アンコール上映(朝1回)するそうです。時間はまだ未定らしいので近くなったらHPでチェックしてください。

www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda  ◆梅田ガーデンシネマ◆

大きな画面で見ると田んぼに流れる風の流れも、音もいいですよ。

監督・脚本;西川美和

********************************

~2009年第83回キネマ旬報ベストテンは以下の通り~

【日本映画】

1位 ディア・ドクター

2位 ヴィヨンの妻~桜桃とたんぽぽ~

3位 剣岳 点の記

4位 愛のむきだし

5位 沈まぬ太陽

6位 空気人形

7位 ウルトラミラクルラブストーリー  

8位 サマーウォーズ  

9位 誰も守ってくれない

10位 風が強く吹いている

 

【2009年外国映画】

1位 グラン・トリノ

2位 母なる証明

3位 チェンジリング

4位 チェイサー

5位 レスラー

6位 愛を読むひと 

7位 アンナと過ごした4日間 

8位 戦場でワルツを

9位 スラムドッグ$ミリオネア

10位 イングロリアス・バスター


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

みなみー

去年は映画観なかったな~と、改めて思った。
レンタルしよっと。
by みなみー (2010-02-01 13:05) 

キキ

みなみーさんこんにちは。
niceとコメントをありがとうございます。
レンタルしてみてね。
by キキ (2010-02-01 18:25) 

丹下段平

観てないんですよね。
まだ札幌でも映画館でやっているので、劇場で観るかDVDにするか迷うところです。

by 丹下段平 (2010-02-03 00:57) 

クローヴ

余貴美子さん大好きです♪♪
by クローヴ (2010-02-03 20:32) 

キキ

段平さん、こんにちは。
niceとコメントをありがとうございます。

DVDでもいいですよ、きっと。
私はツタヤが近くに出来たのに年に2回くらいしかレンタル
してない気がします。
期限があるのがプレッシャーなんですよね。
面倒くさがりなんです。
by キキ (2010-02-04 01:16) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
niceとコメントをありがとうございます。

私も余貴美子さん大好きです♪♪
香川照之さんもTVに映画にものすごく最近よく見るなって
思いました。
by キキ (2010-02-04 01:18) 

non_0101

こんにちは。
のんびりした楽しい雰囲気で始まるなあと思っていたら、
どんどん意外な方向へ展開していって、深く考えさせられました~
もう一度DVDで観てみたいです☆
そうそう、シネカノンが倒産してしまったので、この作品を観た映画館も
閉館してしまったのです(T_T) 寂しいなあ…
by non_0101 (2010-02-07 07:59) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceとコメントをありがとうございます。

シネカノンが倒産!閉館ですか。寂しいし痛いですね。>.<

上記キネマ旬報ベストテンを書いてて気づいたんですけど、
私って日本映画をほとんど観てませんでした。
ささやかながら映画館に貢献しなきゃです。


by キキ (2010-02-07 11:54) 

coco030705

こんばんは。
よかったですね、この作品大好きです。
鶴瓶が活躍しているので、おもしろいです。
他の共演者もよかったわ。私も八千草薫さんが好きです。
こんな女性になりたいものです。
西川監督の次回作にも、期待がもてますね。
キネ旬の邦画、洋画ベストテンの1位は納得です。このなかの
何作品かはDVDで観てみるつもり。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-03-27 20:41) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

西川監督のキャティングがいいでしね。
私、邦画はほとんど観ていないんだなってベストテンの順位を
観ながらあらためて確信したんですけど、この映画は面白かったです。
外国映画では2位の「母なる証明」を観ていないので
DVDで観たいと思ってるんですが
レンタル屋さんになかなか行かないので未見なんです。

by キキ (2010-03-28 14:28) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。