SSブログ

SUPER 8/スーパーエイト [映画【さ行】]

d-02832r_large.jpg

お話は1979年のアメリカ・オハイオ州。
14歳のジョー・ラム(ジョエル・コートニー)は友人6人で映画撮影をしていた現場で偶然貨物列車の衝突事故に遭遇。
貨物列車にトラックで突っ込んだのはジョーの学校の先生だった。
先生から「殺されたくなければ早く逃げろ」と告げられ急いで現場を後にするが、彼らが撮っていた8ミリビデオにはアメリカ空軍施設エリア51から運ばれる“軍の秘密”が映し出されていたのだった・・・。

d-ff-003_large.jpg

作品のタイトルにもなっている“SUPER 8”とは、1965年にコダックが発売したカセット式のフィルムと、その規格のカメラのこと。
元映画少年のスピルバーグ監督(制作)とJ.J.エイブラムス監督(脚本・監督)が手を組むと、70年代後半の小さな田舎町の映画少年達のお話も、グロい宇宙人が絡むSF(ファンタジー?)になっちゃうんですね。

d-02198_large.jpg

やがて軍が隠す奇妙な事件に町全体が巻き込まれてゆき、そこに家族愛・友情・初恋などテンコ盛りのエピソードが。
話が盛り込み過ぎで観客は置いていかれる感もありますが、この映画のすごいところは音響効果でした。
列車がひっくり返るシーンやエイリアンなどの映像も見事なんですけど、ガラスが割れて飛び散る時の音などに何度も驚かされました。
これは劇場で体験する価値ありですよ。

スピルバーグ監督の『E.T』を再び観たいと思っていくと失敗。
J.J.エイブラムス監督が描く宇宙人はグロくって可愛いところは全くありませんし、心の交流もあるのかと思えば無いし。
思ったより評価が低いのはそのせいかもしれませんね。
でも私は久しぶりのびっくり映像と音響に★★★★です。

d-05872_large.jpg

宇宙人にさらわれちゃうジョーのガールフレンドにエル・ファニング。大きくなりましたね。
ダコタ・ファニングの妹さんです。

d-01213r_large.jpg

席は最後まで立たないでください。
ラストにSUPER 8で撮られたジョーたちのゾンビ映画が流れて笑えますよ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

non_0101

こんばんは。
父と息子は微妙にすれ違っているし、エイリアンは不気味だし…
でも、主人公の子供たちの可愛さで乗り切ってしまいました。
出だしから最後まで童心に帰ってワクワクしていました(^^ゞ
ソンビ映画、可笑しかったですね~☆
by non_0101 (2011-07-06 00:00) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
子供たちが可愛かったですね。

J.J.エイブラムス監督たちもこんな感じで映画を作り始めた
んでしょうね。^.^
おまけのゾンビ映画良い感じです。
by キキ (2011-07-08 18:25) 

キキ

munesueさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2011-07-09 08:16) 

coco030705

こんばんは。
音響効果もすごい映画でしたね。
やはり子供たちが大活躍したのが映画をよくしていたと思います。
スピルバーグの次回作が早くも楽しみです。
by coco030705 (2011-07-13 21:56) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
なかなか面白い映画でした。
J.J.エイブラムス監督の映画への愛を感じました。

スピルバーグ監督は監督作品に
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」や
制作総指揮で 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
「カウボーイ&エイリアン」など近日公開の新作が沢山ですよね。

by キキ (2011-07-13 23:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。