SSブログ

アナと雪の女王 [映画【あ行】]

E382A2E3838AE381A8E99BAAE381AEE5A5B3E78E8B.jpg

本年度アカデミー賞の主題歌賞、長編アニメーション賞2冠に輝いた『アナと雪の女王』を観てきました。
うちの近くの映画館では3Dはもうやってなかったので2D吹替え版で鑑賞。
土曜日の朝一で行ったんですが春休みは終わっているのにいっぱいの子供たち。
すごく大人しく観てくれていたのには驚き。
雪だるまやアナの変顔や面白いシーンには素直に笑いが湧き起こっていました。

princess_anna_frozen-wide.jpg

アカデミー賞長編アニメーション部門には宮崎監督の『風立ちぬ』もノミネートされていましたが、こちらの『アナと雪の女王』が受賞しました。
3月14日から公開されると日本でも爆発的に人気が出て、興行成績も連続ナンバー1に。
もうどこまで記録を伸ばしていくのか、ってお話になっているようです。
リピーターが2D、3D、吹替え版、字幕版と何回も見ていることもこの記録の原因かも。

disney-frozen_elsa-wide1.jpg

そんな映画を私もやっと観てきたんですけど、なるほど。
正直とても面白かったです。もう一回最初から観てみたいですもの。

ストーリー展開がサクサクで、時間が短いのもいいです。
主人公の両親は国王とお妃なんですけど詳しい説明もなくお亡くなりになちゃって本題の二人の成長後の話になっちゃいます。
途中から出てくる雪だるまもとってもいい奴。もうちょっと可愛けりゃいいのに。

27448117.jpg

ストーリーはある国の幼い王女姉妹はとても仲良し。
でも金髪の姉エルサは小さい頃から触るものを凍らせる魔法の力を授かっています。

茶色の髪の妹アナはそんな姉に雪を降らせて遊ぶのが大好き。
でもエルサの魔法が偶然妹の頭に当たってしまって死にそうになってしまいます。

それで王様はエルサをお城に隠して引きこもりにしちゃいます。
エルサも妹の命を奪いそうになったことで自分の能力を恐れるようになるのです。
アナは一命は助かるのですがそんな過去の記憶を消されて、姉と会うことも出来なくなり寂しく成長していきます。

王様とお妃さまが船の事故で亡くなり時は流れ、アナがエルサに会えたのはエルサが女王になる戴冠式の日でした。
その日にある国の王子ハンスと出会って一目ぼれするアナ。
直ぐに彼と結婚したいと女王になったばかりのエルサに頼みにいきます。
でも会ったばかりの男と結婚するというアナにエルサは驚き結婚は許しません。
そして感情が高ぶって今まで秘密にしていた氷の魔法がばれてしまいます。

そのまま深い山に隠れてしまった姉を探しにいくアナ。
国中がエルサの魔法の力で凍りついてしまっていたのです。

山にたどり着く途中で出会った青年クリストフと魔法で生まれた雪だるまのオラフ。
やっとの思いでエルサの氷の城に着いたアナは魔法を解いて国を夏に戻してほしいと頼むのですがエルサには魔法を解く方法が分かりません。
エルサに追い返されたアナ、エルサの魔法が心に当たってしまって再び命が危なくなってしまいます。

1-14030Z23125.jpg

アナの命を救うただ一つの方法は「真実の愛」。
山で出会った青年クリフトフと王子のハンス。
どちらも性格よさそうだし、これから、うわ、もしかして三角関係?
アナの危機に馬ならぬトナカイを走らせるクリストフ。

真実の愛にはやっぱり真実のキスよね♪
でも・・・。

普段は伏線ぐちゃぐちゃの映画ばかり観てる私。
今回は「真実の愛ってそうきたか~。」と心が洗われるようでした。
やっぱりディズニーの魔法はこうでなきゃ。

歌いだしたくなる曲のオンパレード、映像の美しさは素晴らしいです。
松たか子さんの歌う「ありのままで~♪」はYou Tubeで観ていたのですけど、お城を飛び出しお山に逃げてきたエルサが、もう怯えた生活は止めてここで自分らしく自由に生きていこうと歌い上げるシーン。
氷のお城が魔法でそびえ立つのは圧巻です。
最後に変えるドレスも素敵。


観てない方は今からでも大画面で是非ご鑑賞を。    ★★★★☆

でも、「眠れる森の美女」のフィリップ王子に勝る王子はまだ出てきませぬ。

監督はクリス・バック。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

キキ

yu-papaさん、niceをありがとうございます。
by キキ (2014-04-19 23:47) 

キキ

makimakiさん、niceをありがとうございます。

by キキ (2014-04-20 08:58) 

coco030705

こんばんは。
ぜひ行きま~す。
>「眠れる森の美女」のフィリップ王子に勝る王子はまだ出てきませぬ。
(^_-)-☆

by coco030705 (2014-04-20 20:46) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
最後まで座っているとちょっぴりおまけがありますよ♥
by キキ (2014-04-20 23:40) 

キキ

ネオ・アッキーさん、niceをありがとうございます。

by キキ (2014-04-20 23:41) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-04-27 17:38) 

non_0101

こんにちは。
爆発的ヒットですね~♪
子供は素直ですよね。面白いと夢中になって観ますもの(^^ゞ
私は字幕版で観たので、吹替版にもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2014-05-05 22:59) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
まさに爆発的です(^◇^)」
あの曲が出勤時にお店から流れてるのを聞いたら
一日中頭の中でぐるぐる流れていました。
魔力でしょうか?(笑)
by キキ (2014-05-07 21:54) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-05-10 22:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。