SSブログ

つぐない [映画【た行】]

328495view001.jpg

1930年頃のイギリス。

裕福な政府官僚の家庭に生れた美しい姉妹、セシーリア(キーラ・ナイトレイ)とブライオニー(シーアシャ・ローナン)。
そしてセシーリアと同い年の使用人の息子、ロビー(ジェームズ・マカヴォイ)。

事件は姉妹の兄が帰省した日に起こる。その日兄は一人の友人を連れて帰ってくる。

お屋敷には親の離婚で行き場が無い従兄弟の女の子と双子の男の子を預かっている。

その後、この8人が色々な出来事で絡み合い、ある事件が夜に起こる。

小説家を目指す13歳の妹、ブライオニーの目撃証言で、ロビーが犯人とされそのまま刑務所に送られてしまう。姉セシーリアはロビーと身分違い恋を確かめ合っていた。

引き裂かれる時に彼の耳元で言う言葉。「come back to me・・・」

主人公は妹のブライオニーで13歳、18歳、老年期とそれぞれを3人の女優が演じています。
特に目立つのが13歳の多感な少女を演じているシーアシャ・ローナン。
とっても綺麗な子です。
彼女のまっすぐな性格を表しているのか、広いお屋敷を歩くの時も直線的に歩いては角でくるりと方向を変える歩き方。

        328495view004.jpg

幼さの無知からか、憧れているロビーへの淡い恋が姉への嫉妬を生んだのか、少女の残酷さは一人の無実の男を刑務所に送り、やがて彼は戦場へ。

愛する彼の帰りを待つために看護婦となって家を出る姉。

取り返しのつかない悲劇を生んでしまったブライオニー。
成長した彼女ができる二人への償いとは・・・。

             328495view003.jpg                              

映画の随所にタイプライターの音が響きます。
姉役のキーラの輝くような美しさとシーアシャ・ローナンの清楚な美しさ。
流れる音楽の繊細さ。
123分の上映時間が長く感じない映画でした。

どこめでが真実でどこからが妹の想像だったのか。
たとえば昼間にミツバチの羽音に導かれ偶然妹が偶然目撃した、姉とロビーが噴水の前で話しているシーン。
妹には遠い窓越しでは二人の会話は聞こえてはこない。
ただ二人を遠くから見つめているだけ。 

姉とロビーはそのうち喧嘩になって姉は下着姿で噴水の水の中に飛び込む。
困った目で彼女を見つめるロビー。
二人がこのときお互いの愛を確信し合っていたことは幼い妹にはわからない。
このシーンは最初は妹の視線で見せて、次に姉の視線で繰り返され、真実がわかる。

ラストまで、観ている私たちが惑わされる意外な伏線が随所に盛り込まれているのです。

イギリスのブッカー賞作家イアン・マキューアンの世界的ベストセラーの完全映画化。
構成の緻密さは映画にも表現されています。                         

『プライドと偏見』のジョー・ライト監督。 ★★★★★

上映する映画館が少ないのが残念です。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

coco030705

こんばんは。
おお~!!五つ星ですね。まだ映画を見ていないので、
レビューも読んでおりません。ぜひ近日中に見てますね。
また寄らせていただきます。
by coco030705 (2008-05-04 20:54) 

キキ

cocoさん、こんばんは。
きゃ~どうしましょ。(>o<
★は私の主観ですから、もし合わなかったらごめんなさい(^・^;
隠し砦観た後でしたので・・・笑。
テアトル梅田でやってますが私が見た回は満席でした。
by キキ (2008-05-04 21:20) 

キキ

xml_xsl さん、niceありがとうございます。
by キキ (2008-05-05 19:58) 

バラサ☆バラサ

重かった~けど、心に沁みる作品でした。

原作の3部って、もっと長いのでしょうか?
by バラサ☆バラサ (2008-05-10 13:04) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
1、2、3部とエピローグで進んでいきます。
素晴らしい本を読み終えたような映画でしたね。
by キキ (2008-05-10 16:16) 

coco030705

こんにちは。
見て来ました。いい映画でしたね。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2008-05-12 09:47) 

キキ

cocoさん、こんにちは。
観にいかれたんですね。
私もTBさせていただきます。
by キキ (2008-05-13 14:52) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。