SSブログ

最高の人生の見つけ方 [映画【さ行】]

329594view001.jpg

アカデミー賞男優、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。

このお二人、1937年生れの同じ歳だったんですね。初共演だそうです。

わがままで大富豪の実業家エドワード(ジャック・ニコルソン)はある病院を買収した日、血を吐いてそのまま買収した自分の病院に入院、手術となる。

相部屋の実直な自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)もチューブに繋がれ検査の結果を待っている。

エドワードはお見舞いに来る家族も友人も無く、秘書のトマス(ジョーン・ヘイズ)だけが話し相手。
美味しいコーヒーを飲むことだけが楽しみ。

一方のカーターの元には家族が毎日病状を心配してやってくる。

全く違う性格・境遇の二人だったが同じ病室に同じ症状。
同じ癌で余命も同じ6ヶ月。 
化学療法の治療の後はトイレに駆け込み嘔吐することも同じ。
次第に親近感も沸いてくる。

     329594view004.jpg                                                                              そんなある日、ベッドに横たわりながらカーターは家族の為に大学も中退し必死に働いてきた45年の人生を振り返りながら、期限を切られた人生に『やりたいことリスト(棺おけリスト)』を書いてみるがすぐに丸めて捨ててしまう。

リストを拾ったエドワードはそこに自分のやりたいことも書き込み、二人で病院をぬけだすのだった。

最初にカーターが書いたリストは“見知らぬ人に親切にする”。
そして“涙を流すくらい笑う” “荘厳な景色を見る” 。
わたしもこっち組ですがさすが大金持ちのエドワード、書き足したリストは“世界一の美女とキスをする”“スカイダイビングをする” “刺青を彫る”。

エドワードの資金力を使ってリストに従い二人が最初にやったのはスカイダイビング。

一緒に付き添ってくれる方はいるけどあんな高いところから飛び降りるなんて私には死んでも出来ません。

329594view003.jpg

それからカーターはサーキッドを貸し切って憧れの高級車を乗り回す。

エドワードは肩に刺青も入れて、二人は自家用飛行機でアフリカでのライオン狩り(これはアフリカに行っただけで終了)、エジプトではピラミッドの上にも登り、フランスの高級レストランで食事をしてエドワードの豪邸で一休み。

エベレストは雪の時期で春まで登れず、荘厳な景色を見るのは少しお預けとなった二人。

どんだけお金があるんだっていうくらいの豪華な世界旅行でちょっと嫌味な感じもする前半ですが、この時にピラミッドの上などで二人が語り合うエピソードが後半の金じゃ買えない幸せや、エドワードの世界一の美女とのキスやラストに繋がっていくのです。

それにしてもアメリカのドクターって患者に直接、癌病名や貴方の余命はあと6ヶ月ですなんて患者がテレビを見てる時に言うんでしょうか?同室に他人がいても? 話の進行上なんでしょうか、とにかく日本じゃ考えられませんね。
(でもエドワードが使っていた寝ながら見れるメガネは欲しいです。売ってるんでしょうか。)

二人の男が死を前にして棺おけに入る前にやっておきたいリストをこなして死んでいく。

死ぬ前に友情を育む二人。

ただそれだけの話といえばそうなんですが名優のそれぞれを地で行くようなキャラの演技はとても素晴らしく、楽しく、自然でした。
どんなにお金を持っていても、どんなにいい人でも、どんなに博識でも、死はやってくる。
そのとき自分は何を願い、何を幸せと思うのか。

ところで、エドワードがカーターに「そのそばかすはいつからあるんだい?」って病室で聞く台詞があるんですが、実はジャック・ニコルソンのアドリブなんだそうです。 
ジャック・ニコルソンはモーガン・フリーマンにずっと聞きたかったことを映画の台詞に変えて聞いて、モーガン・フリーマンもアドリブで返し、映画にそのまま使われちゃうなんてすごいです。
皮肉屋の秘書のトマスの一言一言に笑わせられて、ラストには涙をちょっぴり流してしまう粋な映画でした。
二人の男優の今までの軌跡を知っている大人の方の方が心に沁みる映画じゃないかなと思います。

監督は『スタンド・バイ・ミー』『恋人たちの予感』のロブ・ライナー。

  ★★★★☆ 

原題はThe bucket list。「棺おけリスト」←日本じゃ採用されなかったのね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

丹下段平

実はこれ観たいなと思ってたんです。
監督がロブ・ライナーだし、良さそうな雰囲気ですね。
by 丹下段平 (2008-05-15 21:07) 

キキ

こんばんは。niceとコメントありがとうございます。

ロブ・ライナー監督私も好きです。^・^
期待以上に良かったです。
ジャック・ニコルソンを見てるだけで楽しいです。

by キキ (2008-05-15 23:18) 

non_0101

こんばんは。
いい映画でしたね~二人の演技に魅せられました(^^)
“そばかす”のアドリブ最高ですよね!
あの無表情に返しているモーガン・フリーマンの表情に爆笑でした☆

by non_0101 (2008-05-16 01:04) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
お二人の巧みすぎる演技はほんとに最高でした。
監督とも相談しあって作った映画のようで
悲しい映画のはずなのに何回も笑わせてもらえて気持ちよく帰れました。
by キキ (2008-05-16 19:38) 

バラサ☆バラサ

小粋な作品でした。湿っぽくないところがいいです。

ところで、いただいたTBのリンク先が妙なんです。
差し支えなければ、付け直してください。
by バラサ☆バラサ (2008-05-20 18:42) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
いい映画でしたよね。
ところでTBがすいません、変なことになってました。
送信し直しましたので宜しくお願いします。
by キキ (2008-05-20 22:31) 

しまうま

 こんばんは~。

 見てきました。カーターの奥さんがちょっとかわいそうだったかなぁ…。自分だったら、何をしたくなるだろう…とふと考えました。それがこれと言って思い浮かばないのが情けないというか…。実際にそういう状況になったらもっといろんなこと考えるんだろうけど…。
by しまうま (2008-05-25 23:31) 

キキ

しまうまさん、こんばんは。
そうですね、私ならピラミッドの頂上には登りたいですがスカイダイビングは嫌です。^・^;
病気で死ぬ前に心臓止まります。

でもカーターは最後に奥さんの所に帰るのがいいですよね。

by キキ (2008-05-26 01:21) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。