SSブログ

永遠のこどもたち [映画【あ行】]

bnqete0000004otl.jpg

海に近い古い孤児院。
子供たちの声。“だるまさんがころんだ”に似た遊びはスペインにもあるようだ。
その孤児院で友達と仲良く暮らしていた少女、ラウラ。

やがてラウラは孤児院から引き取られていき、その30年後、医師である夫カルロスと7歳の息子のシモンと共に長い間閉鎖されていた懐かしい孤児院を買い取り移り住む。

ラウラ(ベレン・ルエダ)にはこの懐かしい孤児院を障害をもつ子供たちを引き受ける施設として再建させる夢があった。

やっと引越しの片づけが終わった頃、息子のシモンが目に見えぬ少年達の話をするようになる。
幼い頃にはそんなこともある、と両親は気にもしなかったのだが、見知らぬ老婆が現れたり奇妙な出来事が次々に起こり始め、いよいよ施設を開園するためのパーティの最中にシモンが突然姿を消してしまう。
シモンには生まれながらの病気があったため、毎日決まった薬を飲まないと命が危ない。
シモンの行方を必死に探すラウラ。
あの時の老婆を探すうちにこの封鎖された孤児院に隠されていた秘密が見えてくるのだった・・・。

『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロが製作。
スペインでは記録的な大ヒットとなり、ゴヤ賞では14部門ノミネートという記録を樹立した話題作です。

もともとの原題は『孤児院』。
邦題の『永遠のこどもたち』はストーリー中に語られる「ピーターパン」のお話にも由来してるんでしょうか。
うまい邦題だと思いました。
永遠に大人にならないピーターパン、やがて大人になってしまうウエンディ・・・。

孤児院のスペインの古い建物がとっても広くて、古めかしくて、ここには絶対何かいるって感じです。

ラウラが少女だった頃は近くの海にそびえ立つ灯台の灯りがベッドの横の窓を明るく照らしていたのですが、30年後の今は灯台に灯りは無く、孤児院も閉鎖されています。その灯台が再び明るく照らす時、全てがわかるんですね。

ホラーというよりミステリー。
幽霊よりも突然の音響やショッキングなシーンで中盤は飛び上がるほど驚いてしまいました。
ラウラはこの屋敷に引き寄せられる運命だったんでしょう。

『パンズ・ラビリンス』ではどこまでが少女の夢なのか、現実なのかは曖昧でしたがこの映画だときっとこれが真実なんだろうね、って終わり方でした。
実は息子のシモンは養子でありラウラの実子ではないのですが、その必死な探し方に母の深い愛を見てしまいます。
(ご主人がかわいそうになってしまうくらいです。)
最初っからラスト近くの伏線がばら撒かれているのでよ~く見て聞いててくださいね。

チャップリンの娘のジェラルディン・チャップリンが霊媒師役で出演してます。
「ドクトル・ジバコ」の頃はかわいい奥さん役でしたね。
すごく存在感ありましたし、またここでお会いできるなんて嬉しかったです。

でも、霊媒師の記録をオープンリールで録音してるのに驚きました。★★★☆                              

この映画も“「シックス・センス」以来の感動と衝撃”という宣伝でしたが、なかなか「シックス・センス」は超えられないものですね。 

(原題:EI Orfanato)

監督:J・A・バヨナ
脚本:セルヒオ・G・サンチェス
製作:ギレルモ・デル・トロ(『パンズ・ラビリンス』監督)
出演:ベレン・ルエダ(『海を飛ぶ夢』)、ジェラルディン・チャップリン(『トーク・トゥ・ハー』)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

しまうま

 こんばんは~。

 これ、かな~り迷ったんですけど、キキさんのレビュー読んでると見に行かなくて正解だったかも…。
 キキさんが怒鳴るおっさんが苦手なように、私は変な角度から突然何かが飛び出してきたり、大きな音がしてびっくう!とする映画(マイケル・N・シャマランとかの)が苦手です。戦争映画とかの残酷なやつは平気なんですけどね。

 シックスセンスは見た後、しばらく夜中のトイレがキツかったですね。ミシェル・ファイファーが出てるホワット・ライズ・ビニーズも結構キツかったっす。夜にひとりでシャワー浴びてると…思わず思い出したりして。なんで映画の怖いシーンって夜中に思い出すんですかね…。
by しまうま (2009-01-30 19:18) 

キキ

しまうまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は怒鳴るおっさんはかなり嫌いですがホラー映画は大丈夫です。
でもシャワーしてると後ろは気になりますね、何かが鏡に映ってるかも・・・、なんて。^・^;
そうそう、ある大学病院の看護師さんの話だと病院ではよく鏡に映るそうです。慣れてくるとまたかあ、って思うって話でした。→ということはホラーを沢山観たら良いんでしょうか。笑。
by キキ (2009-01-30 21:58) 

みなみー

シックスセンスを超えてないのか~
じゃあ、レンタルでもいいかな~(←手抜き)
by みなみー (2009-01-31 10:33) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。

「シックスセンス」はなかなか超えられませんね。
シャマラン監督でさえ超えくれませんし・・・。^・^;;
by キキ (2009-01-31 16:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。