SSブログ

百万円と苦虫女(DVD) [映画【は行】]

  315x210.jpg

TSUTAYAのTカード(クレジット機能なし)の期限を延長すると1本タダでDVDレンタル出来たので鑑賞。延長料金で200円払うんですが1本観れるなら元は取れる感じですね。

さて、昨年観たくて観れなかったこの作品、やっぱりとっても面白かったです。蒼井優ちゃん、細い!可愛い!!

刑務所から出所しながら「シャバかぁ・・・。シャバダバダシャバダバダ・・・」と脱力系で歌いながら歩く鈴子(蒼井優)。21歳。東京在住。

長い塀の横を歩きながらなんで刑務所に入っていたのかがよぎっていく。

短大卒業後は親と同居しながらレストランでアルバイトをしていた鈴子。同僚の女の子からルームシェアしない?と誘われ快く同意。気の合う友人と暮らすのは楽しそうだけど金銭的な問題でトラブルが起きるケースも多いといいます。そうそう、昔は同棲なんて言ってたけど最近はこれもルームシェアって言うらしいですね。ん~カタカナになると爽やかな印象に変わるから不思議。

さて、鈴子もここから大変な事に巻き込まれていくんです。友人が「彼も一緒に借りるから」と言い出し、嫌と言えない鈴子。結局引越し当日友人は彼と別れていたため、彼と二人で部屋を借りなきゃならなくなるのだがこいつが本当に嫌な男。拾った猫もそいつに捨てられ我慢にも限界がきてしまう。怒りに任せて彼の荷物を断りなく全部捨ててしまったので訴訟となって刑務所へ。訳がわからないうちに前科一犯となってしまう。

実家に戻った鈴子は近所の噂や小学生の弟、拓也の「中学受験に影響するじゃないか!」という非難にあって「100万円を貯めたら出て行きます!」と宣言。がむしゃらに働いた100万円を持って家を出て行くのです。                               

弟の拓也は私立中学の受験を控えている大人しくて頭のいい子。大好きな姉を非難したのは私立中学にどうしても行かねばならない事情があったのだ。                               

小学校のクラスの男の子のグループに苛めを受けていた拓也。そのことは親にも先生にも知られていないが、絶対に私立に合格していじめっ子のグループから逃げ出したい。あんな奴らと一緒の公立中学なんかに行くもんか。その日もまた殴られて怪我をして学校から帰る道で、姉・鈴子が短大の同級生に囲まれている現場に遭遇する。

女の子たちに酷い嫌味を言われる姉。しかし鈴子はスーパーの袋の物を投げつけ同級生達と喧嘩を始める。それを観た拓也は同級生に殴られ泣いていた自分と重ね合わせて感動。この時の戦う姉の姿は拓也の心の中で支えとなっていきます。

その後鈴子は海の家、桃畑の仕事、地方都市でのホームセンターのバイトと仕事を転々としながら暮らしていきます。極力他人とは交流しないように、自分の事を知られないようにと暮らしていくんですが世間がそれを許さないっていうか、それどころかどんどん変なトラブルに巻き込まれていくんです。人生は儘ならないですね。

100万円は家を借りて礼金敷金とお家賃と当分の生活費になる金額。通帳と自分で縫ったカーテンとトランク一つで鈴子は次の町へと旅立つ。嫌な人もいるけどいい人とも出会い、恋もして。少しづつ『嫌なことは嫌だとはっきり言わなきゃ』って事を学び、成長していく鈴子。いつも住んでいる町から弟・拓也に簡単な短い手紙を出すのだが、やがて拓也からも届く長い手紙には拓也のこれからの強い決意が書かれていた。

人との付き合いが下手な女の子を蒼井優ちゃんが苦虫を潰した顔で好演。面白かったです。弟の拓也くんもやっぱり上手く学校ではやっていけない子みたいだけど、観終わった時には二人のその後を応援したくなってしまいました。

でも彼女、なんというか右から観ても左から見ても綺麗な頭の形、細い腕と足。整ったお人形みたいなんですよ。着ている服もTシャツだったりランニングだったり、桃をもいでる時は農作業の服なんですがとっても可愛いのです。こんな素敵な子なら声はかけたくなりますよね。

                nigamushi.jpg

さて、後半のホームセンターの同僚の中島くん(森山未來)との恋はどうなっちゃうのか。あのラストの眼差しの続きを知りたいです。

大きな事件は起らないけどありそうなトラブルが積み重なって進んでいくドラマ。「なんでそうなるの?」ってつぶやきながら笑っちゃいます。女性の監督らしい細やかな演出がいい感じでした。桃農家の長男(ピエール瀧)とのお風呂のシーンも面白かったし、中島君のベランダのねぎにも中島君のいい人っぷりが出てましたしね。最初のルームシェアのマンションの窓にあわせて作った手作りカーテンも移り住む部屋の窓によっては長さが足りなかったり引きずってたり。引越しが多い私はうなづいてしまいました。窓の大きさが同じ家ってないんですよね。

落ち込んでいるときにお勧めの映画。DVDでどうぞ。

監督・脚本タナダユキ

でもなんで映画やドラマでは捨て猫がいつも血統書付っぽい猫なのかな?ペットショップから借りてきたみたいでそこだけ不満。  


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

non_0101

こんにちは。
しかめっ面ばかりの蒼井優ちゃんがキュートですね~
投げやりのような転々とした生活の中で、彼女自身には見えていないのですけど
でも、確実に周りの人たちに影響を与えていく…
そんな主人公の存在感が好きな作品です。
あの姉弟には絶対に幸せになって欲しいなあと願ってしまいますね(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-21 12:16) 

キキ

non_0101さん。こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。
優ちゃん可愛いですよね~。
守ってあげたくなる反面、苦虫を潰した顔で裏で悪態ついたセリフを
ぼっそっと言わせるところが女性監督らしくて素敵です。
実は女の子って可愛いだけじゃないんですよね。(^^

by キキ (2009-04-23 07:42) 

みなみー

この女優さん、好きなんで観たかっただけど、
上映しているとこが少なくて見そびれてしまいました。

DVDでみます。
by みなみー (2009-05-03 09:38) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

この映画は私も見損ねたいましたが、評判が良かったので
観たいとずっと思っていました。
映画館で観なくてもしっくりくる映画でしたよ。(^.^)/

by キキ (2009-05-04 00:17) 

バラサ☆バラサ

物凄くやる気の無い映画なんですけど、なぜか元気を貰える最後ですよね。
by バラサ☆バラサ (2009-05-05 02:29) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

中島君の態度(作戦?)はかなり裏目でしたね。
あんなんじゃ駄目です。
弟くんの前向きさがいいです。

by キキ (2009-05-05 18:53) 

はじめまして

はじめまして♪
かみさんの実家が日立の
河原子海岸で民宿をしています♪

蒼井優の映画
【百万円と苦虫女】
河原子で撮影してました♪
休憩中ですが、写真撮ったので
見に来て下さい♪
実物はすごく
可愛かったです♪
監督が、この河原子海岸が
気に入って撮影したそうです!
実際、綺麗です♪
義父が他界して、
かみさんの兄弟と
実家を盛り上げて行こうと
ブログを作りました。
通年民宿 第二常作です・・
宜しくお願いします♪
http://motemama.seesaa.net/


by はじめまして (2009-05-25 23:53) 

キキ

はじめましてさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
by キキ (2009-05-26 06:28) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。