SSブログ

グラン・トリノ [映画【か行】]

試写会にて。提供は毎日放送。

   332286view007.jpg

イーストウッドの「最後の主演作?」「全作品中最高興収NO.1!」との宣伝文句ですが、試写会で一足先に観ることが出来ました。
『ミスティックリバー』『ミリオン・ダラー・ベイビー』『硫黄島からの手紙』『チェンジリング』最近の監督作品はどどれを観ても当たりなイーストウッド。
今回も静かでずしんと心に響く素晴らしい作品を作ってくれました。

妻の葬儀での教会で口をへの字に曲げた老人、ウォルト(クリント・イーストウッド)。
葬儀に参列する孫達のヘソを出した服や運動着が気に入らない。
新米神父の説教も気に入らない。

「若造が何を言う。人生の何を知っているのか?本当の苦しみを知っているのか?」そんなウオルトの二人の息子達は葬儀が終わるとすぐに逃げ帰るのだ。

自分なりの美学を持つ彼が愛するのは手入れを怠らない庭の芝を見下ろすテーブルで愛犬ディジーと二人で飲むビール。
そこから見える愛車“グラン・トリノ”。若き日に朝鮮戦争から帰還した彼はフォードの整備工となり、この車を手に入れ今までぴかぴかに磨き続けている。

       332286view002.jpg

そんなヴィンテージカーに目をつけたのは東洋人の不良グループだった。ウォルトの隣に住む少年タオ(ビー・ヴァン)は不良グループに脅され、グラン・トリノを盗みに行くのだが・・・・。

                  332286view024.jpg

ウォルトが住む街は異人種間の小競り合いが後を絶たず、自分の家に勝手に入ってくるものには銃を突きつけるしかない。
朝鮮戦争時代の体験がトラウマになっていたウォルトは隣に住むアジア系移民一家も薄気味悪く気に入らなかったが偶然タオの姉のスー(アニー・ハー)を別の不良グループから助けたことからスーとウォルトそしてタオとの奇妙な付き合いが始まっていく。
やがて血のつながった息子家族よりタオとスーの未来が大切に思えるようになった時、彼はある決断を実行する。

         332286view028.jpg

前回の主演の『ミリオン・ダラー・ベイビー』でも好きな人のためには一直線な感じでした。
そこがいいんですよね。で、今回は東洋人一家。
彼らとの習慣の違いから感謝の気持ちの表し方に戸惑うウォルトの表情が面白かったです。
新米神父も絡んできて、亡き妻が死ぬ前まで望んでいた懺悔に教会に向かうウォルト。

懺悔にさえもくすりと笑えるような場面が織り込まれているので軽い感じに仕上がっているんですがラストでの(予告では衝撃のラストって言ってました)緊張感は見事です。
イーストウッド映画に共通する決して泣かせようとしている演出ではないのに涙がこぼれてしまう、今回もそんな映画でした。

試写会会場では隣の二人連れの女性達が立ち上がれずにハンカチを探しているので私達も直ぐには席を立てない状態でした。

題名にも使われたグラン・トリノがラストに疾走します。
アメリカに映える車ですね。
誰かと関わって生きていくのは素晴らしいと素直に思える素敵な作品。
そしてもっとイーストウッド作品を撮って欲しいと思える1本です。

イーストウッド79歳。頑固ジジイっぷりを是非劇場で観てください。公開は4月25日です。

ラストの音楽はカイル・イーストウッド。息子さんだそうです。 ★★★★☆

主演・監督;クリント・イーストウッド 脚本;ニック・シェンク


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

non_0101

こんばんは。
本当に心に響く作品でしたね~
主人公の言葉と行動には最後まで目が離せませんでした。
今回は主演もイーストウッドで良かったです。
あれだけ憎まれ口をたたくのに、愛すべき人になっているのが
本当に凄いなあと思いました☆
by non_0101 (2009-04-24 00:22) 

キキ

non_0101さん。こんばんは。
コメントとniceありがとうございます。
でも憎まれ口ももっともな事で怒ってましたよね〜。^.^;
ってわたしも古い女?
なかなかいい映画でした。
by キキ (2009-04-24 23:41) 

しまうま

 見ました。ラストは思っていたのと違ってました。「そう来たか」って感じ。理不尽な暴力に対して何も行動を起こさないのは臆病者だけど、暴力で応じるのは愚かなことだ、ということをタオに身をもって教えたんですね。
 私は散髪屋にタオを連れて行ったシーンがツボでした。「男らしい会話」を真面目にやってみせるところがおかしかったです。ラストは泣いてる人、多かったですね。エンドロールが終わるまで、誰も席を立ちませんでした。
by しまうま (2009-04-30 13:37) 

キキ

しまうまさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

試写会の司会者の方情報によると、
イーストウッドは脚本に惚れこんで主演もしたそうです。
なので『そうきたか。』ってシーンは沢山ありましたよね。
イーストウッド監督は次の作品に取りかかってるってTVで
言ってましたからまた唸らえそうです。
by キキ (2009-05-01 00:12) 

バラサ☆バラサ

イーストウッド先生、先日、日本の勲章を受章いたしましたが、新作を撮影中とのことで、息子が代理出席したそうです。

早くも新作ですから、エネルギッシュな男ですね。
by バラサ☆バラサ (2009-05-01 02:54) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
niceとコメントありがとうございました。
勲章のニュース見ました。ちょっと不思議でした。^.^;
新作の話題は嬉しい限りですよね。
今一番好きな監督さんです。
少し前の(かなり前?)ギラギラ時代(ダーティ時代?)から考えると
嘘みたいです。

by キキ (2009-05-01 23:29) 

丹下段平

これはGW中に観ておきたい作品です。
イーストウッドの作品にハズレなし、って感じですね。
by 丹下段平 (2009-05-02 00:14) 

キキ

段平さん、こんばんは。
niceとコメントありがとうございます。

GWといえば例年はアクション大作が来るんですが
今年はこの映画や「スラムドッグ」がお勧めですよね。
ちょっぴり泣けていい感じで映画館から帰れる映画です。


by キキ (2009-05-02 01:36) 

みなみー

これ、絶対行く!
by みなみー (2009-05-03 09:36) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

はい。絶対観てきてください。お勧めです!
by キキ (2009-05-04 00:12) 

丹下段平

GWではなく、今頃観ました。素晴らしかった!
by 丹下段平 (2009-05-17 23:46) 

キキ

段平さん、こんにちは。
今回も唸らせてくれましたよね。
いい作品です。^.^

by キキ (2009-05-18 19:52) 

coco030705

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。(^^)
よかったですね「グラン・トリノ」。すばらしい作品でした。
そして、コワルスキーは愛すべきがんこ老人でした!

>誰かと関わって生きていくのは素晴らしいと素直に思える素敵な作品

まったくキキさんのおっしゃるとおり。いい映画に出会えてよかった☆
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2009-06-05 01:11) 

キキ

こんにちは。
cocoさん、復活ですね?こちらこそご無沙汰してます。
いい映画を見た後は清々しいですよね。
イーストウッド監督にはまだ頑張って欲しいです。
上映期間が長いのも納得の映画ですよね。
by キキ (2009-06-05 19:49) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。