SSブログ

チェイサー [映画【た行】]

chaser01.jpg

韓国で500万人を動員する大ヒット、韓国のアカデミー賞では主要6部門を受賞、そしてレオナルド・ディカプリオがリメイク権を取得したというクライム・サスペンス映画です。

タイトルは「追撃者」。
韓国最大の連続殺人事件であるユ・ヨンチョル事件がベースになった作品で私はこの事件を知らなかったんですが、日本でも大々的に報道されたようで知らない私が本当にダメなんですね。
なのでちょっとおさらいを。

◆ユ・ヨンチョル事件◆
韓国メディアに“殺人機械”という異名をつけられたユ・ヨンチョルは2003年9月から2004年の10か月の間に資産家老人や風俗嬢を21人殺害した罪で逮捕された。

捜査が進むにつれ死体をばらばらにしたり、内臓を食べるなどの異常な事実も判明した。

ヨンチョルは貧しい家庭に育ち、実父からの虐待をうけ成長、絵の才能があったが色盲であったため芸術高校への進学を断念した頃から窃盗を繰り返し始める。

1991年には結婚し一児を儲けるも2000年に風俗嬢を暴行し5年の懲役を言い渡される。
その事件の後、妻は子供を連れて離婚。

出所後の2週間後には最初の殺人を起こし、資産家8人を次々に殺害、そして風俗嬢も次々に殺害、その他強盗、公務員資格詐称などの罪で2004年に起訴される。

翌年に死刑判決。死刑を求刑された時にヨンチョルは「感謝する」と語ったという。

実はこの恐ろしい連続殺人事件の犯人の身柄を拘束したのは、自店の風俗嬢の失踪を調査していた店主と店員であった。

韓国警察は風俗嬢の職業に対する偏見から捜査に積極的ではなかったため、犯行が次々に行われていることさえ気づいていなかった。

 

 

この事実をナ・ホンジン監督が自身で脚本にして映像化したのがこの映画。
風俗店(デリヘル)の店主であるジュンホ(キム・ユンソク)は失踪して帰ってこない女たちに頭を痛めていた。
ジュンホは元刑事であった為、独自に失踪した女たちの消息を辿るうちに女たちの携帯に残る共通のナンバーをみつける。
その携帯に呼び出された後女たちは消息を消していたのだ。

その客の名はヨンミン(ハ・ジンヨウ)。
ジュンホは少し前に、ヨンミンからの依頼でミジン(ソ・ヨンヒ)を仕事に送り込んでいた事に気づく。
風邪で寝ていて休ませてほしいと言ったミジンを無理やり派遣していたジュンホ。
慌ててミジンに電話をするが繋がらず必死に彼女の行方を探し始める。

      chaser023.jpg

そんな中、偶然ヨンミンの乗った車に自分の車をぶつけてしまったジュンホ。
お、これで事件は一気に解決に向かうのかと観客は安心してしまうのだがそうはいかない。
ここから長いジュンホとヨンミンの戦いが始まっていくのだ。
狭い路地が入り組む坂道の多い街。路上駐車で車が一台通るのがやっとというところで繰り広げられる追跡劇。
ヨンミンが女を連れ込み犯行を繰り返しているらしい広い邸宅は誰の家なのか?
薄気味悪い風呂場には血のついた髪の毛、前の住人が飼っていたらしい汚れて痩せこけた白い犬、あてにならない警察、母の身を案じるミジンの幼い娘・・・。
脇を固める登場人物や動物が複雑に絡み合っていく。

ジュンホの機転で警察に連行された犯人はあっさりと連続殺人を自供。
しかも「最後の被害者は生きている」と。
自供があるにもかかわらず警察の対応は遅い。
そして、生きているミジンの行方を見つけようと必死なジュンホのイライラとは逆に、証拠不十分で警察は犯人を釈放してしまう。

今度は犯人に暴力を振るった罪でジュンホが警察に連行されてしまうのだが途中で逃げ出しミジンのいる殺人鬼の家を探し続ける。
その間に犯人に傷だらけにされ横たわっていた被害者のミジンは意識を取り戻し自力で脱出。
この辺りは息を殺して見入ってしまいます。
やっとの思いで悪魔の棲む家から逃げ出すミジン。
ジュンホは探しまわり走ってるだけでなんだ、ミジンは自力で逃げ出すのね~、よかったよかった、なんて少しだけほっとしていたらその後は再びとんでもない悪夢の展開になっていくんです。

元刑事で風俗店の店主役のキム・ユンソクはぽっちゃりな感じであんまりかっこよくありません。
犯人をこれでもかってぼこぼこにしたり、走っても苦しそう。
ディカプリオがやるのはこっちですよね、きっと。イメージダブりました。

ぼこぼこにされる山本耕史似の犯人=ハ・ジンヨウはこの映画の後オファーが殺到し、次回作は妻夫木聡との共演で『ノーボーイズ・ノークライ』が決まっているそう。

パンツ一枚で薄笑いを浮かべながらミジンにノミを振るうヨンミン。
最初のシーンのセリフで既に何人殺したのかと不気味さ炸裂。
自分の不利な情報を知る者には金槌を振りかざし躊躇わず殺す殺人鬼。
ノミで殺すのは痛みが少ないようにという配慮らしいんですが犯人なりの親切なんでしょうか。

善良顔の犯人と悪人面の店主。
警察も顔で判断しちゃったり。
実際もそんなことが多いんでしょうね、怖いですよ。
主演の2人はなるほど、危機迫る名演技でした。

風俗店店長へのラストのミジンからの電話には心が痛みます。
すっきりした気分にはなれない映画ですが、2人が疾走する姿はものすごい迫力で、韓国映画の底力を見ました。
とても痛くて悲しい映画でした。

  ★★★★☆

犯人の動機・生い立ちは語られません。
食べたり切ったりのシーンもありません。
絵の才能があったことは反映されています。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 10

non_0101

こんにちは。
この作品、ご覧になったのですね~!
もの凄く怖そうですね(^_^.)
ちょっと興味がありつつも、なかなか敷居が高くて…
でも、時間と体力があったらチャレンジしてみたいです(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-17 12:32) 

キキ

non-0101さん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。

もうすぐ上映が終わりそうなので行ってきました。
土曜のお昼なのに10人くらいでした。(^.^;
ディカプリオがリメイク権を取得したというのが
背中を押したきっかけですがラストまで戦慄の連続です。
実際の事件というのが痛いです。
体調がいい時に行ってみてください。
初監督作品たとのことですがよく出来た映画でした。
by キキ (2009-05-17 14:55) 

バラサ☆バラサ

犯人役は名演技でしたね。
不快さ大炸裂です。
by バラサ☆バラサ (2009-05-17 20:54) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

犯人もですが子役の女の子も名演技でした。
あんな目で睨まれると必死に探しますよね。
by キキ (2009-05-18 19:56) 

丹下段平

これ観ようかどうしようか迷っていたんですよ。
観てみようかという気持ちに傾きました。
by 丹下段平 (2009-05-19 01:55) 

キキ

段平さん、こんばんは。
コメントとniceありがとうございます。

迷いますよね~。
韓国ではリピーター続出だったらしいですが
実際の事件で身近だったからかも。
ラストまで息をのむすごい映画になってます。
体調が良い日にご覧になってください。

by キキ (2009-05-19 02:25) 

丹下段平

観ました。圧倒される映画でした。
キキさんの記事がなかったら観なかったと思いますが、読んで良かったです。
by 丹下段平 (2009-05-29 00:34) 

non_0101

こんにちは。
終了前にチャレンジしてきました!
凄かったですね。予想以上の迫力にやられました。
実際の事件を基にしているというのが恐ろしいです。
翌朝、気の毒なミジンが夢に登場してしまいました(T_T)
by non_0101 (2009-05-29 12:48) 

キキ

段平さん、こんばんは。
ご覧になりましたか。すごい映像だったでしょ。
私も段平さんの記事もとっても参考にしておりますので
よろしくお願いします。<(_ _)>
by キキ (2009-05-29 23:07) 

キキ

non_0101さん、こんばんは。
夢に出ましたか…
やっぱり水槽ですか?ううう。
敷居を飛び越えて、間に合って良かったですね?


by キキ (2009-05-29 23:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。