SSブログ

南極料理人 [映画【な行】]

  333529view001.jpg 

海上保安庁で料理人をしていた主人公が突然の転勤命令。しかも南極・・・。西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した作品です。南極基地で有名な昭和基地よりさらに遠く、ペンギンもアザラシもウイルスさえも住めなないという-52℃の酷寒のふじ基地で、1年半の生活を共にする8人の男たち。その日々の生活を食事を中心に描いています。

主人公の西村に堺雅人、雪氷学者に生瀬勝久、雪氷サポート隊員に高良健吾、気象学者で隊長にきたろう、ドクターに豊原功補。

                     333529view002.jpg

なんともゆるい映画でした。気象観測や雪氷の研究をしているスタッフがメインの基地なんでしょうけど、そのためには食事担当・医療担当・車両担当も必要ってことです。主人公は食事担当なのでほとんどが食事の話です。南極での食事は日本食中心のようですが、意外にも素材が豪華で伊勢海老や蟹やステーキなどもあり日本に住んでる人もこんな美味しいご飯食べてるかなあと思ったりします。うちは蟹なんか年に1回かも。

ここには蟹は腐るほど(凍るので腐らないけど)あるようです。でも隊員が食べたいのは蟹じゃなくてラーメンだったりするので笑います。

          333529view007.jpg  伊勢海老の海老フライ

限られたスペースで限られたメンバー、氷以外には何もなく水も作らないと困ってしまう共同生活。規則正しく暮らすメンバーには大きな事件もさほど起こらずストックのラーメンが無くなるとか持参していた娘の抜けた歯が南極の氷の下に落ちてしまうとか・・・そんなエピソードの積み重ねでちょっと意識が遠のきそうになったのですが、堺雅人さんの笑顔がアップで映し出されるのでその辺りで蘇り(笑)帰りにはラーメンが食べたくなった、そんな映画でした。

主人公は日本にいたらどこにでもいる父親でおならをしては反抗期の娘からは蹴りを入れられてます。でも転勤前後の妻のまなざしの違いにはちょっぴり注目でした。いなくなると大切さがわかるのかな。

               333529view003.jpg

「おれの体はラーメンで出来ているんだよ。」隊長はオーロラよりもラーメン・・・でも私たちにはオーロラ、観せて欲しかったな。堺雅人ファンは彼の作るおにぎりやお造りがあまりに美味しそうなので是非見るべし。  ★★★☆

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

クローヴ

連休中に銀座で観ようと思ったのですが、
体調を崩し断念しました(;_;)
家の近くの映画館では9月26日から公開されるんで、
行って来ようと思います♪
by クローヴ (2009-09-23 10:52) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございました。

クローヴさんも体調崩されていたんですか?
堺雅人さんの笑顔のどアップで治るかも・・・?なので
そのうちお家の近くの映画館に行ってみてくださいね。
お大事に。^・^
by キキ (2009-09-23 23:57) 

non_0101

こんばんは。
予想以上に笑える作品でした~
それも1回ツボに入ると止まりません。
キャラクターが可笑しくてケラケラ笑ってしまいました。
料理は美味しそうでしたし、観終わった時に
幸せな気分になれる作品でした☆
by non_0101 (2009-09-25 01:09) 

キキ

sungenさん、niceありがとうございました。

by キキ (2009-12-10 22:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。