SSブログ

私の中のあなた [映画【やらわ】]

   334300view001.jpg

久しぶりに某映画館での試写会が当たったので友人を誘って観てきました。

お話は、白血病の幼い娘ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に適合するドナーに困ったサラ(キャメロン・ディアス)は医者に勧められてアナに臓器を提供するドナーとして二女アナ(アビゲイル・ブレスリン)を出産する。ケイトの兄も両親もケイトのドナーとしては不適合だったためと、適合する人を見つける時間がケイトには無いと判断したためだ。

こうやって遺伝子操作によって生まれたアナも11歳。何度も姉の治療の為に自分の体を犠牲にしてきたがそんなある日、アナは両親を相手に自分の体を守るため腎臓の提供を拒否する訴訟を起こす。腎臓を移植しないと姉は生きられないと知っていても。           

キャメロン・ディアスは仕事も妻としても他の兄妹への母としての姿をも捨ててひたすら長女の命を守る強い母親役が似合ってました。初の母親役です。両親を訴える次女役を『リトル・ミス・サンシャイン』の天才子役アビゲイル・ブレスリンちゃん。すらりとした手足ですっかり大きくなってました。

自分が遺伝子操作で産まれてきたことを知っている娘が両親を訴えるという医療問題の絡んだ深刻なドラマかと思っていたんですが、これがいい方に裏切られて家族の愛のお話に仕上がっていました。家族みんながそれぞれに家族の事を想い、何が出来るのかを考えている。ラスト近くは女性が多い試写会だったのですすり泣く声が多数。   

334300view005.jpg

子役のアビゲイルちゃんも上手いんですが姉役のソフィア・ヴァジリーヴァちゃんがかなりの名演。白血病役なので髪と眉も剃っての演技なんですがなんとも可愛らしいんです。病気でも前向きな姿や恋をする乙女なシーンに涙腺も緩みます。

        334300view007.jpg

途中キャメロン・ディアスがケイトの為に自分の髪をバリカンで剃ってスキンヘッドになるシーンがあってびっくりしました。でも時間が映画の中でかなり前後するのでそれがどのあたりの事になるのか、がちょっとわかりにくかったです。

そうそう、この試写会で 長い間映画を観てきた私ですが初めての体験しました。なんと映写機の不具合で音声が途中まで出てこなかったんです。出ていなかったのは一部の音声や音楽、なので友人はこんな映画なんだろうって思っていたらしいんですけど、台詞の声が全く無くて字幕だから読みとれるんですけど・・・・これはあまりにひどいんじゃ?と思っていたら係の人が登場して映画は中止しました。怒って係の人に怒鳴ってるおじさんもいました。

それから機械を調整して途切れた場所からの上映開始となりましたが、きっと次の映画の時間の都合もあったせいかと理解しましたしタダで見せてもらってるんですから文句を言っちゃ申し訳ないですよね。とにかくアナが弁護士の所に弁護を頼みに行くあたりまで音声無しという珍しい体験付き試写会でした。

原作はアメリカの人気作家ジョディ・ピコーのベストセラー小説。

監督は『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス。 ★★★★

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

キキ

クローヴさん。
niceありがとうございます。
by キキ (2009-09-24 00:00) 

non_0101

こんばんは。
とてもいい作品なのに、何とも残念な試写会でしたね。
“弁護を頼みに行くあたりまで”ってかなりの長さな気が…
何が聴こえていなかったか気になってしまいますよね。

私も母や妹よりも姉を演じたソフィアの演技が光っていたなあと感じました。
彼女の初デートの可愛らしさは最高です。
でも、その後は…もう涙、涙でした(T_T)
by non_0101 (2009-09-25 00:59) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
その後ご体調はどうですか?
niceありがとうございます。
by キキ (2009-09-25 20:57) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
コメントとniceありがとうございます。

『きみに読む物語』が好きではなかったので
どうかしらって思いながら観たんですが感動作になっていましたね。
始ってしばらくは音声がなかったのでこめかみに皺を作って
字幕を読んでましたけど(>・<)ラストはなかなか良かったです。

by キキ (2009-09-25 21:04) 

ジジョ

こんにちは☆
わたしも「いい方に裏切られた!」と思った一人です(^-^
想像以上に、爽やかで良い映画でした☆

試写会、、いろいろありますね。
わたしは機内だったので途中で機長のアナウンスがww
再度劇場で観たいとおもいます☆
by ジジョ (2009-10-08 01:33) 

キキ

ジジョさん、こんにちは。
コメントとniceをありがとうございました。

機内だと得した気分で観れちゃいますが機長のアナウンスは
消せませんものね~。
ドナーになりたくないっていう女の子の話かと思いきや、なかなか
暖かいお話で小説も読んでみたくなりました。
by キキ (2009-10-08 22:24) 

キキ

sungenさん、こんにちは。niceをありがとうございました。

by キキ (2009-12-07 14:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。