SSブログ

アバター IMAX 3D [映画【あ行】]

334089view001.jpg

109シネマズ箕面 IMAXシアターで前夜祭の22日に鑑賞。外人さん率が高くて終わった時はヒューヒューと歓声が上がり、拍手も巻き起こっておりました。ジェームズ・キャメロン監督の新作を待ちわびていた人は多かったんだなって思いました。

サングラスは大きめ、鼻からずれるのを必死に抑え鑑賞。サングラスは使いまわしの為か右側のレンズに歪みがあり残念。これから観る人は渡された時に即・サングラスをチェックしてね!変だったら取り替えてもらおう。映画始ってからじゃ遅いぞ。

全編3Dです。IMAXでは料金は高校生以上の大人=2200円。ハリポタの最新作だった「謎のプリンス」も2200円でしたが物語の途中までの3Dでした。上映途中で“眼鏡をはずしなさい”って指示が出たりしてそれ以降は普通の映画。なので今回はお得な気分でした。

  334089view004.jpg

お話は。時は22世紀。“宙に物体を浮かせる鉱物”が存在する惑星『パンドラ』。

人類はこの鉱物を狙い、双子の兄の死後、この星の先住民で青いシマウマのような容姿のナヴィ族と人類とのDNAを掛け合わせた『アバター』を操作するアバタープロジェクトに参加することになったジェィク(サム・ワーシントン)を使って情報を収集し始める。パンドラの大気は人間には有毒なため、地球人は自由に歩くことすらできない。       

地球上での戦争で負傷して、下半身不随の車椅子生活のジェイクは元海兵隊員。アバターに意識を移している時間だけは自由に歩き回る喜びを感じるジェイク。

           334089view002.jpg

やがてナヴィ族の中に溶け込み、、同時に地球軍で鉱物を狙うクオリッチ大佐(スティーヴン・ラング)達にも情報を流し自分の本当の足を治すことを願うジェイクだったが、ナヴィ族の王家の娘ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と関わるうちに彼女に恋をし、自分の進む道を考え始める。

そんな中、時間がない地球軍は力でナヴィ族の土地を襲い始め、ジェイクの忠告もナヴィ族には聞き入れられず美しい自然が残るパンドラは全面戦争となっていく。   

ファンタジーから恋愛、その後戦争になって、昔からある古いお話をSF仕立てにした展開はラストも読めちゃうんですが何といっても映像美に酔う映画ですから映画館で、3Dの美しさを堪能して欲しい作品です。

   334089view007.jpg    

アバタープロジェクトのリーダーでパンドラを愛する植物学者のグレースに「エイリアン」シリーズのシガニー・ウィ―ヴァ―。さすがキャメロン監督、ここに使うのね。

    334089view010.jpg 

地球軍代表ラスボスのクオリッチ大佐(スティーヴン・ラング)は最近見た『パブリック・エネミーズ』ではジョニーを撃ち殺すウィンステッド捜査官役もやってますね。渋いです。存在感あり。

3D革命と呼ばれるこの映画、ストーリーがジブリだとか色んな意見もありますけど、あの『タイタニック』だって文句付ける人は沢山いたし・・・観るのを迷ったら自分の目で確かめて欲しいな。

吹き替え版でもう一回観たいと私は思ってます。DVDではあの映像は観れませんから。

          ★★★★☆

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 12

コッスン

こんばんわー。外人率高かったですよね。
ナヴィ語の字幕、読めたのかな・・・と心配になりました。
メガネは、私はメガネオンメガネなので
そんなに大きく感じなかったです。
私は、3D吹き替えと2Dを体験予定です。
あのすごさは、うまく表現できない。
タイタニックって、あの90度に船が折れるとこなんて
すごい迫力!!と思ったんですが
(海に落ちて凍える寒さまで感じたくらい)
どこが良くなかったのかな。
実話にフィクションを加えたからかな。

by コッスン (2009-12-26 03:12) 

みなみー

3Dを体験してみたい!
みにいく~~~
by みなみー (2009-12-26 09:31) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
行ってください~。3Dも進化してます。
これからの3Dはこれ以上を目指すんでしょうね。
by キキ (2009-12-27 09:44) 

キキ

コッスンさん、こんにちは。
眼鏡オン眼鏡にするとずれないんですね。
次回はそうしてみようかしら。^・^

外人さん達・・・ナヴィ語の字幕・・・漢字・・・ホントですね。
読めたんじゃろか?
そこまでは察せませんでした。さすがです。
でもラストは歓声挙がってましたから大丈夫ね。

反響の多い映画は色んな感想が飛び交いますよね。

by キキ (2009-12-27 10:00) 

キキ

ごんちゃんさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2009-12-28 19:32) 

キキ

クローヴさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2009-12-29 21:36) 

non_0101

こんばんは。
楽しい劇場で観たのですね!
映画によってはそういう雰囲気の方が楽しいですよね(^^)
IMAX3D気になります~
映像の凄さがパワーアップしそうですよね。
う~ん、チャレンジしてみたいなあ☆
by non_0101 (2010-01-02 01:00) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

IMAX3Dお値段が高いです。
割引一切無しなので普通の3Dだと1300円で観れちゃうようで
今度そちらの映画館に行ってみようかなって思うんですけど・・・。
nonさんはIMAXデビューしてみてくださいね。
by キキ (2010-01-03 03:00) 

キキ

sungenさん、こんにちは。
niceありがとうございます。

by キキ (2010-01-04 11:44) 

キキ

ととろさん、こんにちは。
niceありがとうございます。


by キキ (2010-02-02 19:19) 

丹下段平

お久しぶりです。
2Dで観てしまいました。札幌でも3D上映はしているのですが、混んでいるので敬遠しました。IMAXはまだありませんが、凄いんでしょうね。
イイナ~
by 丹下段平 (2010-02-03 00:52) 

キキ

段平さん、こんにちは。^.^
niceとコメントありがとうございます。

最近『アバター』すごい事になってますね。
観客数もタイタニック抜いたとか、
アカデミー賞もノミネート数が話題になったり。
3Dでも観てくださいね。
IMAX2200円で割引一切無しはちょっと辛いです。
マイカルの3Dでは割引+300円で観れるんだとか。




by キキ (2010-02-04 01:11) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。