SSブログ

パブリック・エネミーズ [映画【は行】]

 334507view001.jpg

ペア招待券に当選したので喜んで鑑賞。なんといってもジョニデですから期待大。(^.^)/

・・・・だったのですが3回ほど寝そうになってしまいました。危ない危ない。

     334507view002.jpg

アメリカの大恐慌時代に実在した「社会の敵№1の凶悪犯」ジョン・デリンジャーの物語。でも彼を知らない私としては『どこが義賊?』と思っちゃいました。パンフによると“狙うのは汚い金”ってことだけど、銀行のお金って汚くないし・・・・悪代官や大名から金を盗んで民衆にばら撒くのが義賊じゃないのかな。これって日本の義賊のみ?

一目ぼれしたビリー(マリオン・コティヤール)の職場まで現れて「俺と付き合え」ってしつこいジョン。「貴方の事は何も知らないし。」と答えるビリーに「母親が三歳の時に死に、その後、父親に殴られて育てられ、悪の道に入る。好きなものは、野球、映画、高い洋服、それに君だ。」って口説き文句・・・。う~ん。 

       334507view005.jpg

ライバルのFBIの初代長官となるフーヴァー(クリスチャン・ベイル)が出てきた時には『ベイルだ~♪』ってまた期待したのに、これがまたなんだか情けない男で。(-.-;)

               334507view006.jpg

史実をしらないからか犯罪を重ねるばかりの主人公に感情移入できないので140分が長い。そういえばブラピの『ジェシー・ジェームズの暗殺』も辛かった。観終わった時に自分を誉めたし。

信頼する仲間もやがて撃たれていなくなり、ジョンが州堺を超えて逃げる事で新しい法律が出来る事を恐れた別の犯罪者仲間からは疎まれ孤立していくジョン。マイケル・マン監督、銃撃戦に力をいれていて殺し合いの連続。もういいよってくらいマシンガンぶっ放します。ラストもあっさりしすぎであれれ?で過ぎていくので、ジョン・ウ―監督ほどでなくてもいいのでその瞬間だけでもスローにしてくれたら印象に残ったかも・・・。

クラーク・ゲーブルの「男の道」って映画を彼が最後に観た映画として上演してましたけど、これ観たいなって思いました。ゲーブルのアップが嬉しかったので眼が覚めました。ジョニデ大好きな私ですが次回、不思議の国や鏡の国でお会いするのを楽しみにしてます。

       ★★★


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

バラサ☆バラサ

見事に半端な映画でした。
何度か意識を失ってしまいました。
by バラサ☆バラサ (2009-12-24 02:18) 

キキ

バラサ☆バラサさんこんにちは。
意識を保つことに集中してたらストーリーが・・って映画でしたね。
米でも評判良くなかったようです。
でもジョニー・デップとクリスチャン・ベイルという2大スターの競演ですし
お客は呼べますね。

by キキ (2009-12-24 07:52) 

みなみー

ジョニーデップファンの友達が行ってきたらしいですが、イマイチだったと言っていた。
by みなみー (2009-12-26 09:33) 

キキ

c_yuhkiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。

by キキ (2009-12-27 09:07) 

キキ

みなみーさん、こんにちは。
ジョニーフアンの私ですが残念な映画でした。
でもストーリーを気にしなければジョニーは美しいです。

by キキ (2009-12-27 09:10) 

キキ

sungenさん、こんにちは。
niceありがとうございます。

by キキ (2010-01-05 23:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。