SSブログ

海角七号/君想う、国境の南 [映画【か行】]

main_large.jpg

2008年で台湾で大ヒット。台湾映画興行収入の記録を塗り替えた作品という事です。台湾映画もドラマも観た事ないのでどんな感じかしら、とにかく泣けるという噂ですし期待して行ってきました。

日本統治下の1940年代の日本人教師と台湾女性(日本名=小島友子)との叶わぬ恋の話・・・・・・かと思っていたら、それはかなり横に置いといて、お話は現在。

        sub4_large.jpg

台湾でモデルとして働く友子(田中千絵)≪注;偶然にも台湾女性の日本名と同じ名前という事意外に共通点は無し≫が、モデル以外の雑用を押しつけられながら働くうちに、ある海の街の『町起こし』の仕事も押し付けられる。嫌々やっている仕事ばかりだからか?いつも友子は強烈に怒っていて年齢も職業もバラバラな地元バンドに対してもいらついてばかり。

そのバンドのボーカル阿嘉(ファン・イーチェン)は、元は実力派のロックバンドでボーカルをやっていた男。しかしそのバンドでは夢破れ、地元に戻って郵便配達のアルバイトをやっているが郵便配達の仕事もかなりいい加減。そんなある日、行き先不明の手紙を家に置きっぱなしにしてしまい、そのうちにその手紙を読んでしまう。(手紙は日本語なので読めたかは不明)

その手紙が実は台湾から日本に引き揚げる時に船中から日本人教師が愛する教え子に綴った「伝えられなかった想い」を書いた数通のラブレターなんですけど、60年の時を超え届けられるはずの手紙なのにちっともその話にはつながらずロックバンドの話長すぎ。そしてなんで友子があんなに怒りまくっていた阿嘉を突然好きになるのかも理解出来ないまま恋愛映画になっていくんです。

      sub2_large.jpg

阿嘉の部屋の手紙を読んでしまった友子は『大切な手紙だから必ず「友子さん」に渡してあげて』ってことで、今は地名が変わってしまった『海角7号』という映画の題名になっている地名を探します。でも60年も昔の日本が統治していたころの今は存在しない地名を覚えてる人は見つからず、偶然に友子さんの孫がバンドメンバーの母だったってことで居場所が解るけど、それも偶然以外の何物でも無く、孫とおばあちゃんの関係もなんか良くわかんないし、二人は何か気まずい事があったらしく会えないらしいんで阿嘉が大事なコンサートの直前に届けることになります。   

北京語・台湾語・日本語がとびかっていい感じの場面もありますし、音楽も素敵。懐かしいような美しい海辺の風景。

ラストは私の隣に座った女性はすすり泣いてましたけど、私にはあまりに都合のいいその場しのぎの展開にしか思えず今一つ入り込めない映画でした。別れ別れになった恋人たちの事ももっと描いて欲しかったし、どこかに昔と今の伏線があるのかと思えば無いし、日本語で書かれた手紙を80歳近い友子さんが読めたのか?読んでどういう反応を示したのかも無しなのよね。     

 

  sub3_large.jpg

ミュージシャンの中孝介が本人役で出演、後で分かるけど60年前の映像の日本教師役も中孝介で、船のCG同様、感動的な手紙のナレーションが今一歩残念な気がしたのは彼が読んでたからなのでした。(中孝介は台湾で人気あるんですね。)

主演のファン・イーチュンは台湾では人気歌手らしいです。押尾学にちょっと似てます。

    ★★★☆

監督;ウェイ・ダーション


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

キキ

みなみーさんこんにちは。
niceをありがとうございます。

by キキ (2010-02-01 18:26) 

バラサ☆バラサ

泣くほどではありませんが、わたしは気に入りました。
特にバンドの連中。バンドのコメディみたいな部分が好きです。
全体的にユルイところがいいです。

彼は、日本語が読めないので、文字を眺めていただけのようです。

by バラサ☆バラサ (2010-04-06 20:15) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
niceとコメントありがとうございます。

号泣するつもりでハンカチを用意してた私には
ちょっと残念映画でした。
過去と絡んでくれたら良かったのになあ、と。
届けにいった手紙も横にこっそり置いて来ただけだし、
あれじゃトモコさんわかんないかもよ?


by キキ (2010-04-07 03:36) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。